活動の様子

令和元年度

にっこり 3年2組国語(計画訪問授業)

3時間目、3年2組は国語で題材「旅への思い-芭蕉と『おくのほそ道』-」をつかって学習をしています。今日のめあては「平泉の情景と、そこを訪れた時の芭蕉の心情はどのようなものだったろう」です。将来、平泉に旅行に行けたらより一層楽しみですね!

本 1学年朝読書の様子

1学年の朝読書の様子です。みんな熱心に本を読んでいます。フランスの哲学者、数学者のデカルトは次のような言葉を残しています。良き本に多く出逢いたいものですね。(^_^)

「良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。」

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

笑う 3年3組社会

1時間目、3年3組は社会(公民分野)でした。今日のめあては「選挙はどのように行われ、どのような課題があるのだろうか」でした。選挙に関する課題について、有権者や立候補者、選挙制度などのさまざまな視点で考えていきます。投票率が下がるとどのような問題が起こるのかな?

了解 3年1組国語

1時間目、3年1組は国語で、題材「旅への思い-芭蕉と『おくのほそ道』-」を使って勉強しています。現代の一般的な「旅」と芭蕉にとっての「旅」とはどんな違いがあるのでしょうか。楽しみですね。

会議・研修 2年3組理科

2時間目、2年3組は理科で「行動のしくみ-神経系-」の勉強をしています。ヒトの反応時間を調べる実験を行い、感覚器官、感覚神経、運動神経、筋肉に信号が伝えられて反応が起こるしくみを学んでいます。

にっこり 1年1組数学

2時間目、2年1組は数学でした。今日の問題は「折り紙を何人かの子どもに配る。1人に4枚ずつ配ると9枚足りません。また、1人に3枚ずつ配ると、15枚余ります。子どもの人数と折り外の枚数は何枚でしょうか。」です。繰り返し復習しようね。

期待・ワクワク 3年3組英語

 2時間目、3年3組英語は、担当教師が出張のため自主学習(自習)でした。生徒たちは、与えられた課題に、静かに真剣に取り組んでいました。花丸さすが最上級生です。勉強は自分のためにするものですね!

笑う 3年2組国語の授業

 2時間目、3年2組は国語でした。めあては、「場面や相手に応じた敬語の使い方を考えよう」です。3年生は、10月下旬からは、高校入試に向けた面接練習が校長室で始まります。今日の授業で学習した敬語の使い方を面接練習や高校入試で生かしてほしいと思います。

 

了解 富岡甘楽英語弁論大会

 本日、甘楽教育会館にて、令和元年度富岡甘楽英語弁論大会が開催されています。

 南中からは、3年生の馬場さんが出場し、日頃の練習の成果を発揮して、身振り手振りを交えて、堂々とスピーチしていました。タイトルは「I am Alive」です。

 主催者挨拶(東中、土屋校長先生)

 馬場さんのスピーチ

 

グループ 2年2組道徳科

 2時間目、2年2組は道徳科の授業でした。題材は「美しい鳥取砂丘」、めあては「規則の尊重=よりよい規則とは、どんなものだと思うか?」です。教師が資料を範読した後、「よりよい規則」について考え、小グループで話し合っていました。

 

理科・実験 2年1組理科の授業

 2時間目、2年1組は理科の授業でした。めあては、「動物は、どのような仕組みで運動ができるのか?」です。生徒たちが、バスケットボールやバレーボールなどの部活動で運動をしているときに、関節や筋肉の動きにどんな仕組みがあるのか?考え、話し合っていました。