活動の様子

トピックス

ハンドボール男子関東大会準優勝

 ハンドボール男子が茨城県で行われた関東大会に出場しました。大活躍で見事準優勝に輝きました。そして、沖縄県で行われる全国大会の切符を勝ち取りました。全国大会は1回戦は勝利しましたが、2回戦で惜しくも敗退です。選手の活躍に感動しました。関係者の皆さんお疲れ様でした。また、たくさんの応援をありがとうございました。

 

県総体で優勝・入賞

群馬県中学校体育連盟総合体育大会で優勝・入賞しました。
ハンドボール 男子 優勝
ハンドボール 女子 優勝
陸上競技 共通女子1500m 第8位
陸上競技 共通女子100mH 第8位
おめでとうございます。

 

         

 

 

県総体壮行会

 群馬県中体連総合体育大会の壮行会が行われました。
それぞれの部から力強い決意表明があり、明日から行われる大会で活躍が期待されます。
 
  男子ハンドボール部            女子ハンドボール部
 
  剣道部               女子柔道部
 
  男女陸上部                    男女卓球部

  男女水泳部

1学期終業式

 
 1学期間の反省をしっかり行い、夏休みを有効に活用し、目標をもち2学期を
迎えてほしいと思います。ALTがこの夏で勤務終了となります。2年間の指導
に対して子どもたちより感謝の手紙や花束が贈られました。

授業参観

 
 今年度2回目の授業参観が行われました。生徒たちが主体的に学習してい
る姿を参観できたことと思います。

壮行会

 

 富岡甘楽中体連総合体育大会、西毛地区水泳大会、西部地区吹奏楽コンクール、市内美術部展の壮行会を行いました。3年生にとっては最後の大会となります。ベストを尽くし、県大会の切符を手にしてほしいと思います。

1年尾瀬学校

 
 天候に恵まれ、地元のガイドさんの御指導の下、自然の中で1日を過ごすことが
できました。自然の素晴らしさを肌で感じとることができたと思います。

第1回学校保健委員会

 
 学校医、薬剤師の方々、PTA本部役員、厚生委員の方々と生徒の保健委員・教師
が健康について南中の実態を把握し、課題を見付けることができました。生徒・保護
者・教師がそれぞれの立場で解決策について話し合いました。話し合われた解決策
を実行し、健康な南中生になることを願っています。

安全教室

 
 1年生は安全な自転車の乗り方について、学校周辺の道路を使って学習しました。
2・3年生は交通安全のビデオを見てから富岡警察署の方の話を聞きました。被害
者、加害者にならないように注意してほしいと願っています。地元の交通指導員さん
富岡警察署や駐在の警察官の皆様御指導ありがとうございました。

南牧中学校との交流会

 
 朝の歓迎行事で学校紹介や自己紹介を行い、1校時から一緒に授業を
行いました。互いの良さに触れ、自分たちにないところを発見することがで
きました。貴重な体験ができたと思います。

1年富岡製糸場見学

 
 総合的な学習の時間のふるさと学習で世界遺産富岡製糸場へ見学に行きました。
事前に調べ学習でいろいろなことを学び、各自の課題のもとしっかり見学ができました。

3年奈良・京都修学旅行

   
 
 2泊3日の修学旅行です。1日目は法隆寺、東大寺、奈良公園と夜の絵付け体験。2日目は班別学習で金閣寺、銀閣寺、清水寺、竜安寺などなどと座禅体験や夜の舞妓鑑賞。3日目は平等院、北野天満宮、延暦寺、嵐山。充実した楽しい3日間となりました。

2年東京校外学習

 
 浅草、上野など東京の街を電車に乗ったり、歩いたりしながら学習してきました。
生徒は何を見て、何を感じたのか事後の発表会が楽しみです。

中体連春季大会

 富岡甘楽中体連の春季大会が始まりました。どの部活動も新人大会より数段力をつけて競技に臨んでいました。
 その結果、男女ハンドボール・男子バスケットボール・男子卓球・女子剣道・女子柔道で6個の優勝カップを持ってきました。県大会出場おめでとうございます。また、陸上、卓球、ソフトテニス、柔道、剣道の個人でも多数入賞することができました。県大会での活躍が期待されます。(写真がなくて申し訳ありません)