活動の様子

2019年3月の記事一覧

喜ぶ・デレ 3年生の学級活動

 3年生は、本日の5時間目、各クラスごとに学級活動を行いました。一年間の思い出のスライドを見たり、一人ずつ一年間の思い出をスピーチしたり、フルーツバスケットで遊んだりと・・・笑顔あり、涙ありのひとときを過ごしていました。明日の卒業式も思い出に残る、素晴らしい卒業式になることでしょう。

 3年1組 思い出一分間スピーチ①

 3年1組 思い出一分間スピーチ②

 3年2組 一年間の思い出うれし泣き

 3年2組 一年間の思い出笑う

 3年3組 喜ぶ・デレフルーツバスケット①

3年3組 フルーツバスケット②

3年4組 一年間の思い出のスライド①喜ぶ・デレ

3年4組 一年間の思い出スライド②

了解 卒業式準備

5.6時間目、1.2年生は明日の卒業式に向けて準備を行っています。すばらしい伝統を残してくれた3年生のために心を込めて会場準備をしたり、清掃をしたりしています。「時を守り、場を清め、礼を正す」まさに校訓どおりの取組ですね。明日は、日本一の卒業式にしましょう。3年生のためにも!

 

心配・うーん 明日は卒業式・・・最後の全体練習

2.3時間目、体育館において最後の卒業式練習をしました。3年生は今までの練習の成果を表現できたと思います。3年生の熱心に取り組む姿は、在校生にとって「南中生としてのゴールの姿」に映ったのではないでしょうか。卒業式前日ですが、卒業記念合唱「道」・・・本当にすばらしかったです。感動です。

 

 

にっこり 通学路危険箇所への対応

今年度、通学路における危険箇所として報告していた2ヶ所の対応をしていただきました。ありがとうございました。学校でもパトロールする予定ですが、他にも危険箇所がありましたら南中教頭宛て情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。

①県道南後箇・七日市線(交通量が多く、車両速度が速い。路側帯が狭い。)→〇ラバーポールの設置

②市道中高瀬田篠線(路側帯がなく、車道が狭い。)→〇外側線の引き直し、△注意看板は今後設置される予定です。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立「赤飯 ごま塩 赤魚の塩焼き にらのごま和え お祝いけんちん汁 ストロベリータルト 牛乳」

 給食センターの担当者からのメッセージ(^^)

「お祝いの気持ちを込めて、お赤飯や、桜の形のかまぼこが入った『お祝いけんちん汁』、大人気の『ストロベリータルト』などの献立にしました。中学3年生は、明日で中学校生活、最後の給食ですね。給食センターから給食を通じて、食に関する様々なことを伝えてきたつもりです。卒業後は、ほとんどの人は給食はなくなって、自分で食事を選択する機会が増えてきます。『何をどう食べたらいいのかな?』と迷った時は、是非、学校給食を思い出してほしいです。」