活動の様子

トピックス

了解 平成31年度生徒会専門員会委員長、部長会議

 本日、放課後に視聴覚室で、平成31年度の生徒会専門員会委員長並びに各部活動部長会議が開催されました。生徒会本部役員の自治的な運営で、スムーズに議事が進行し、平成31年の委員会と部活動の予算案が承認されました。来月の5月17日(金)の生徒総会で、本日協議した予算案が提案される予定です。

鉛筆 2年2組国語

4時間目、2年3組は国語で「少年の主張」の作文を書いています。テーマをもとに、自分の体験を振り返って文章を書く材料を集め、「始め―中―終わり」という構成で文章を書きます。先生が一人一人、チェックしてくれていますね。

ニヒヒ 2年1組社会

4時間目、2年1組は社会(地理的分野)で「世界と比べた日本の山地」の学習をしています。日本の山地は、世界の山脈が連なる造山帯の中に位置している。そして日本は地震や火山が多いという特色に気付けたようですね。

星 PTA年度始総会

14時20分、体育館において「PTA年度始総会」が開催されました。昨年度のPTA・後援会決算報告、平成31年度のPTA事業案、PTA・後援会予算案等、皆様の御協力のお陰で、滞りなく議決・承認されました。1年間、よろしくお願いします。

会議・研修 第1回授業参観

 本日、午後1時10分から、本年度の第1回授業参観がありました。今回は、各学級ともに、担任による授業でした。保護者の方々が、お子さんや級友の学習の様子を真剣に参観していました。

  1年1組 数学

 

 1年2組 家庭科

 1年3組 技術科

  南翔組 国語

 2年1組 道徳科

 2年2組 英語

 2年3組 社会

 3年1組 数学

 3年2組 理科

 3年3組 学級活動

心配・うーん 吉田先生退任式

今朝、吉田先生の退任式を執り行いました。茂木先生の病休補助として、1年間の中で一番忙しい年度始めに約一ヶ月間、勤務していただきました。いつも明るい笑顔で子供たちに接していただき本当にありがとうございました。

校歌のプレゼント!

退任式(1年生の前で(T_T))

鉛筆 1年3組国語

4時間目、1年3組は国語で「少年の主張」の作文を書いています。テーマをもとに、自分の体験を振り返って文章を書く材料を集め、「始め―中―終わり」という構成で文章を書きます。

グループ 学年朝礼

 本日の朝活動は、学年朝礼でした。それぞれの学年ごとに、テーマ(めあて)を決めて活動していました。

 3年生は、修学旅行の班長の挨拶と修学旅行のテーマ発表がありました。(視聴覚室)

 

 2年生は、明るく元気に校歌を斉唱した後、学級代表の挨拶がありました。(音楽室)

 1年生は、学級代表の挨拶と学級目標の発表後、「給食の配膳・準備を10分でするには、どうしたらいいか」を青木教諭(1組担任)と話し合っていました。今日の給食準備が楽しみですね!目指せ10分以内!(多目的室)