活動の様子

トピックス

にっこり 3年2組家庭科

2時間目、3年2組は家庭科でした。11月11日(月)に行われる保育実習のめあてや留意点について確認しました。幼い子どもたちはどのような反応するか予想しにくいですが、相手意識をもって実習に取り組みましょうね。がんばれ!3年生!

昨年度の「保育実習のまとめ」が廊下に掲示されています。生徒たちは見通しをもって実習に取り組めますね(^_^)

お祝い 南中WEBページ 22万アクセス突破!

南中WEBページ 22万アクセスを突破しました。昨年度(平成30年度)の閲覧数は約22万アクセスでした。4月から10月までで、昨年度の閲覧数を超したことになります。今後も南中生徒の活躍を掲載していきます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

グループ 学級代表・班長合同会議と朝読書(3年生)

 本日の3年生の朝活動は、「学級代表・班長合同会議」と朝読書でした。各学級ごとに、席替えや進路(受験)に向けて、クラスの雰囲気作りなどについて、担任も加わり「学級代表・班長合同会議」を行っていました。他の生徒たちは、静かに”読書の秋”に親しんでいました。“受験は”団体種目”です。クラス全体、学年全体で、目指す進路(希望校)に向けて、頑張れ3年生!

3年1組

3年2組

3年3組

ノート・レポート 学びメモ(2年生)

 本日の朝活動は、「学びメモ」でした。1年生の生徒たちには、期末テストに向けて、日頃の家庭学習を振り返るとともに、来週の目標や計画を立てていました。「チャレンジ80h」の達成を目指し、頑張れ2年生!

2年1組

 

2年2組

2年3組

鉛筆 学びメモ(1年生)と朝読書

 本日の朝活動は、「学びメモ」でした。1年生の生徒たちには、期末テストに向けて、日頃の家庭学習を振り返るとともに、来週の目標や計画を立てていました。「学びメモ」が終わった生徒たちは、静かに”読書の秋”に親しんでいました。

 1年1組

1年2組

1年3組

にっこり 2年1組学級活動

2時間目、2年1組は道徳でした。今日は田村スクールカウンセラーに授業をしてもらいました。今日のテーマは「自分を大切にしよう-こころのSOSの出し方、受け止め方-」です。このような学習はSOS教育と呼ばれています。群馬県こころの教育センターや教育委員会等と連携し作成した「群馬県SOSの出し方教育プログラム」に基づき実施しています。

笑う 学校朝礼(読書の秋)

「灯火親しむべし」
これは唐の時代の文人・韓愈(かんゆ)の詩の一節で、涼しく夜の長い秋は、灯火の下での読書に適しているという意味です。読書週間(10月27日~11月9日)の由来ともいわれています。今日の朝礼では校長先生が読書の素晴らしさを話してくれました。

ピース 3年2組家庭科

2時間目、3年2組は家庭科で「幼児の生活と家族」の学習をしています。今まで生徒たちは、遊び道具や遊び場所について調べ、遊び道具の役割や遊ぶ環境について考えてきています。保育実習が楽しみですね!(^_^)