活動の様子

トピックス

了解 ペットボトルキャップ回収(JRC委員会)

JRC委員会で、ペットボトルキャップの回収を行ってきました。6月28日(木)現在、30.67kgのペットボトルキャップを回収できました。御協力ありがとうございます。この活動は、年間を通して行っています。今後とも、ぜひ協力をお願いいたします。

【ペットボトルキャップ860個でポリオワクチン1人分が購入できます。(現在、およそ15人分です)】

興奮・ヤッター! 1年生総合的な学習(尾瀬調べ学習)

1時間目、総合的な学習の時間で「尾瀬の調べ学習」をしています。いよいよ、今週、5日(木)は尾瀬学校です。充実した調べ学習は、体験学習をよりよいものにします。探究心をもち、当日を迎えましょう。

【1年1組】

 

 

【1年2組】

【1年3組】

【1年4組】

グループ 5校時の授業の様子

 1年生の授業風景です。

 1年1組、2組では、保健体育科のテストをしていました。生徒たち全員、とても真剣に取り組んでいました。

 1年3組では、社会科(歴史分野)、聖徳太子の国づくりを勉強していました。

 1年4組では、理科で期末テストを返しながら、復習をしていました。

 南翔組では、数学の勉強をしていました。子供たち一人一人の実態に応じた学習をしていました。

車 交通安全教室

5時間目、体育館において交通安全教室を実施しました。残念ながら、朝、降った雨のため、校庭での「自転車の乗り方教室」はできませんでしたが、交通安全DVDの視聴や富岡警察署の常澤様の講話を聴くことができました。「交通ルールを遵守する」「自分の身は自分で守る」ぜひ心がけましょう。

にっこり 小中連携(高瀬小学校計画訪問)

本日、高瀬小学校の計画訪問があったため、授業参観をしてきました。どの教室も真剣に授業を受ける子供たちの姿が見受けられました。学校全体で「この授業で何を学ぶのか(めあて)、何を学べたのか(まとめ)」が板書上に位置付けられており、たいへん分かりやすい授業でした。本校もこの取組を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

鉛筆 期末テスト第1日目

今日から期末テストが始まりました!1年生は初めての期末テストです。最後まであきらめず問題を解きましょうね。

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

【1年4組】

【2年1組】

【2年2組】

【2年3組】

【3年1組】

【3年2組】

【3年3組】

【3年4組】

 

美術・図工 2年3組美術

2時間目、2年3組は美術で「豊かなイメージを伝えよう」という学習で、本の装丁デザインに挑戦しています。自分が表現しようとする本のイメージを上手に表現することができるでしょうか。みんな頑張っていますね。

笑う 2年2組英語

2時間目、2年2組は英語でした。題材名「The Ogasawara Islands」を使って学習をしています。この学習では、環境問題に関する意見文を読んで理解したり、未来を表す表現や接続詞thatの文構造を理解したりすることがねらいです。みんな、集中して授業に取り組んでいますね。

 

にっこり 表彰朝礼

 朝の活動で、表彰朝礼を行いました。富岡市良い歯のコンクール、校内少年の主張大会、県中体連春季大会の表彰をしました。今朝も生徒たちは、「時を守り」5分前行動ができていました。見る態度・聴く姿勢もすばらしい花丸

笑う 1年生まなびメモ

朝の活動は、「まなびメモ」の時間でした。一週間の学習や家庭学習の取組を振り返り、今後の学習に役立てます。振り返りが終わった生徒から、自主学習を始めていますね。エライ!

【1年1組】

 

【1年2組】

【1年3組】

【1年4組】

病院 第1回学校保健委員会

15時30分、視聴覚室において「第1回学校保健委員会」が開催されました。テーマは「南中生の健康アップ-熱中症予防を正しく理解しよう-」でした。保健委員による「熱中症に関わるアンケート結果報告」、「問題提起劇」等は、とても分かりやすい発表でした。その後、学校医の宮崎先生、学校薬剤師の中田先生から指導助言をいただき、熱中症のことを、より深く理解することができました。本当にありがとうございます。