活動の様子

トピックス

会議・研修 2年3組理科

2時間目、2年3組は理科で「行動のしくみ-神経系-」の勉強をしています。ヒトの反応時間を調べる実験を行い、感覚器官、感覚神経、運動神経、筋肉に信号が伝えられて反応が起こるしくみを学んでいます。

にっこり 1年1組数学

2時間目、2年1組は数学でした。今日の問題は「折り紙を何人かの子どもに配る。1人に4枚ずつ配ると9枚足りません。また、1人に3枚ずつ配ると、15枚余ります。子どもの人数と折り外の枚数は何枚でしょうか。」です。繰り返し復習しようね。

期待・ワクワク 3年3組英語

 2時間目、3年3組英語は、担当教師が出張のため自主学習(自習)でした。生徒たちは、与えられた課題に、静かに真剣に取り組んでいました。花丸さすが最上級生です。勉強は自分のためにするものですね!

笑う 3年2組国語の授業

 2時間目、3年2組は国語でした。めあては、「場面や相手に応じた敬語の使い方を考えよう」です。3年生は、10月下旬からは、高校入試に向けた面接練習が校長室で始まります。今日の授業で学習した敬語の使い方を面接練習や高校入試で生かしてほしいと思います。

 

了解 富岡甘楽英語弁論大会

 本日、甘楽教育会館にて、令和元年度富岡甘楽英語弁論大会が開催されています。

 南中からは、3年生の馬場さんが出場し、日頃の練習の成果を発揮して、身振り手振りを交えて、堂々とスピーチしていました。タイトルは「I am Alive」です。

 主催者挨拶(東中、土屋校長先生)

 馬場さんのスピーチ