活動の様子

トピックス

ニヒヒ 3年3組社会

1時間目、3年3組は社会科で公民分野の学習をしています。単元名は「私たちの生活と文化の役割」です。言葉や挨拶、食習慣などの身近な文化に関心をもったり、科学・宗教・芸術を中心に文化の役割と課題について調べたりします。

笑う 3年2組美術

1時間目、3年2組は美術でした。作品もいよいよ完成に近づいてきました。友達にアドバイスをもらいながら、絵に陰影を付けたり、絵に添える言葉の配置を考えたりしているようですね。

お祝い 南中WEBページ100,000アクセス達成!

4月1日よりスタートした「令和元年度 富岡市立南中学校WEBページ」ですが、本日、100,000アクセスを達成しました。昨年度より、2ヶ月も早いペースです。今後も、南中生徒の活躍を紹介していきます。これからも「チーム南中」で頑張っていきます!今後もよろしくお願いします(^_^)

 

 

鉛筆 2年生「南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)【智の部】」

朝の活動において、2年生は「南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)【智の部】」を開催しました。各クラスの学級代表が作成した問題に挑戦しています。なかなか良い問題が出題されています(^_^)まさに自発的・自治的な活動ですね。がんばれ!2年生!

【2年1組】

 

 

【2年2組】

【2年3組】

曇り 今朝のひまわり畑とブルーベリー?

 今朝のひまわり畑の様子です。梅雨の長雨で、水分はたっぷり?ですが、でも、ひまわりの花には夏の日差しが合いますね!ひまわりの花も田畑の作物もお日様の恵みをほしがっているようです。

 南中の正門東側には、ブルーベリーの生け垣があります。5月頃、可愛い白い花を咲かせたブルーベリーの実が紫色に熟してきました。

 

 

バス 修学旅行のまとめ(総合の時間)

 5,6時間目に、3年生は奈良・京都修学旅行についての発表会を行いました。グループごとにテーマを決めて作成したプレゼンテーション資料を使って、見やすく、分かりやすい発表ができていました。楽しく思い出に残る修学旅行になったようですね。学んだことをこれからの中学校生活に生かしていきましょうね。

 

給食・食事 給食準備の様子

さあ、楽しい給食です。1階給食室前のコンテナから慎重に給食の食缶などを運びます。素早く準備してゆっくり食べよう!今日は「夏野菜カレー」だ!(^_^)

 

 

↓ 富岡市学校給食センターで作成した資料です。

R1.7.10夏野菜カレー.pdf

生徒の皆さんが食缶などを運びやすいように、校務員さんが事前にコンテナ準備してくれています。

まさに陰の力ですね。感謝の気持ちをもちたいものです。

了解 学年朝礼

 本日の朝活動は、学年朝礼を行いました。

 1年生は、多目的室で、一学期の成果と課題についての話合いやチャレンジ60時間を達成者へ賞状の伝達などをしていました。

 2年生は、音楽室で、いつものように校歌を元気よく歌った後、7月の学年目標や2年生としての行動などについて、学級代表から提案がありました。

 3年生は、校庭で、学級代表が企画・運営しながらレクレーション(しっぽ取りゲーム?)をしていました。

先生たちも一緒にレクレーションを楽しんでいました。

笑う 南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)開催(^_^)

2年生は体育館において、各クラスの学級代表の企画、運営による「南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)」を開催しました。この行事は、各クラスの学級代表が企画書を作成し、運営することで、学年全体の団結力を更に強めるために開催するものです。まさに自発的・自治的な活動と言えます。学級代表の皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとう(^_^)

【ハンド伝言ゲーム】

指定された文字を、相手の手のひらをなぞることで、伝えていきます。上手に伝わったかな?

このほかにもたくさんの種目が準備されています。

 

びっしりと書かれた原稿!がんばりました(^_^)

【片足対決!】どのクラスの誰が一番耐えられるか!!(^_^)v

【白熱!デカパンリレー(^_^)】

 

ニヒヒ 1年3組数学

4時間目、1年3組は数学で「1次式の計算」の学習をしています。今日の授業のねらいは、「項と係数の意味を理解し、文字の部分が同じ項を1つの項にまとめることができる。」です。じっくり、確実に計算しましょう!

にっこり 1年1組理科

4時間目、1年1組は理科でした。「身のまわりの物質」という学習をしています。 今日の実験は「3種類の白い粉末がそれぞれ何か調べる実験」です。さあ、 何の物質か特定できたかな?

笑う 拡大教育相談部会を開催しました!

3時間目、学校の担当教員、スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラー、心の教育相談員、富岡市子ども課、富岡市福祉課、富岡市教育相談センターの方々による拡大教育相談部会を開催しました。南中生徒に対する、よりよい支援方法を具体化するために協議を行いました。関係機関の皆様におかれましては、今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。熱心な協議をしていただき、ありがとうございました。

 

ハート 交流学習(居住地交流)の様子

 本日は、富岡特別支援学校の中等部の1年生が南翔組と交流学習(居住地交流)を行いました。2時間目は、英語で、2人の先生と南翔組の生徒たちと一緒に、楽しく英語を学習していました。

 めあて「Do you have ○○○ ? 」→「Yes.I do.」「No.I don’t.」