活動の様子

トピックス

にっこり お世話になりました!南中廃品回収m(_ _)m

1月20日(日)廃品回収を予定どおり実施しました。地域、保護者の皆様の御協力もあり、たくさんの資源を回収することができました。収益金を有効活用し学習環境の整備にあてたいと思います。御協力ありがとうございました。

※今後、収益金等は地域回覧等で報告させていただきます。ありがとうございました。

ピース 3年2組社会

2時間目、3年2組は社会科でした。「地球環境問題-持続可能な社会の実現-」について学んでいます。さまざまな地球環境問題や地球温暖化のメカニズム、解決のための国際協力について、具体的な事例を通して学習しています。

 

興奮・ヤッター! 3年1組理科

2時間目、3年1組は理科で「くらしを支える科学技術」の学習をしています。衣服の素材が動植物の天然素材から合成繊維に変わってきたことなどを知り、科学技術の発展が人間の生活を豊かで便利にしてきたことを学んでいます。

 

にっこり 2年1組英語

2時間目、2年1組は英語でした。最初に英語のクイズを出しました。今日の学習は「自分の夢を紹介しよう」でした。「世界一周をしたい」「研究者になりたい」「フランス語を学びたい」など、素敵な夢がたくさん発表されました!

にっこり 厚生委員・運営委員合同会議

16日(水)19時から、視聴覚室において、厚生委員・運営委員合同会議が開催されました。協議内容は、20日(日)に行われる廃品回収についてです。熱心な協議をしていただきありがとうございました。学校の学習環境充実のために、保護者、地域の方々には、ぜひとも御協力をお願いいたします。

にっこり 1年2組理科

6時間目、1年2組は理科室で「力の大きさとばねののび」の学習をしています。力の大きさの単位をニュートン(N)で表し、1 Nは約100 gの物体にはたらく重力の大きさであることを理解したり、ばねにはたらく力とばねののびの関係を調べる実験を行ったりしています。

にっこり 1年1組英語

6時間目、1年1組は英語で「School Life in the USA」の学習をしています。スリーヒントクイズを作って、出し合っています。一人一人正解しているか、先生にチェックしてもらっていますね!

ピース 3年4組道徳

6時間目は、道徳の学習でした。「人間関係 信頼残高」という道徳の授業を行いました。人間関係をつくるうえで重要になる信頼度をどのように獲得していくのか(信頼を貯蓄していくのか)を考える授業でした。

汗・焦る 第37回都道府県対校女子駅伝大会

 本校の山田愛さんが、1月13日(日)京都で開催された、第37回都道府県対校女子駅伝大会に出場しました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、3区の中学生エース期間を見事に走破しました。群馬県は、47都道府県中13位と大健闘しました。花丸