活動の様子

トピックス

昼 尾瀬学校④自然観察

 鳩待峠から山ノ鼻ビジターセンターへ行く途中に、ガイドさんからいろいろな動植物の説明を受けました。「ヒダリマキマイマイ」も見つけました。尾瀬ヶ原では、どんな動植物に会えるか?楽しみですね。五感を研ぎ澄まして、観察してきましょうね!

 

ヒダリマキマイマイ

鉛筆 2,3年生の授業の様子

 本日、2時間目、2年生は保健体育の期末テスト、3年生は数学の実力テストを行っていました。生徒たちは、全員真剣にテストに取り組んで言いました。

 2年1組

  2年2組

 2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

 南翔組3年 英語

音楽 1年2組音楽

2時間目、1年2組は音楽でした。「夏の思い出」(江間章子作詞中田喜直作曲)を鑑賞しました。萩原先生が尾瀬の風景写真を見せてくれていますね。いよいよ明日は「尾瀬学校」です。がんばろうね。

携帯端末 情報教育講演会

6時間目、「NPO法人ぐんま子どもセーフネット活動委員会 インストラクター 小此木正信 様」をお招きし、「ネット社会を生きるためにインターネット利用 自分の身は自分で守る!」をテーマに情報教育講演会を開催しました。ぜひ、お家でどんな内容であったか、話題にしていただけると良いと思います。

ピース 期末テスト2日目(1,2年生・南翔)

 2時間目、1,2年生・南翔組の数学科の期末テストの様子です。生徒たちには、チャレンジ60(1年生)、チャレンジ70(2年生)の成果を発揮して、最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。

 1年1組

 1年2組

 1年3組

 2年1組

 2年2組

 2年3組

 南翔組

鉛筆 期末テスト2日目(3年生)

 本日は、一学期末テスト2日目で、数学・社会・英語のテストがあります。2時間目、3年生は、下記の「テストを受ける心得 令和バージョン」に基づき、数学のテストに真剣に取り組んでいました。

  テストを受ける心得 令和バージョン 

 

  3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年学習室の廊下には、5教科の担当教師の夏休みおすすめワークブックが展示してありました。

 "夏を制するものは,受験を制す"ですね!頑張れ受験生!!

 

3ツ星 期末テスト(国語科)3年生

  本日の2時間目、国語科の一学期末テストが行われました。3年生の生徒たちはみんな、黒板に掲示されている「テストを受ける心得 令和バージョン」に沿って、真剣に全力を尽くして、最後まで諦めずに頑張っていました。

 3年1組

  

 3年2組

 3年3組

 3年生も廊下に、第1鞄が美しく整然と並べてありました。「場を清め」の実践!素晴らしいですね!

2ツ星 期末テスト(国語科)2年生

  本日の2時間目、国語科の一学期末テストが行われました。2年生のテストの様子です。生徒たちはみんな、真剣に答案用紙を読み、解答用紙に答えを書き込んでいました。最後まで諦めずに頑張りましょう! 

 2年1組

 

 

 2年2組

 2年3組

 2年生も第1鞄が廊下に整然と並べられてありました。いいね-!

1ツ星 期末テスト(国語科)1年生

 本日の2時間目に、国語科の一学期末テストが行われました。1年生は、初めての期末テストですが、生徒たちはみんな、真剣に取り組んでいました。最後まで諦めずに頑張ろ!

 1年1組

 

 

 1年2組

1年3組

 第1鞄が、廊下に整然と並べてありました。校訓「場を清め」の実践ができていますね。

 

にっこり 2年3組国語

3時間目、2年3組は国語で題材「話し言葉と書き言葉」を使って学んでいます。相手や場面に応じた言葉の使い方に関心をもち、適切に使い分けることはこれからの社会で必要とされる力の一つですね!

 

美術・図工 2年2組美術

3時間目、2年2組は美術でした。ポスターの原案を考えています。参考となる色合いや形について、パソコンを使いながら調べています。1年生と合同で譲り合いながらパソコン室を使っているようですね。

にっこり 2年1組道徳

3時間目、2年1組は道徳でした。読み物資料「五月の風-ミカ-」を使って「友情・信頼」について考えています。心から信頼できる友達とはどんな友達かを考え、よりよい友人関係を築いていくためにはどうしたらよいかを話し合っています。