活動の様子

令和元年度

にっこり 学年朝礼

 本日の朝活動は、学年朝礼を行いました。各学年ともに、運動会の振り返りをしていました。各学年の団役員が「運動会や練習を通して、学んだことをこれからの学校生活へ生かしていきたい」などの話をしていました。花丸

 3年生(視聴覚室)

 

2年生(音楽室)

1年生(多目的室)

 了解花丸全校生徒が主役の運動会になりました!

 

にっこり 運動会の準備作業

 本日、5,6時間目、運動会の準備を行いました。さすが南中生、生徒たちは係ごとに主体的に準備作業に取り組んでいました。また、1,2年生の生徒も校舎や校庭の清掃活動に一生(一緒)懸命に励んでいました。運動会などの学校行事は、当日だけでなく、その過程(プロセス)で生徒たちを一回りも二回りも成長させてくれますね。

 

 

ピース 学びメモ(読書)3年生

 本日の朝活動は、学びメモと読書でした。3年生の生徒たちは、「学びメモ」を活用し、今週一週間の家庭学習を振り返っていました。3年生は、今週、リーダーシップを発揮して運動会の練習をとても自主的に頑張っています。花丸”運動の秋”も大切ですが、"勉強の秋"も頑張りましょう!

3年1組

3年2組

3年3組

ノート・レポート 学びメモ(読書)2年生

 本日の朝活動は、学びメモと読書でした。2年生の生徒たちは、今週一週間の家庭学習を「学びメモ」を活用して振り返っていました。その後、静かに読書をしていました。運動会(スポーツの秋)練習も頑張っていますが、”勉強の秋”と”読書の秋”も頑張りましょうね!

 2年1組

2年2組

2年3組

鉛筆 学びメモ(読書)1年生

 本日の朝活動は、学びメモ(読書)でした。1年生の生徒たちは、今週一週間の家庭学習(自主学習)を振り返り、来週のめあてを考え記入していました。明後日には運動会がありますが、"勉強の秋”も頑張りましょう!

1年1組 

1年2組

1年3組

給食・食事 食育指導(2の3)

 給食の時間に、2年3組で食育指導がありました。「スポーツと栄養」をテーマに、バランス良く、しっかりと栄養のある食事を摂取することの大切さを教えていただきました。給食センターの栄養士の皆さん、2日間、ありがとうございました。

ピース 運動会の全体練習

 3時間目に、男女別で、運動会の全体練習がありました。女子は校庭でダンスの練習を、男子は体育館で組み立て体操の練習を行いました。生徒たちは、真剣に練習の取り組んでいました。運動会当日が楽しみですね!

 女子のダンスの練習(先生も一緒に踊っていますね!)

 

 男子の組み立ての練習(男性職員の補助のもと、生徒たちは真剣に慎重に取り組んでいました。)

給食・食事 食育指導(2の1,2の2)がありました。

 本日、2年1組と2組の給食の時間に、給食センターの関口栄養教諭と黛栄養士による食育指導がありました。「主菜・副菜・汁物・おかず・果物・牛乳など栄養バランスの良い食事をすることや中学生は成長期なのでカロリーも考えた食生活をすることが大切であること」などを教えていただきました。明日は、2年3組の食育指導が行われます。

 2年1組(関口栄養教諭)

 

2年2組(黛栄養士)

2年3組の給食の様子

にっこり 1年3組理科

2時間目、1年3組は理科で「いろいろな気体」の学習をしています。アンモニアの噴水や水素の爆発の実験を通して、いろいろな気体に関心をもったり、気体の種類による特性を理解したりしています。

 

花丸 1年1組国語

2時間目、1年1組は国語で題材「オツベルと象」を使って学習をしています。オツベルという人使いの荒い男と、そこへひょっこりやってきた白い象の話です。「グララアガア、グララアガア」という独特の擬音語などが印象に残りますね。

晴れ 挨拶運動(3年生の学級代表)

 今朝は、3年生の学級代表6名と中村学年主任が正門で挨拶運動を行いました。今後も、生徒たちが、「あ・・・相手を見て、い・・・いつでも、さ・・・先に(爽やかに)、つ・・・続けて」を合い言葉に、明るく元気な挨拶ができるように、保護者・地域の皆様の御指導・御協力をお願いいたします。

 

にっこり 3年3組社会

1時間目、3年3組は社会科の公民の学習をしています。今日のテーマは「社会権-豊かに生きる権利-」です。統計資料などを基に、経済格差の拡大と生存権との関わりについて考えています。

興奮・ヤッター! 3年1組国語

1時間目、3年1組は国語でした。題材「文化としての科学技術」を使って学習しています。筆者のいう「記憶」と「知識」の違いを考えたり、筆者のいう「歴史と人間の結びつき」について話し合ったりしていきます。

 

 

ピース 3年学級代表による挨拶運動

 今朝は、3年学級代表による挨拶運動がありました。9月11日(水)の朝礼で、校長から「ワンランク上の美しい挨拶~挨拶の大切さ~」の話がありました。挨拶運動をしている3年生も、登校してくる生徒たちも、今まで以上に、明るく元気にさわやかな挨拶ができていました。花丸

にっこり 1年3組英語の授業

 3時間目、1年3組は英語の授業でした。単元は、「Look at this flower.」です。教師と発音練習をしたり、隣同士でペアーで英会話をしたりしながら学習を進めていました。後半は、楽しい英語のゲームをしていました。

            1年3組 今日の目標(友達にはプラスの言葉掛けをしましょう!)

笑う 1年2組社会科の授業

 3時間目、1年2組は社会科(歴史的分野)の授業でした。めあては、「都が移り、政治や社会はどのように変わっただろうか」です。平安時代の貴族の政治、文化などについて学習していきます。"鳴くよ(794年)鶯、平安京”

ニヒヒ 2年2組技術科

2時間目、2年2組は技術科で「電気機器を安全に使用しよう 」の学習をしています。学校や家の中を見ると、電気機器が多くあります。まさに今後の生活を送る上で、実践的な学習ですね。 

興奮・ヤッター! 2年1組英語

2時間目、2年1組は英語でした。「A Pot of Poison」という題材を使って学んでいます。日本の古典をもとにしたとんち話を、英語でホゼ-先生に読んでもらいました。面白い話ですね(^_^)

喜ぶ・デレ 体育館扉前のマット

体育館床が新しくなったことは以前お知らせいたしましたが、体育館扉前や水道前のマットも交換しました。校務員さんが使用しやすいようにマットを配置したり、掃除をしてくれたりしました。また、生徒が活動しやすい環境をつくろうと、学校事務の先生が予算を工面してくれました。多くの人の努力があって今の学校生活が送れるのですね。(^_^)

組み立て式のマットです。

にっこり 学校朝礼(挨拶の大切さ)

朝の活動は、学校朝礼で校長先生の講話でした。今日のテーマは「『校訓 礼を正す』-挨拶の大切さ-」です。挨拶がしっかりできる南中生ですが、更に高みを目指し頑張ってほしいと思います!役割演技をしてくれた生徒会の皆さんもご苦労様でしたm(_ _)m

 

 

昨日は雷雨のため完全下校時刻が変更になりました。校長先生からは雷が鳴ったときの対応についても話をしてもらいました。

「雷が近くに安全な空間が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に退避します。高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてください。姿勢を低くして、持ち物は体より高く突き出さないようにします。雷の活動が止み、20分以上経過してから安全な空間へ移動します。」【気象庁 「安全な空間に避難できない場合の対応」より】

笑う 避難訓練(不審者対応)

6時間目、全校による不審者対応の避難訓練を実施しました。本訓練の目的は「(教師)不審者侵入に対し的確な判断と行動により、生徒を避難誘導できる体制づくり(生徒)不審者が侵入した際、自ら行動すべきことを考え実践する」ということです。生徒全員が真剣に避難訓練に参加することができました。「自分の命は自分で守ること」が大切ですね。

まずは「イカのおすし」を実践!どうしても逃げ場がないとき、助けてくれる人がいないときは「自分の命は自分で守る!」

富岡警察署の佐藤スクールサポーターさんには、不審者役や、簡単な護身術を教えていただきました。これからの本校の危機管理に役立てていきたいと思います。誠にありがとうございました。

音楽 3年2組音楽

4時間目、3年2組は音楽でした。合唱コンクールで歌う合唱曲のパート別練習をしています。2学期はたくさんの学校行事があります。行事に取り組むごとに、クラス、学年のまとまりを感じることができるようにがんばっていこうね。

にっこり 3年1組国語

4時間目、3年1組は国語でした。題材「歴史は失われた過去か」を使って学習をしています。

著者の内山 節さん(うちやま たかし 1950年 東京生まれ)は哲学者であり、群馬県上野村と東京を往復しながら暮らしています。上野村に農地と森林をもっており、「村の人間として、農とともに展開する社会の価値を大事にしたい」と話しています。著者は群馬県と関わりがあるんですね。

にっこり 2年3組研究授業(道徳)

6時間目、2年3組は道徳でした。今日の授業は萩原先生とともに「ネット将棋」という資料を使って「責任感」等について考えました。たくさんの先生方が参観していましたが、2年3組の生徒たちは熱心に話合いをしたり、自分の考えを発表したりすることができました。