活動の様子

トピックス

音楽 合唱コンクール

南中学校合唱コンクールが開催されました。生徒たちの一人一人の歌声、ハーモニーが体育館に響き渡りました。3年生にとっては最後の合唱コンクールです。心に残る合唱コンクールになったことでしょう。感動しました!ありがとう!(^_^)

 

 

 

南中ドリームバンド(^_^)今年度も出演していただきました!

すてきな演奏をありがとうございました!吹奏楽部も素晴らしい演奏してくれました(^_^)

了解 3年3組道徳

2時間目、3年3組は道徳で「二通の手紙」という資料を使って「法やきまりの意義」について考えました。話し合いをとおして、規則は何のためにあるのかを深く考えることができたようです。

了解 3年2組道徳

2時間目、3年2組は道徳で、「独りを慎む」という資料を使って学びました。「人生をより豊かにするためには望ましい生活習慣を身につけることが大切であり、それを実践することの大切さ」について考えています。

笑う 3年1組道徳

2時間目、3年1組は道徳で、「iPS細胞で難病を治したい」という資料を使って「よりよく生きるために、真実を大切にし、真理を探究して新しいものを生み出そうとするすばらしさ」について考えています。今日から、道徳の授業は担任の先生だけでなく、他の先生方がローテーションを組みながら教えてくれます。生徒たちもどの先生が来てくれるのか、楽しみですね。新しい刺激があります。

体育・スポーツ ドリーム・ベースボール富岡野球教室

 本日、午前9時半から、富岡市民野球場にて、ドリーム・ベースボール少年少女野球教室が開催されました。本校の野球部7名も参加し、元プロ野球選手たちから、走塁や守備、ピッチングやバッティングについて、熱く丁寧な指導をしていただきました。あっぱれ!張本選手などのドリーム・チーム!

              

グループ 甘楽富岡地区いじめ防止フォーラム

 本日、午後1時半から、富岡市生涯学習センターで、甘楽富岡いじめ防止フォーラムが開催されてました。南中からは、3年生の飯塚生徒会長が参加しました。いじめ防止に向けて、小中高生が活発に意見交換をしていました。最後に、飯塚さんが大変立派に閉会宣言を行い、終了しました。