活動の様子

トピックス

笑う 3年3.4組体育

4時間目、3年3.4組は体育でした。自分で選択した競技に取り組んでいます。笑顔が多くとても楽しそうです!

【フットサル】

 

担任の先生の稲妻シュート!!

【ティーボール】

【ソフトテニス】

ボール拾いもしっかりできます!(^^)

 

【バドミントン】

【バレーボール】

ピース 3年1組社会

4時間目、3年1組は社会科でした。プリンを用いて、テスト形式で学習をしています。「一度間違えた問題は絶対間違えない!」「今、取り組んでいる問題は必ずできるようにする!」しっかり意識しながら取り組もう!

ハート 枯れ葉などの撤去作業

 本日、午前中、校舎裏北西側の枯れ葉などの撤去作業を、PTA副会長の森田さん(森田土木さん)にしていただきました。山積みになっていた、枯れ葉や伐採した枯れた木などを重機とトラックできれいに片付けていただきました。森田土木の皆様、本当に、ありがとうございました。心より感謝を申し上げます。

 今後も、生徒たちの健やかな成長のために、PTAや地域の皆様の御支援・御協力をお願いいたします。

 きれいに片付いた「枯れ葉置き場」3ツ星

 

了解 あいさつ運動

 今朝は、生徒会本部役員が正門と東門で、2年学級代表は1,2年玄関で、あいさつ運動を行いました。今朝も、「相手の目をみて、元気に」明るくさわやかなあいさつができていました。

 生徒会本部役員(正門)

 

生徒会本部役員(東門)

 2年学級代表(1,2年玄関)

にっこり 第2回立志式(2年生)

 本日、5時間目に、視聴覚室で、2年職員と校長が出席して、2/1の立志式に参加できなかった2年生10名の立志式を行いました。生徒たちは、堂々と大きな声で、「立志の誓い」を発表できました。校長や学年主任から、「立志の誓い(志)を実行に移すことを望む」「立派な最上級生になるために、残りの1ヶ月半を大切に過ごしてほしい」などの激励の話がありました。頑張れ!2年生113名!!

   

 

 5時間目の後半は、進路学習を行いました。群馬県の公立・私立高校の紹介や受験の仕方、心構えなどの説明に、2年生の生徒たちは、真剣にメモをとりながら聴いていました。1年後は、君たちが受験生です!

ピース 生徒会朝礼

 本日の朝活動は、生徒会朝礼でした。初めに、JOC委員会から「赤い羽根共同募金」の報告、次に、選挙管理委員会より、平成31年度の生徒会本部役員立候補の告示についての説明がありました。本部役員からは、「南中の生徒全員が、相手の目を見て元気にあいさつができるようにして、日本一の中学校にしましょう!」と力強く、頼もしい話がありました。

校歌斉唱

JOC委員会の報告・・・「赤い羽根共同募金」への協力、ありがとうございました。

選挙管理委員会・・・平成31年度生徒会本部役員の立候補について

生徒会本部・・・「相手の目を見て、元気にあいさつ」しましょう!

喜ぶ・デレ 2年3組数学

2時間目、2年3組は数学で「平行四辺形になるための条件」の学習をしています。本単元の最後には平行四辺形になるための条件を利用して、図形の性質を証明することが目的です。がんばれ!

笑う 1年4組道徳

1年4組は道徳でした。黒板を見ると「第27回道徳」と板書されています。生徒たちは道徳の時間で、様々な価値について、友達と話し合い、学び合ってきました。今日は題材「ばあば」を使って、「生命の尊さ」について考えています。

了解 一日入学を開催しました!

13時45分から体育館等において「一日入学」を開催しました。児童は緊張した様子でしたが、立派な態度で参加できました。すばらしいです!皆さんの入学を楽しみにしていますよ。

脱いだ靴がきれいに並べられています!当たり前のことが当たり前にできること!すばらしいです!

にっこり 第8回PTA運営委員会お世話になりました!

2月7日(木)、19時から視聴覚室において、「第8回PTA運営委員会」が開催されました。あと1か月で平成30年度の活動も終了しますが、保護者の方々の協力なしではよりよい教育活動はできないと実感いたしました。1年間本当にお世話になりました。年度の締めくくりであるPTA総会(3/5)もよろしくお願いいたします。