活動の様子

トピックス

お知らせ 群馬県中体連春季大会バスケットボール

 本日は、太田市体育館で、群馬県中体連春季大会バスケットボール男女の試合があります。一回戦は、女子は前橋鎌倉中と、男子は館林四中と対戦します。日頃の練習の成果をすべて出し切って、頑張ってほしいと思います。

女子の練習風景

男子の練習風景

 

 

汗・焦る 群馬県中体連春季柔道大会②

  太田市柔道場で、群馬県中体連春季大会団体戦予選リーグが行われました。結果は、藤岡北中に2対3、塚沢中に1対4で惜敗しました。しかし、生徒たちは、最後まであきらめず、よく頑張りました!明日は、男女個人戦があります。頑張れ!南中柔道部!

笑う 年度始学校訪問

富岡市教育委員会による年度始学校訪問がありました。令和元年度の学校方針等を説明し、その後指導していただきました。これからもよりよい学校づくりにむけて努力していきます。ご指導ありがとうございました。

星 3年3組理科

1時間目、3年3組は理科で「物体の運動-慣性-」の学習をしています。摩擦力や空気の抵抗が0になるなど、外から力がはたらかないとき、物体は静止し続けるか等速直線運動をすることを学ぶのがねらいです。これを慣性の法則といいます。

ピース 3年1.2組体育

1時間目、3年1.2組は体育で、男子はフットサル、女子はバレーボールに取り組んでいます。球技大会は6月14日(金)に開催です。大会終了後、運動技能の上達とともに、クラスの団結力を高め、協力する大切さについて体感できるように頑張りましょうね。

【フットサル】

 

【バレーボール】

興奮・ヤッター! 3年3組数学

1時間目、3年3組は数学の授業でした。グループになって協力しながら問題を解いているようです。計算などのやり方を友達に説明することは、自分自身の理解を深めることに役立ちますよ。がんばりましょう!

 

会議・研修 学校朝礼②(教頭講話)

 本日の学校朝礼では、教頭先生に、学校教育目標「(徳)心豊かで思いやりのある生徒」に関連した話をしていただきました。パワーポイントを使い、「笑顔の効果」についてとても分かりやすい話をしてくれました。生徒たちは、とても真剣に教頭先生の話に耳を傾けていました。5,6月は、生徒会が中心となり「いじめ防止活動」を行います。本日の話を生かし、いじめのない、笑顔満開の南中学校にしていきましょう!

 

汗・焦る 休み時間の様子(校内球技大会に向けて)

昼休みの校庭の様子です。6月14日(金)校庭において、校内球技大会が開催されます。大会に向けてコート練習割当表に基づき、各クラスで練習が行われています。櫻井先生も一緒に練習しているようですね。櫻井先生、サッカー上手なんですね!驚きました(^^)