活動の様子

トピックス

期待・ワクワク 1年2組理科

1時間目、1年2組は理科で「火成岩と深成岩のつくり」の学習をしています。マグマが冷えて固まった岩石を火成岩といい、冷え方によって火山岩と深成岩に分類できることを理解できたようですね。

音楽 3学年合唱練習

5時間目、3学年は卒業式で歌う記念合唱「道」のパート別練習をしました。一生の思い出に残る最高の卒業式にしましょうね!合唱練習も生徒たちが主体的に動いています。教師は静かに後ろで見守っている姿が印象的です。最後まで自分たちの最高の思い出をつくるために、自分たちで卒業式をつくりあげましょう!がんばれ!3年生!

 

ハート 緑化推進事業による寄付金をいただきました!

 本事業は、富岡市野上の「倶楽部 我山」ゴルフ場から寄付金をいただき、そのお金を市内の公共施設の緑化に役立てる事業です。今年度は本校において植樹事業等を実施していただきました。ありがとうございます!

【感謝状贈呈】

【ハンドボール部全国大会優勝 記念樹等整備】

【卒業記念樹等整備】

この他にも、たくさんの草花、草刈り機等の備品も補助していただきました。誠にありがとうございます。大切にしていきます。

お祝い 第38回群馬県中学校体育連盟表彰式

 本日、吉岡町文化センターで、平成30年度第38回群馬県中学校体育連盟表彰式が開催されました。本校は、優秀選手賞を陸上部3年の山田愛さん(第27回関東駅伝大会第1区、区間3位。県で81名受賞)、優勝監督賞を白石淳教諭(男子ハンドボール部3年連続県総合体育大会優勝、県で4名受賞)、優秀学校賞(県で7校受賞)をいただきました。大変名誉ある賞をいただき、身が引き締まる思いですが、これからも、「チーム南中」を合言葉に、生徒たちの人間性並びに体力の向上を目指して、部活動を推進していきます。今後とも、保護者・地域の皆様の御支援・御協力をお願いいたします。

 優秀選手賞:山田愛さん

 優秀監督賞:白石淳教諭

 おめでとうございます!

雷 2年3組技術科

1時間目、2年3組は技術科でした。「電気を作るしくみを知ろう」の学習をしています。私たちの身近な電気・・・さまざまな発電のしくみ、特徴や発電にかかる費用などについて考えていきます。

興奮・ヤッター! 2年2組理科

1時間目、2年2組は理科で「気象観測」の学習をしています。気象観測の記録などにもとづいて、気温、湿度、気圧、風向などの変化と天気との関係を見いだそうとしています。気象予報士のようです!(^^)

にっこり 2年1組社会科

1時間目、2年1組は社会科でした。「人々から見た富国強兵と文明開化」の学習をしています。人々は文明開化や政府の諸改革に対して、どのように対応をしたのか、またそれはなぜか、資料などから読み取ります。

 

星 南翔社会

4時間目は社会科で、自分たちが作った「都道府県カルタ」をしました。各都道府県の名産物等の特徴を絵と文章で表現しています。絵を一つ一つ見てもすばらしい出来上がりです!

曇り あいさつ運動がありました。

  今朝は、生徒会本部役員、1年学級代表(男子)によるあいさつ運動がありました。本部役員は、正門と東門に別れて、1年学級代表は、1,2年の生徒玄関で、いつものように「相手の目を見て、明るくさわやかな」あいさつができていました。花丸

生徒会本部役員、東門

1年学級代表

 

本部役員、正門

理科・実験 1年1組理科

3時間目、1年1組は理科の学習をしました。今日は理科室で「マグマの固まった岩石」の学習です。火山灰や軽石に含まれる粒の特徴について調べています。みんな真剣です!すばらしい。

 

にっこり 1年4組国語

3時間目、1年4組は国語で題材「少年の日の思い出」を使いながら学んでいます。この物語のあらすじは「蝶や蛾の標本作りに熱心な主人公『僕』は、隣に住むエーミールが持つクジャクヤママユの標本を盗み出し、破損させてしまう。取り返しのつかないことをした『僕』はエーミールに謝罪するが・・・ 」というものです。子供たちは叙述をもとに読み取ろうとがんばっています。

 

 

キラキラ まなびのつどい〜生涯学習フェスティバル〜

 本日、午後1時から、富岡市生涯学習センターで、まなびのつどい〜生涯学習フェスティバルが開催されました。会場には、南中の2年茂木美佑さんの描いた少年の日家庭の日の入選ポスターや1年猿谷柑太君の最優秀賞を受賞したユネスコ作文などが展示してありました。花丸

高瀬小の5年生が標語コンクールで最優秀賞を受賞しました!

社会を明るくする運動作文朗読

妙義中生徒

少年の日家庭の日ポスター

ユネスコ作文