活動の様子

トピックス

鉛筆 2年2組数学の授業

 本日の2時間目、2年2組は、数学の授業でした。めあては、「1次関数のグラフをかこう」」です。生徒たちは、1次関数のグラフが、どんなふうになるのか?ペアやグループで話しあいながら、真剣に学習していました。

家庭科・調理 2年3組家庭科の授業

 本日の2時間目、2年3組は、家庭科の授業でした。めあては、「魚をおいしく食べるには?」です。魚を使った料理には、どんなものがあるか?みんなで話し合っていました。冬は、鍋物やぶり大根など様々な魚を使った調理がありますね!

理科・実験 2年1組理科の授業

 本日の2時間目、2年1組は、理科の授業でした。めあては、「電流と回路について理解しよう」です。資料集を使って、電流の働きや回路の仕組みについて、振り返っていました。また、家庭にある電化製品の仕組みなどについて話し合っていました。

星 3年2組理科

2時間目、3年2組は理科で「月と惑星の運動」の学習をしています。模型を用いながら、地球と金星の位置の関係から、金星の見える位置や時刻、形の変化について考えています。

了解 2年生学年集会

今日の学年集会は生徒主体の学年行事です。名付けて「南2南2(ミニミニ)オリンピック」です。各クラスの学級代表が、クラスのまとまり、学年としての結束を高めるため、智の部、徳の部、体の部として、3つの学年行事を企画・運営します。がんばれ!2年生(^o^)

 

さあ、これは何の絵でしょうか?(^o^)しりとりになっています。

いろいろな種類のボールでフリースロー!

ハート 赤い羽根募金など(JRC委員会)

 本日の昼休みに、富岡市社会福祉協議会の江原事務局長さんたちが、赤い羽根募金の回収に来校しました。校長室で、後期JRC委員会の櫻井委員長、佐藤副委員長から江原事務局長さんへ赤い羽根募金(8,250円)を手渡しました。また、全校生徒で集めた「ペットボトルの蓋」も渡しました。募金は、福祉施設や障害者支援、地域防災など私たちの地域をより良くするための活動資金として利用されます。御協力ありがとうございました。

笑う 1年3組道徳

2時間目、1年3組は道徳で資料名「富士山から変えていく」を使って学習をしています。今日は学年主任の先生が授業をしてくれていますね。この資料に登場する野口 健さんは、7大陸最高峰登頂の世界最年少記録を樹立した方です。この資料には、山でのごみ拾いに積極的ではなかった野口さんが、エベレストで日本の登山隊が捨てていった大量のごみや富士山にあるごみの山を目の当たりにした後、考えたり実行に移したりしたことが書かれています。

ピース 挨拶運動がありました!

 今朝は、正門で2年生の安全委員、東門で3年生の安全委員、生徒玄関で2年生学級代表による挨拶運動がありました。吐く息が白くなる、とても寒い中、今朝も明るくさわやかな挨拶ができていました。

2年生安全委員

3年生安全委員

2年生学級代表

お知らせ 校内長距離走記録会(2年生)

  4時間目に、2年生が校庭周回コースで、長距離走記録会を開催しました。生徒たちは、体育の授業など日頃の練習の成果を最大限発揮し、自己記録の更新を目指して最後まで諦めずに走っていました。また、見学や友達を応援する生徒たちの態度もとても立派でした! 

 2年生の記録会には、高瀬小学校の富岡校長先生がゲストランナーとして、出場しました。高瀬小出身の2年生の生徒たちは、6年生の夏休みに富岡校長先生から、長距離走の指導を受けました。お世話になった生徒たちが、今日の記録会では、その恩返しに成長した姿、立派な走りを見せていました。もちろん、富岡校長先生も素晴らしい走りをしていました。

 女子の部

 

 男子の部

 

汗・焦る 校内長距離走記録会(3年生)

 本日の2時間目に、3年生が校庭周回コースで、校内長距離走記録会を開催しました。生徒たちは、体育の授業など日頃の練習の成果を最大限発揮し、自己記録の更新を目指して最後まで諦めずに走っていました。また、見学や友達を応援する生徒たちの態度もとても立派でした!

   3年男子

3年女子

理科・実験 一人1研究授業(篠原教諭)

 本日、2時間目に、篠原教諭が一人1研究授業(理科)を行いました。めあては、「月が満ち欠けするのは、なぜだろう」です。生徒たちは、月の公転のしくみの実験に真剣に取り組んでいました。

 ところで、昨夜は、令和最後の満月(コールドムーン)でした。時には、冬の夜空を見上げて、月や星を見るのもいいですね・・・寒さ対策をしっかりして・・・

にっこり 一人1研究授業(牛込教諭)

 

 本日、1時間目に、牛込教諭が一人1研究授業(英語科1年)を行いました。めあては、「電話で依頼するときには、どのような表現を使えばいいのだろうか?」です。生徒たちは、「Can you ~ ?」を使って、ペアになって楽しく英語を学習していました。

 

会議・研修 喫煙防止教室(1年生)

 1年生が6時間目に、視聴覚室で、富岡保健福祉事務所の田中さん、多胡さんを講師にお招きして、喫煙防止教室を開催しました。「タバコやタバコの害について知ろう」「自分の健康は自分で守ろう」をテーマに、DVDを視聴したり、講師の先生方の貴重なお話を聴いたりしました。生徒たちは全員、熱心に講師の先生方の話に耳を傾けていました。

ピース 1学年長距離走記録会

3時間目、1学年は「長距離走記録会」でした。天候は晴れでしたが、風が強かったです。生徒は風に負けずに全力で走りきりました。応援する声がとても大きく、見ている我々も元気をもらいました!さすが南中生です!(^^)/

風が強い!(^_^;)