活動の様子

トピックス

笑う 2年2組社会

2時間目、2年2組は社会で「くり返される要求と改革」の学習をしています。百姓の要求と幕府の財政難に対して、田沼意次や松平定信はどのような政策を行ったのかを考えています。

ピース 運動会結団式

6時間目、体育館において、第35回大運動会結団式を行いました。団長を中心に各団とも気合が入っています。運動会は9月22日(日)9時開始です。がんばれ!南中生!

 

【はじめの言葉】

【校長先生の話】

【生徒会長の話】

【青団】

【赤団】

【白団】

開会行事後、各団は別会場で結団式を行いました。会場に行ってみると、脱いだ上履きはきちんとそろえられています。当たり前のことが当たり前にできる!素晴らしいことだと思います。(^_^)

3ツ星 3年生の授業風景

 本日の2時間目、3年生の授業の様子です。どのクラスも真剣に、主体的に授業に取り組んでいました。

 3年1組 数学科 めあて「二次方程式を解こう」

 3年2組 理科「動物の有性生殖について知ろう」

3年1組 英語 めあて「ホゼー先生(ALT)について知ろう」 

ホゼー先生が自己紹介と出身地のニュージーランドの話をしていました。

 あるクラスに、こんな言葉が掲示してありました。3年生の皆さん、自分の進路実現に向けて"努力"しましょう!

 

ピース 学年集会

 今日の朝活動は、学年集会でした。その様子をお知らせします。

 1年生は、校庭で、クラス対抗の長縄集会を行いました。クラス全員の気持ちを合わせて、頑張っていました!

2年生は、音楽室で、二学期の生活について、萩原教諭(生徒指導担当)から話がありました。二学期からは、2年生が南中の中心となって、生徒会や委員会、部活動などに取り組んでいきます。頑張れ!2年生!

3年生は、体育館で、中村学年主任から、二学期の心構えなどについて話がありました。最後の運動会、合唱コンクールなど楽しく、思い出に残る行事にしていきましょう!

 

笑う 朝の様子

新しい1日が始まりました!今日も1日頑張っていこう!

 

28日未明から佐賀県内等を襲った記録的な大雨は、平野部で深刻な浸水被害を引き起こしたようです。これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

鉛筆 夏休み明け実力テスト

1時間目社会科、2時間目理科、3時間目英語の実力テストに取り組んでいます。夏休みが終わってすぐですが、みんな集中して取り組んでいます。がんばれ!南中生!(^_^)

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

【2年1組】

【2年2組】

【2年3組】

【3年1組】

【3年2組】

【3年3組】

 

 3学年の教室には、テスト受検時の身構え、心構えが掲示されています。大切なことばかりですね。

にっこり がんばろう!2学期始業式

体育館において2学期始業式を執り行いました。校長先生からは「目標をもち笑顔で努力する」をキーワードに、2学期に心がけてほしいことを話してもらいました。がんばろうね!

夏季休業中、体育館床の工事を行いました。とてもきれいになりました!ありがとうございますm(_ _)m