活動の様子

トピックス

了解 傘立て

今朝から、季節外れの雪が降っています。生徒は安全に留意しながら無事に登校できました。生徒玄関に行き、傘立てを見ると、傘はしっかり束ねられて置いてあります。すばらしいですね。これも南中のよい伝統の1つですね。

雪 雪が降っています

低気圧が北から冷たい空気を引き込むため、関東甲信は各地で冷たい雨が降り、内陸部では雪となっています。日中の気温は、関東甲信の各地で10℃に届かない予想となっています。「桜の花びらと雪」も風情がありますが、忙しい時期ですので、生徒、教職員共々体調を崩さないようにしていきたいものです。また下校の際には帰りの学級活動で、生徒に注意を促していきます。

 

にっこり 対面式

5時間目、体育館において「対面式」を行いました。新入生を交えて校歌を共に歌ったり、歓迎のメッセージや新入生のメッセージを送り合ったりしました。1年生、困ったことがあればいつでも先輩に聞いてくださいね。

企画、運営をした生徒会本部役員の皆さん、大変お疲れ様でした。時間より早く会場に行き、相談をしたり、裏方に徹してくれたりとすばらしい活躍でした。

喜ぶ・デレ 3年生学級活動(クラスの組織決め)

2時間目、3年生は学級でのルールの確認、組織決めなどをしています。

教師の間では、年度始めの学級担任の方針説明や組織決めをとても大切なこととして考えています。学級開きからの3日間(1週間)を「黄金の3日間(1週間)」と名付けた人もいます。年度始めの数日間に一年間の学級のルールを整え、スムーズな学校生活を送れるようにするためだからでしょう。どのクラスも真剣に、自分たちのクラスをよりよくしようと考えて行動しています。(^_^)

【3年1組】

【3年2組】

【3年3組】

笑う 桜咲く!

桜が満開になりました!3月31日の頃の桜の様子と比較してみました。全く異なる桜の木のようですね(^_^)生徒も教師も忙しい毎日ですが、季節の変化を感じながら、日々の生活を送っていきたいものです。それが豊かな生活につながる気がします。

【H31.3.31】

【H31.4.9】

にっこり 始業式

新任式に引き続き、平成31年度1学期始業式を執り行いました。生徒たちの真剣に取り組む態度がとても印象的でした。学年が上がり、それぞれの自覚が垣間見えました。すばらしい態度です!

 

〈担当学年・担任発表!(^^)〉

 

にっこり クラス発表

  本日、7時50分から、2、3年生の玄関でクラス名簿が掲示され、クラス発表がありました。「きゃー」と女の子のうれしい?悲鳴!「やったー!」と男の子の太い声!悲喜こもごも!?

新しいクラスで、頑張れ南中生!

花丸 新3年生による入学式準備

8時30分、体育館に新3年生が集合しました。4月8日(月)に挙行される入学式準備のためです。最上級生として立派な態度で準備することができました。さすがです!新3年生は約1年後、卒業式を迎えることになります。未来を見据え、自分のためにこれからもがんばっていきましょうね!

晴れ 本日の桜

 本日の桜の様子です。校舎裏の桜は、ほぼ満開に、校庭の桜は、五分?咲きです。4月8日の入学式には、105名のピカピカの新入生が入学します。校庭の桜が新1年生を祝福してくれそうで良かったです。

 校舎裏の桜

 

 

 校庭の桜

 

お祝い 桜が開花しました!

 本日、校庭の桜が5輪以上開きました。ここに、南中学校の桜の開花を宣言いたします。

ここ数日、花冷えの日が続いていますので、4/8の入学式まで花が咲いていてほしいと願いいます。

 校庭の桜

 

 校舎裏の桜は、1分咲き?になりました!

体育・スポーツ 部活動の様子

 本日の部活動の様子です。中体連春季大会に向けて、「チーム南中」で一所懸命に練習に励んでいます。頑張れ!

 野球部(西中と合同練習)

 

 美術部

 

吹奏楽部・・・ソロ・コンテスト並びに定期演奏会の振り返りをしていました!

ソフトテニス部(男子)

 剣道部

バレーボール部

卓球部

柔道部