活動の様子

トピックス

にっこり 3年1組数学

2時間目、3年1組は数学で「三平方の定理」の学習をしています。答え合わせをしているようですね。みんな集中しています。

3年生の教室には進路に関わる情報がたくさん掲示されています。しっかり確認しましょう。情報を収集する力は、とても大切な力の一つです!

期待・ワクワク 立志式へ(習字)(2年生)

 5時間目に、2年生が体育館で、立志式会場に掲示するための習字(条幅)を行いました。生徒一人一人が自分で決めた文字「百折不撓」「誠心誠意」「大器晩成」「自主独立」「夢を叶える」「粉骨砕身」などの習字に、心を込めて集中して、挑んでいました。

 

 

イベント 額部地区正月遊び市

 本日は、午前9時20分から、額部公民館にて、額部地区正月遊び市(旧新春フェスティバル)が開催されました。本校からは、1,2年生11名がボランティアとして参加し、地域に貢献していました。竹馬、お手玉、凧揚げ(凧づくり)、コマ回し・・・幼児や小学生のサポートをしながら、参加した生徒たちも、正月の遊びを楽しんでいました。花丸


期待・ワクワク 高瀬地区どんど焼き

 本日は、午前8時半から、高瀬田んぼで、高瀬地区のどんど焼きが開催され、大勢の地域住民が参加しました。昨年は、台風19号などの災害がたくさん発生しました。今年は、高瀬地区・高瀬小・南中にとって幸多き、素晴らしい1年になりますようにと、燃え上がる聖なる炎にお願いしました。

 

お辞儀 感謝の気持ち

理科室に行くと、校務員さんが木の椅子のチェックをしてくれていました。古くなった椅子もあり、生徒達がけがをしないように、やすりをかけたり、修理をしてくれたりしました。気の遠くなりそうな作業です。こういった陰の心遣いや努力があるからこそ、よりよい環境が整えられると再認識しました・・・。感謝の気持ちをもちたいものですm(_ _)m

1月19日(日)、南中校区の廃品回収が行われます。校務員さんが古紙をまとめてくださっています。いつもありがとうございます。m(_ _)m

喜ぶ・デレ 2年3組道徳

1時間目、2年3組は道徳でした。読み物資料「体験ナースをとおして」を使って「生命の尊さ」についてみんなで考えました。主人公がお母さんから出生の様子を聞いたときの、胸が「ギュッと締めつけられるような思い」について話し合いました。かけがえのない命、感謝の気持ちをもてたようですね。

星 2年2組道徳

1時間目、2年2組は道徳で、「リスペクト アザース」という資料を使って「個性を尊重する社会とは何か」について考えました。歴史的な背景、風土などを踏まえてアメリカと日本の考え方を比べ、公平・公正な社会とは何か、よりよい生き方や考え方とは何かについて話し合いました。

にっこり 2年1組道徳

1時間目、2年1組は道徳でした。資料名「きいちゃん」を使って「家族愛」について考えました。自分も家族にとってかけがえのない存在であることに気づき、家族の一員としての役割を果たそうという気持ちをもてたようですね。