活動の様子

トピックス

グループ 学年集会

 今日の朝活動は、学年集会でした。

 1年生は、14日(金)に行われる球技大会へ向けた、目標・意気込みなどを各チームのキャプテンが発表していました。

 2年生は、初めに、明るく元気に校歌を斉唱し、その後、6月の学年目標などの発表がありました。

 3年生は、初めに、中村学年主任から、残り1ヶ月半の一学期の有意義な過ごし方について、最後に、球技大会へ向けた抱負や意気込みの発表がありました。

 

曇り 今日のひまわり畑

  音楽誰のために咲いたの それはあなたのためよ音楽(伊藤咲子:ひまわり娘)の歌詞のように、福島県(東北地方)の復興のために、そして、南中329名の生徒たちの幸せのために、大輪の美しいひまわりの花が咲くことを願っています。

汗・焦る 3年3組体育

4時間目、3年3組は体育でした。フットサル、バレーボール、男子女子とも組織的な動きができるようになってきました。大会まであと少しです。がんばろう!

【試合の準備もスムーズです(^^)】

音楽 3年2組音楽

4時間目、3年2組は音楽で、ブルタバ(モルダウ)の鑑賞をしています。曲が生まれた背景を理解しながら、作曲者の思いを感じ取りながら聴くことがねらいです。どのようなイメージをもてたかな?

笑う 3年1組国語

4時間目、3年1組は国語で題材「私」を使って学習をしています。今日のめあては「私の市民対応を詳しく読み、『模範的な市民対応』について考えよう。」です。しっかりと本文を読み込んでいますね。

にっこり 2年3組体育

5時間目、2年3組は体育でした。あいにくの天気のため、今日は男女一緒に体育館でバレーボールです。今週の金曜日は球技大会です。晴れて絶好のコンディションで試合がしたいですよね。

了解 1年2組理科

4時間目、1年2組は理科で「光合成と呼吸」の学習をしています。やはり実験は楽しいですね。光合成は、光のエネルギーを使って二酸化炭素と水からデンプンなどを合成し、酸素が発生する現象であることを理解していきます。