活動の様子

トピックス

ほくそ笑む・ニヤリ 2年2組理科

5時間目、2年2組は理科でしたが、担当の先生が不在だったため自習となりました。こういった自由に使える時間を有効に使うことはとても大切なことです。みんな集中していますね!

興奮・ヤッター! 1年4組理科

3時間目、1年4組は理科で「大地の変化」の学習をしています。今日は火山の活動についてです。地球は誕生して46 億年たっていることや、地図を見ながら、日本には110 の活火山があることや、火山の噴火のようすの写真を見ながら、火山噴出物と地下のマグマとの関係を考えたりしています。

ピース 1年1組数学

2時間目、1年1組は数学で「空間図形」の学習をしています。正四面体に光をあてるとき、正四面体の置き方によって、影の形がどうなるかを考えたり、投影図の意味と立体の投影図のかき方を学んだりしています。面白いですね!

 

ピース ぐんま教育フェスタ(^^)

群馬県総合教育センター(伊勢崎市)において、「ぐんま教育フェスタ」が開催されています。本校の橋本先生が1年間、特別研修員として研修し研究成果を紙面発表しました。本当に1年間、お疲れさまでした。

会場にはぐんまちゃんがいました(^o^)

期待・ワクワク 立志式直前練習

立志式の最終練習が始まりました。インフルエンザによる学級閉鎖など当初予定したとおりに練習ができませんでしたが、限られた時間の中で2年生は本当によく頑張っています。本番までもう少しです!がんばれ!

1年生からの心温まるメッセージ

 

3年生からの心強いメッセージ

ぜひ会場で御覧ください(^^)

朝から暖房を効かせていますが、温かい服装でご来場ください。

なお、市内、学校においてインフルエンザが流行しています。マスク等の準備をお願いします。

(会場にマスクを置いておきます!)

ピース 立志式の準備

いよいよ明日は立志式です。みんなが心を込めて一生懸命、準備をしています。我が校の校訓は「時を守り、場を清め、礼を正す」です。全校生徒が明日の立志式を成功させようと、隅々まで清掃をしたり、会場準備をしたりしています。2年生!明日がんばってね!皆で応援しています!(^_-)

了解 立志式合同練習

 5時間目に、体育館で、明日の立志式に向けて、1,2年生の合同練習がありました。2年生の立志式実行委員が司会進行や挨拶、校歌の指揮・伴奏などに主体的にい取り組んでいました。2年生はもちろん、1年生も立派な態度で、本番のように一所(一緒)懸命に練習に取り組んでいました。

興奮・ヤッター! 3年3.4組体育

2時間目、3年3・4組は体育でした。サッカー、ハンドボール、ソフトテニス、バスケットボールを自ら選択します。どの競技も熱戦が繰り広げられていますね。がんばれ!3年生!

【ハンドボール】

【サッカー】

【ソフトテニス】

【バスケットボール】

 

ピース あいさつ運動(2年生自問委員会)

 今朝は、正門で2年生の自問委員会のあいさつ運動がありました。今日も、明るくさわやかなあいさつが響き渡っていました。2年生は、明日、立志式を迎えます。また、2年生は4月からは最上級生、本校の顔として、下級生をまとめ、牽引していってほしいと思います。