活動の様子

2019年3月の記事一覧

花丸

暖かい日が続き、桜のつぼみがふくらんできました。開花が楽しみですね。開花時期を予想することは難しいようですが、気温を積算しながら自由研究をしている人も多いようです。正確な開花予想にはならないようですが、いくつか紹介してみます。

〇400℃の計算方法(1日の平均気温の合計が400℃に達したら開花するという法則)
1、2月1日を開始日にします。
2、1日の平均気温を毎日足していきます。
3、3月になったら天気予報を日々チェック!
4、400℃が近づけば、かなり正確な満期になる日が分かります。
5、実際の桜を見て、5~6花が咲いていたら、独自の開花宣言!
   
〇600℃の計算方法(1日の平均気温の合計が600℃に達したら開花するという法則)
1、2月1日を開始日にします。
2、1日の最高気温を毎日足していきます。
3、3月になったら天気予報を日々チェック!
4、600℃が近づけば、かなり正確に満期になる日が分かります。
5、実際の桜を見て、5~6花が咲いていたら、独自の開花宣言!

音楽 第34回定期演奏会

 本日、午後2時から体育館で、吹奏楽部の第34回定期演奏会が開催されました。大勢の保護者・御家族の皆様、地域の皆様にご来場をいただこき盛大に実施できました。体育館の会場いっぱいに、吹奏楽部の素敵な演奏が響き渡っていました。花丸

 

星 第3回我ら1年南ちゃってオリンピック!

5.6校時、体育館で「第3回我ら1年南ちゃってオリンピック」が開催されました。「智の部」は3月20日(水)朝の時間に、国・数・社・理・英の基礎テストを行いました。そして本日、「徳の部」「体の部」の開催です。全て学級代表の企画、運営のもと進行していきます。すばらしい取組ですね。

 

目指せ!金メダル!(^^)

にっこり 今日の桜

  昨日の「春分の日」はとても暖かい一日になりました。桜のつぼみもまたふくらんできました。天気予報によると、富岡市の最高気温は18度、昨日より3度ほど低くなるようです。22日昼前から22日夜遅くまで強風に注意と予報されています。

 本日、各小学校では卒業式が執り行われます。素敵な思い出になる卒業式になるとよいですね。