活動の様子

2017年9月の記事一覧

運動会

 今年も生徒主体による運動会が開催されました。足並みのそろった入場行進に始まり、最後まで全力で取り組んでいました。男子の組み立て体操では例年になく完成度の高い仕上がりでした。女子のダンスは個々の動きはもちろんですが、まとまりもありすばらしかったです。学年の枠を超えて団役員のリーダッシップのもと、生徒が築き上げた楽しい運動会でした。南中の生徒たちの活躍を十分に御覧になったことと思います。保護者の皆様、地域の皆様、御声援をありがとうございました。保護者の方は生徒たちの活躍を保護者向けページでも見られます。

   

北中生との交流学習

 北中3年生と本校の3年生で交流学習を行いました。朝は簡単なレクリエーションを通して気持ちをほぐしました。各クラスに4名ずつ入り一緒に学習をしました。お互いに刺激を受けたと思います。帰る頃には既に友達になっていました。この交流を通して互いの学校のよさを認めると共に自分たちにはないものを感じ取り個々の成長につなげてほしいと思います。来年は同じ高校に進学しているかもしれませんね。

  

避難訓練

 不審者が学校に入ってきたことを想定した避難訓練を行いました。まずは、不審者に対して教師が対応する訓練です。その後、体育館で生徒が不審者に対する簡単な撃退法を習いました。富岡警察署の方に御指導いただき感謝いたします。

  

生徒会集会

 生徒が企画・運営を行う生徒会集会が行われました。今日のキーワードは「絆」です。簡単なゲームを通して、生徒たちは仲良く会話しながら楽しんでいました。全ての生徒が絆を深め、いじめのない学校にしていきたいという生徒会本部の考えです。大変すばらしい企画でした。これからも生徒たちの手で思いやりのあふれる南中をつくっていってほしいと思います。