活動の様子

トピックス

3ツ星 3年生の授業風景

 本日、2校時の3年生の授業風景です。さすが最上級生です。どの生徒も全員、主体的に真剣に考え、発表し合い、学び合っていました。

 3年1組 英語「Getの内容を読み取ろう!」

 3年2組 理科「一直線上にある2つの力の合成」

 3年3組 国語「春に」・・・谷川俊太郎

 初任者の桒原教諭(1年国語担当)も参観していました。指導教員である小島教諭の授業を真似る(→学ぶ)ことから始めてほしいと思います。

体育・スポーツ 学校朝礼【(志)めあてをもち進んで活動する生徒】

朝の活動は校長先生の講話でした。今年、引退したイチロー選手を話題にしながら、本校の教育目標「(志)めあてをもち進んで活動する生徒」についての話を聞きました。

整列は本部役員の指示のもと行っています。すばらしい!

朝の活動を行うため廊下を歩いていると、至る所にお花が飾ってあります。

「よい環境はよい心を育てる」ありがとうございますm(_ _)m

会議・研修 南中学校区の小中連携校長会議

 本日、9時30分から南中校区の小中連携校長会議が校長室で開催され、高瀬小富岡校長先生と額部小八高校長先生に御来校いただきました。はじめに、1年生を中心に授業参観をしました。その後、校長室で、各学校の学校経営の様子や情報交換を行いました。本年度も、校区の児童生徒の健やかな成長を図るために、小中三校で連携して教育活動に取り組んでまいります。今後も、保護者・地域の皆様の御支援・御協力をよろしくお願いします。

 授業参観の様子①(1年3組 技術科)

 授業参観の様子②(1年1組 英語科)

授業参観の様子②(1年2組 道徳科)

本年度から、道徳科も教科書を使って授業をします。本日の授業は、目標を持つことの大切さでした。資料は、”キャプテン翼”(サッカー漫画)の作者です。新採用2年目の樺沢教諭が落ち着いた雰囲気の中で授業をしていました。

授業参観の様子②(2年1組 英語科)

 髙橋航平教諭は、初任者ですので、掛川初任者指導教員も参観していました。

ピース マナーアップ運動(中高挨拶運動)

 今朝は、正門で、マナーアップ運動(中高挨拶運動)がありました。この運動は、挨拶運動を通じて、甘楽富岡地域の中学生、高校生の健全育成を図ることを目指しています。今朝は、富岡高校の加藤先生が、本校の青木生徒指導主事とあいさつ運動に取り組んでくれました。

 また、本校の安全委員会の2年生による、挨拶運動も実施されました。今日も正門や東門に、明るくさわやかな、生徒たちの挨拶が響き渡っていました。

 

心配・うーん 退任式

14時より、体育館において退任式を執り行いました。昨年度、3学期修了式から、およそ3週間しか経っていませんが、懐かしい気持ちになります。転任された先生方、新天地でもがんばってください!(^_^)v

にっこり 3年1組理科

2時間目、3年1組は理科で「運動とエネルギー」の学習を始めています。机の上に物体を置いたときや、床の上の物体に力を加えても動かないときの力のつり合いから、垂直抗力や摩擦力がはたらいていることを理解します。

ピース 2年生音楽

5時間目、2年生は合同で音楽の授業をしました。明日の退任式で歌う歌などを練習しています。明日の退任式には、昨年度お世話になった先生方と久しぶりに会うことができます。ちょっとしたサプライズもあるようです(^_^)v

にっこり 授業の様子(3年生)

 本日から各教科の授業が始まりました。そこで、3年生の1時間目の授業の様子を紹介します。

 3年1組 美術・・・2年生で制作した「木目込み毬」の振り返り(まとめ)をしていました。個性あふれる素敵な作品ができましたね!

 

 

3年2組 社会(歴史分野)「アジアの列強を目指して」・・・「南中スタンダード(学習過程)」に即した「板書」と生徒たちへのノート指導が適切にできています。

 

 

3年3組 数学「いろいろな計算練習(2年生の復習)」・・・生徒たちが一所懸命に取り組んでいました!

 

了解 部活動オリエンテーション

14時30分から体育館において、部活動オリエンテーションを開催しました。どの部活動も、新入生に入部をしてほしく、熱の入ったプレゼンを行いました。1年生は仮入部の期間にたくさんの部活動を見学しましょう。来週金曜日には本入部となります。

【開式の言葉】

【生徒会長挨拶】

【バレーボール部】

【剣道部】

【女子ソフトテニス部】

【男子ソフトテニス部】

【野球部】

【男女卓球部】

【美術部】

【男女柔道部】

【女子バスケットボール部】

【男子バスケットボール部】

【水泳部】

【陸上競技部】

【男女ハンドボール部】

 

【吹奏楽部】

 

【部活動担当教諭から】

【閉式の言葉】

興奮・ヤッター! 身体計測

午前中、身体計測を行っています。成長著しい中学校時代、どれくらい身長が伸びたかな?

身長、体重を計測する部屋に入室する時、上履きと靴下を脱ぎます。廊下の隅をみると、上履きがそろえて脱いであります。「当たり前のことをあたりまえにできる」とてもすばらしいことです。