活動の様子

トピックス

にっこり 学校朝礼

朝の活動は、学校朝礼でした。校長先生からはアインシュタインの「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づくほど、より一層学びたくなる。」「学ぶことは自分を知ること」等の言葉を使いながら、「学ぶ意味、意義」について話をしてくれました。

美術・図工 1年3組美術

2時間目、1年3組は美術で「私が見つけた物語」の鑑賞の授業をしています。絵から感じる物語や、作者の心情や意図、表現の工夫などに視点を当て鑑賞しています。生徒たちの発想はとても豊かです。

興奮・ヤッター! 1年2組道徳

2時間目、1年2組は道徳でした。読み物資料「あったほうがいい?」を使って、「社会参画の在り方」や「公共の精神」について考えています。主人公の智子さんは、街で散らかったゴミを見て、「誰もが街をきれいにしたいと思っているはずなのに、ゴミ問題が起こるのはなぜか。」と考えます。ゴミ箱を設置したほうがよいか、しないほうがよいか、話し合っているようですね。

にっこり 1年1組国語

2時間目、1年1組は国語で題材名「ベンチ」を使って学習をしています。自分の意見の根拠となる叙述を本文から探し、付箋紙に記入しているようですね。教科書を何度も読み直している姿が印象的です。すばらしい。

理科・実験 2年3組理科の授業

 2時間目の2年3組は、理科室で理科の授業を行いました。めあては「二酸化炭素の中で、マグネシウムは燃えるのはどうしてか?」です。教師や代表の生徒たちが実験し、教師が「なぜ、どうして?どうなった?」と生徒たちに問いかけながら、授業を進めていました。

 

了解 2年2組の社会科の授業

 2年2組の2時間目は、社会科(地理的分野)の授業でした。めあては「世界と日本の通信網について知ろう」でした。現在は、インターネットが発達し、世界の誰とでも通信ができる世の中になっています。生徒たちの中にも、世界の友達とゲームでやりとりをしている子がいるみたいです。まさに・・・グローバル社会、情報社会ですね。

ピース 2年1組英語の授業

 2時間目、2年1組は高橋教諭の英語の授業でした。めあては「世界の天気を英語で話そう」です。高橋教諭は初任者ですので、掛川拠点校指導教員が授業を参観し、授業改善に向けて指導をしています。生徒主体の楽しく分かる英語の授業づくりができるといいですね。

 

王冠 校内球技大会③

 校内球技大会の閉会式が5時間目に、体育館で行われました。閉会式も生徒会役員の運営です。成績発表、表彰(飯塚生徒会長から賞状の伝達)、校長の講評がありました。校長からは、「スローガンのもと、生徒全員が心を一つにして、素晴らしい球技大会ができたこと」「球技大会や練習で学んだこと(仲間と協力すること=団結力・絆)を今後の生活に生かしてほしい」と話がありました。

 

汗・焦る 校内球技大会②

 校内球技大会の種目は、男子は、フットサル(ミニサッカー)、女子はバレーボールです。各学年学級対抗戦です。生徒たちは、「自分を信じ、仲間を信じ」「チーム○年◇組」で、全力を尽くして頑張っています。

  保護者・地域の皆様、温かい応援、ありがとうございます。

 

にっこり 校内球技大会

 本日は、校内球技大会が開催されています。開会式では、、飯塚生徒会長から「スローガンの元、大いに球技大会を楽しもう」、斉藤体育委員長からは「フェアプレーの精神で試合を行い、クラスの団結力を高めよう」、選手宣誓では岩井君と瀬下さんから「クラスの絆を深めよう」という話がありました。各学級、優勝目指して頑張れ!!

 

 

 

星 体育館フロア工事

7月31日(水)~8月16日(金)の間、体育館フロアの工事のため、終日、体育館を使用できません。また、水銀灯の不点灯ですが、電源管理側の修理が必要ということが分かりました。御迷惑をおかけしますが、御了承ください。

キラキラ 2年2組国語の授業風景

 3時間目の2年2組は、国語の授業でした。「虹の足」のテスト返し(直し)をしていました。「教室は間違えるところである・・・」という言葉があります。できたとことはもちろん、間違ったところを確認・訂正し、次回のテストなどに活かせるようにしたいですね。

 

晴れ いよいよ!球技大会は明日!

いよいよ、球技大会は明日です!どのクラスも優勝目指して頑張ってほしいと思います。もちろん大会ですから勝敗がつき、うれしい想いや悔しい思いをするのは当たり前のことです。大会が終わった後、各クラスの全生徒がクラスのまとまりや熱心に取り組むことの大切さを感じ取ってほしいと思っています。がんばれ!南中生!

 【球技大会の朝練習も最終日!】

ピース 1年3組国語

4時間目、1年3組は国語でした。『ベンチ』と作品を使って学習をしています。本教材『ベンチ』は、第二次世界大戦という歴史的な事実を背景に、主人公フリードリヒが少女ヘルガと出会い、交流し、そして時代の流れに引き裂かれる二人の姿が描かれています。