活動の様子

トピックス

興奮・ヤッター! 1年2組国語

3時間目、1年2組は国語で「図表を用いて報告する」の学習をしています。この学習は、図表から情報を読み取り、レポートを書いたり、相手や目的に応じたわかりやすい文章を書いたりすることが目的です。グループになってよく相談をしています。さすがです。

にっこり 1年1組理科

3時間目、1年1組は理科で「空気の圧力」の学習をしています。この単元では「空気に質量があることを調べ、その結果を大気圧と関連づけてとらえさせたり、大気圧が実感できる実験を通して、それらの現象を大気圧のはたらきで説明させたりすること」がねらいです。

了解 学年朝礼

 本日の朝活動は、学年朝礼でした。3年生は、学級代表がクラスごとに「私たちが南中に残したこと」の発表をしていました。2年生は、体育館で立志式の歌の練習、1年生は、校庭で学年レクレーションを行いました。

 特に、3年生は南中の顔、最上級生として、1,2年生のお手本となり、「朝礼・集会では、黙って5分前行動をする」「学校行事に全力で取り組む」「メリハリを付けた学校生活を送る」などたくさんの業績を残してくれています。3年生、ありがとうございます。

 3の1学級代表の発表

3の2学級代表の発表

3の3学級代表の発表

3の4学級代表の発表

2年 立志式の歌練習

1年 学年レクレーション

喜ぶ・デレ 3年4組社会

4時間目、3年4組は社会でプリント学習をしました。範囲は「文明の起こり~室町時代」までです。入試に向けて実践的なプリントですね。間違えたところは繰り返し解きましょうね(^_-)

音楽 2年1組音楽

4時間目、2年1組は音楽で「立志記念合唱」の練習をしています。今回は音楽の授業内での練習ですが、とても美しく迫力のある歌声でびっくりしました!本番がとても楽しみになりました。がんばってます!2年生!(^^)