活動の様子

トピックス

にっこり 学年道徳(2年生)

5時間目、2年生は体育館で、学年道徳を行いました。本時のねらいは「それぞれの個性や立場を尊重する大切さに気付くこと」です。田村SCには専門的な視点から生徒たちに指導していただきました。トラブルの解決方法をロールプレイをして学べたようですね。コミュニケーションの力を付けるとともに、よりよい学級づくりに向けてみんなでがんばっていきましょうね。

ハート 拡大教育相談部会

3時間目、視聴覚室において富岡市子ども課、教育相談センターの職員等を招き、拡大教育相談部会を開催しました。今後も南中生徒のために関係機関と連携を図り、よりよい支援をしていきたいと思います。ご協力ありがとうございます。

朝 群馬県中学校総合体育大会、駅伝競走大会

 本日は、渋川市総合運動公園陸上競技場で、県駅伝競走大会が開催されています。開会式後、女子が10時、男子が11時にスタートします。最後に、補員(サポートメンバー)の生徒たちの友好レースが行われます。男女ともに、チームベスト、自己ベストを目指して、頑張れ!

開会式の様子

 

女子のスタート

 

男子のスタート

 

男子友好レース

女子友好レース

ノート・レポート 廊下の掲示物

学校の廊下には多くの掲示物が貼り出されています。保健室前廊下には「インフルエンザ0宣言」といった掲示物がありました。インフルエンザ罹患者を0名にすることは難しいかもしれません。しかし、この掲示物に書かれている「『南中みんなのために』『3年生の受験のために』『自分の健康のために』」という目的は忘れないようにしたいですね(^_^)v

【保健室前】

【職員室前】

【第1相談室前】南中卒業生の活躍がよく分かりますね!

【3学年廊下】

【2学年廊下】

【1学年廊下】

【理科室前廊下】

にっこり 面接練習(3年生)

 10月30日から、昼休み・放課後の時間に、校長室で3年生の受験に向けて、集団面接の練習を行っています。面接会場での待機の仕方、面接室への入室の仕方、面接を受けるための身だしなみや姿勢、面接官からの質問への受け答えの仕方などの練習を行っています。生徒たちは、緊張した様子ですが、真剣に面接練習に臨んでいます。

お知らせ 群馬県中学校総合体育大会、駅伝競走大会の壮行会

 朝活動で、9日(土)に渋川市総合陸上競技場で開催される、県駅伝競走大会の壮行会を行いました。初めに、男子チーム、次に女子チームの選手から、力強い抱負が発表されました。次に、校長から激励の言葉、最後に、全校生徒と職員で、激励を込めて、大きな声で校歌を斉唱しました。自分のベスト、チームのベスト記録更新を目指して、頑張れ!南中駅伝部!!

喜ぶ・デレ 2年3組数学

1時間目、2年3組は数学で「合同な図形」の学習をしています。みんな真剣に問題を解いていますね。根拠となることがらを明らかにして、簡単な図形の性質を証明する学習をしています。論理的に証明する力は、まさにこれからの社会で求められる力と言えますね。

期末テスト範囲表が貼り出されています。自分自身でしっかりチェックしておきましょう!

笑う 2年1組国語

1時間目、2年1組は国語で題材「随筆の味わい」を使って学習をしています。これから「枕草子」を読んで季節の情景を捉え、感想を交流したり、「徒然草」を読んで筆者の考え方を捉え、自分の考えを文章にまとめたりしていきます。古人のように季節の移り変わりを感じて生活をしていきたいですね・・・(^_^)

にっこり 3年2組家庭科

2時間目、3年2組は家庭科でした。11月11日(月)に行われる保育実習のめあてや留意点について確認しました。幼い子どもたちはどのような反応するか予想しにくいですが、相手意識をもって実習に取り組みましょうね。がんばれ!3年生!

昨年度の「保育実習のまとめ」が廊下に掲示されています。生徒たちは見通しをもって実習に取り組めますね(^_^)