活動の様子

トピックス

ノート・レポート 朝自習(1年生)

 1年生の本日の朝活動は、自習でした。明後日の中学校生活で初めての期末テストに向けて、自分の課題解決に向けて、自分を知るために、朝自習に取り組んでいました。2組は、学年主任が学習支援をしながら、丸つけをしていました。頑張れ!1年生

 1年1組

 1年2組

 1年3組

 

本 朝読書(2,3年生)

 本校では、週3回(月・火・木)の朝活動で読書を行っています。8時15分になると、どのクラスも静かに朝読書を始めます。おしゃべりをしている生徒は一人もいません。落ち着いて集中して、読書に取り組んでいます。素晴らしいですね!

 2年1組

  2年2組

 2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

星 3年1組道徳(研究授業)

6時間目、3学年道徳代表授業が行われました。主題名「互いの思いの伝え方」、資料「思いを伝えることの難しさ」を用いて、「相互理解・寛容」について考えました。高瀬小と額部小の先生にも参観していただき、研究協議では貴重な意見を多く提言してもらいました。本当にありがとうございました。

活発な意見交換がされました。先生方にとって、とても勉強になる参観、協議となりました。3年1組の皆さん、井上先生、3学年の先生方、本当にありがとうございました。

にっこり ぐんま少人数クラスプロジェクト等に係る学校訪問

県教育委員会義務教育課、西部教育事務所、富岡市教育委員会の方々に本校の授業の様子を参観していただきました。授業参観後の協議では、生徒たちが熱心に授業に取り組む様子を見て、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。この協議で得られた知見を今後のよりよい学校づくりに生かしていきます。ご指導、ありがとうございました。

小雨 今日のひまわり畑

 今朝のひまわり畑の様子です。梅雨の雨に打たれながら、一日一日と大きく成長しています。校区の「天の間園さん」の庭では、美しいひまわり畑の花が咲き始めました。南中のひまわりも,もう少しで咲きそうですね!

喜ぶ・デレ 2年3組理科の授業

 1時間目、2年3組は理科の授業でした。めあては、「銅やマグネシウムが酸素と化合(酸化)するとき、その質量比には何か規則性があるか」です。前時の実験結果を検証し、思い出しながら、質量比の規則性について学習していました。

 

今日の目標、頑張って守ろう!

笑う 2年2組の社会科の授業

 1時間目、2年2組は社会科(歴史的分野)の授業でした。めあては、「江戸幕府は、どのようなしくみをつくり全国を支配しただろう」です。徳川家が、豊臣氏や諸国の大名をどのように支配していったか?教科書や資料集を使って、学習していました。

 

病院 第1回学校保健委員会

 本日、午後3時半から視聴覚室で、第1回の学校保健委員会を開催しました。テーマは「けがの予防と応急処置を知ろう」です。はじめに、保健委員会の生徒が、本校のけがの実態の報告や問題提起劇「南中の生活の中で」を演じました。その後、「けがの予防」について、グループで話し合いました。最後に学校医の宮崎先生からご指導をいただきました。

 問題提起劇「南中の生活の中で」(保健委員会)

 

  発表の様子(保健委員会)

 グループでの話合い(けがの予防について)

 PTAの皆さんの話合いの様子

 宮崎先生(学校医)からの指導・助言

鉛筆 1年3組の国語科の授業

 1時間目、1年3組は国語科の授業でした。めあては、「通学路の危険な箇所をフリップを用いて報告しよう」です。

『事実』と『意見』の違いなど、報告書を書くときの留意点について、学んでいました。事実と意見を使い分けて、分かりやすい報告が書けるといいですね。

理科・実験 2年1組理科

2時間目、2年1組は理科で「化学変化と物質の質量」の学習をしています。閉鎖された容器の中で、気体の発生する化学変化を起こして、反応の前後の質量を測定させる実験を行います。反応の前後で質量の総和に変化がないことを見いださせています。

ノート・レポート 3年3組の授業の様子

 2時間目の3年2組は、国語の授業でした。めあては、「筆者の主張を確認し、それに対する自分の考えがををまとめる」です。初任者である桒原教諭(1年国語担当)が参観しています。先輩の授業を参観して、今後の授業改善に生かしてほしいと思います。