活動の様子

トピックス

にっこり 2年2組社会科

4時間目、2年2組は社会科で「エネルギー・鉱産資源の生産と消費」の学習をしました。いろいろな国々の鉱産資源の産出や発電量の内訳等を、日本と比べてみました。世界にはいろいろな特徴をもつ国があるのですね。

喜ぶ・デレ 3年3組英語

3時間目、3年3組は英語で「Places to Go, Things to Do」の学習をしています。世界のさまざまな国・地域とその文化について知ったり、関係代名詞(主格・目的格)を使いながら、行きたい場所とそこでしたいことについてスピーチしたりする学習をしています。

理科・実験 3年1組理科

3時間目、3年1組は理科でした。今日は「生物どうしのつながり」「自然界を循環する物質」の学習プリントに挑戦です。間違えてしまった問題をチェックしておき、繰り返し解くことが成績アップのポイントです。

ノート・レポート 3年生の授業の様子

 5時間目の3年生の授業風景です。

 3年1組 理科「物質の循環について知ろう」  

  3年2組 国語「風景と情景 -漢詩を味わおう-」

  3年3組 社会「担当の教師が出張のため自習でしたが、生徒たちは全員、静かに自主的に学習をしていました。花丸です。」

 3年4組 道徳科「よりよい人生を送るために」

にっこり 新しい先生(多忙化解消特配)

朝礼において、本日より、本校に新しく赴任された高橋先生の紹介をしました。

最近、教職員の働き方改革に関わる報道が多くされています。群馬県においても教職員の多忙化解消に向けた協議会を設置し、多くの提案がされています。そのような中、本校に多忙化解消特配教員が1名配置されることとなりました。今後、生徒たちには今までと同様の学習・生活ができるよう十分配慮しながら、保護者の皆様には、生徒の更なる学校生活の充実と教職員の勤務時間短縮等のため、協力していただきたいと考えております。御理解と御支援のほどよろしくお願いいたします。

了解 運動会に向けた練習

4時間目、全校生徒による「運動会練習」をしました。今日は、綱引きと騎馬戦の練習です。応援練習では各団が分かれて練習をしていますね。本番が楽しみです。

 

※5時間目に運動会練習を予定していましたが、午後、降雨が予想されていたため、4時間目に変更して実施しました。

 

興奮・ヤッター! 2年3組理科

3時間目、2年3組は理科で「生命を維持するためのはたらき-排出-」の学習をしています。全身の細胞の呼吸によって生じた不要な物質が、主に肝臓やじん臓のはたらきによってどのように体外に排出されるかを学習しています。