活動の様子

トピックス

汗・焦る 2年1、2組体育

4時間目、2年1、2組は、体育でした。今日は「シャトルラン」に取り組んでいます。体育館には「がんばれ!」「ファイト!」という励ましの声が聞こえてきます。体力的にとてもつらい種目ですが、仲間の大切さを味わえますね。(^_^)

にっこり 1年2組社会

4時間目、1年2組は社会で、今日のめあては「暑い地域の人々はどのような暮らしをしているのだろう」でした。気候によって、その地域の人々は工夫しながら生活していることが分かったようです。

にっこり 3年4組社会

3時間目、3年4組は社会でした。今日の学習めあては「第一次世界大戦後、世界ではどのような変化が起きたのか。」です。導入では、写真資料「紙幣で遊ぶドイツの子ども」を見ながら、なぜこのような状況になったのかを考えています。

鉛筆 3年3組英語

3時間目、3年3組は英語でした。題材名は「道案内をしよう」です。この学習では、英語で、ていねいに道をたずねたり、道順を説明したりする会話を学びます。高瀬地区の地図を使って説明していますね。「Could you tell me how to get to ~?」

興奮・ヤッター! 3年2組理科

3時間目、3年2組は理科で「物体の運動」の学習をしています。記録タイマーで速さを調べる実験を行い、記録テープを処理する方法を理解したり、実験結果から、物体の運動の速さについて学んだりしています。

音楽 3年1組音楽

3時間目、3年1組は音楽でした。今日の授業のめあては「歌詞の内容を理解して強弱を生かした表現を工夫しよう」です。題材は「花」です。音のつながり方、フレーズ、速度、強弱を意識しましょうね。

にっこり 2年2組社会

3時間目、2年2組は社会で「日本の山地・海岸と周辺の海」の学習をしました。日本の変化に富んだ海岸線をグーグルアースで確認するなどしました。やはり視聴覚教材は生徒たちの関心を高めるのに有効ですね。

 

キラキラ 廊下にある草花

廊下を歩くと、きれいな草花が飾ってあることに気付きます。環境委員会の皆さんが中心となって、このような環境をつくってくれています。(お家からきれいな花をもってきてくれた人もいるようです。感謝です。)「環境が人をつくる」このような素敵な環境が、南中生徒の優しい心を育むのでしょうね。ありがたいことです。

笑う 1年3組国語

4時間目、1年3組は国語でした。今日は初めての図書室利用だったので、図書室事務員の松井先生から、図書室利用の説明がありました。たくさん本を借りて学んでいきましょうね。