活動の様子

令和元年度

ピース 運動会の練習と授業風景

 3校時の3年1,2組と、4校時の2年1,2組の体育は、運動会の組み立て体操やダンスの練習でした。生徒たちは、みんな真剣に練習に真剣に取り組んでいました。また、南翔組の4校時は、英語でした。学年毎に、4人の先生方と一緒に英語の授業を楽しんでいました。

 3年1,2組男子  3年1,2組女子

 

南翔組英語の授業

2年1,2組男子

2年1,2組女子

お知らせ 富岡甘楽中体連新人大会の様子

  本日は、富岡甘楽中体連新人大会の野球、テニス個人戦、バレーボールの試合が行われています。

   野球部は、甘楽中に勝利し、29日の決勝へ進出しました。

  ソフトテニス部は、個人戦、県大会出場目指して、頑張れ!

   バレーボール部は、東中に勝利し、甘楽中と決勝で対戦します。写真は、東中戦です。

笑う 高瀬敬老会、文化祭

  本日の10時から、高瀬小の体育館で、高瀬地区の敬老会が開催されています。また、芸能祭や文化祭も開催され、大勢のお年寄りや住民が参加しています。南中の美術部の作品も展示してありますので、ぜひご覧ください。

南中美術部の作品

晴れ 高瀬小運動会

 本日は、高瀬小の運動会が、秋晴れの空の下、開催されています。高瀬小の子供たちは、みんな明るく元気に頑張っています。

   来週は、南中の運動会です。保護者の皆様、地域の皆様には、応援等よろしくお願いします。

にっこり 2年2組社会科

4時間目、2年2組は社会科で「エネルギー・鉱産資源の生産と消費」の学習をしました。いろいろな国々の鉱産資源の産出や発電量の内訳等を、日本と比べてみました。世界にはいろいろな特徴をもつ国があるのですね。

喜ぶ・デレ 3年3組英語

3時間目、3年3組は英語で「Places to Go, Things to Do」の学習をしています。世界のさまざまな国・地域とその文化について知ったり、関係代名詞(主格・目的格)を使いながら、行きたい場所とそこでしたいことについてスピーチしたりする学習をしています。

理科・実験 3年1組理科

3時間目、3年1組は理科でした。今日は「生物どうしのつながり」「自然界を循環する物質」の学習プリントに挑戦です。間違えてしまった問題をチェックしておき、繰り返し解くことが成績アップのポイントです。

ノート・レポート 3年生の授業の様子

 5時間目の3年生の授業風景です。

 3年1組 理科「物質の循環について知ろう」  

  3年2組 国語「風景と情景 -漢詩を味わおう-」

  3年3組 社会「担当の教師が出張のため自習でしたが、生徒たちは全員、静かに自主的に学習をしていました。花丸です。」

 3年4組 道徳科「よりよい人生を送るために」

にっこり 新しい先生(多忙化解消特配)

朝礼において、本日より、本校に新しく赴任された高橋先生の紹介をしました。

最近、教職員の働き方改革に関わる報道が多くされています。群馬県においても教職員の多忙化解消に向けた協議会を設置し、多くの提案がされています。そのような中、本校に多忙化解消特配教員が1名配置されることとなりました。今後、生徒たちには今までと同様の学習・生活ができるよう十分配慮しながら、保護者の皆様には、生徒の更なる学校生活の充実と教職員の勤務時間短縮等のため、協力していただきたいと考えております。御理解と御支援のほどよろしくお願いいたします。

了解 運動会に向けた練習

4時間目、全校生徒による「運動会練習」をしました。今日は、綱引きと騎馬戦の練習です。応援練習では各団が分かれて練習をしていますね。本番が楽しみです。

 

※5時間目に運動会練習を予定していましたが、午後、降雨が予想されていたため、4時間目に変更して実施しました。

 

興奮・ヤッター! 2年3組理科

3時間目、2年3組は理科で「生命を維持するためのはたらき-排出-」の学習をしています。全身の細胞の呼吸によって生じた不要な物質が、主に肝臓やじん臓のはたらきによってどのように体外に排出されるかを学習しています。

2ツ星 冨岡甘楽中体連新人大会ハンドボール②

 本日、妙義体育館で、ハンドボール男女の決勝戦が行われました。惜しくも、男女ともに、甘楽中に敗戦し準優勝でした。10月下旬に行われる県大会での雪辱を期して、明日からの練習に全力で頑張ります。

 保護者の皆様、最後まで温かい応援、ありがとうございました。

 表彰式の様子

理科・実験 3年2組理科

5時間目、3年2組は理科でした。今日の学習は「生物どうしのつながり」です。小学校の学習を振り返るとともに、植物と動物は、生産者と消費者としてのかかわりがあることが理解できたようです。

お知らせ 避難訓練(不審者対応)

6時間目、避難訓練を実施しました。今回の想定は「職員玄関で不審者が大きな声を出していた。居合わせた職員が校長室に案内し対応しようとしたが、突然暴れ出した。」というものです。佐藤スクールサポーターが不審者役をしてくださり、たいへん実践的な訓練となりました。避難後は、体育館において、佐藤スクールサポーターによる護身術の実技講習をしました。「自分のみは自分で守る」「危機回避能力を身に付ける」など、多くのことを学びました。

了解 2年生運動会練習

4時間目、2年生は校庭で運動会の通し練習をしました。徒競走の並び順などを確認しています。さすが中学生、わずかな時間で、しっかりと自分の順番やルールを確認できました!本番が楽しみですね!

ニヒヒ 1年2組理科

2時間目、1年2組は理科で「有機物と無機物」の学習をしています。今日は「プラスチック」について、ビデオを見ながら、プラスチックの特性、用途などについて学ぶことができました。

笑う 1年1組社会

2時間目、1年1組は社会科で「アジア州」の学習をしています。今日のめあては「中国は経済発展によってどのように変わったのだろう」でした。地図帳のグラフなどの統計資料を使いながら追究しています。

笑う 生徒会朝礼(全校レク)

朝の活動は、生徒会朝礼で、全校レクリエーションをしました。先生方の意外な一面を〇×クイズにしてみました。とても楽しかったですね。全校生徒を楽しませることができる、本部役員の皆さんの企画力には本当に感心しました。すばらしい。

問題「校長先生は現役のテニスプレーヤーである。〇か、×か?」

このような楽しい時間が過ごせたのも、本部役員の皆さんが事前に、先生方への取材、クイズの作成などの準備をしてくれたおかげです。感謝の気持ちをもちたいものですね。ありがとう!

喜ぶ・デレ 2年2組家庭科

2時間目、2年2組は家庭科でした。今日のめあては「野菜の切り方や調理法が違うのはなぜか?」でした。火が通りやすいように野菜の切り方を工夫したり、時間内で仕上がるような工夫をしたりすることが大切なのですね。

 

にっこり 3学年代表研究授業(道徳3-3)

6時間目、3年3組において、研究授業が公開されました。高瀬小学校から6名の先生が来校していただきました。ありがとうございます。小学校では今年度から「特別の教科 道徳」の授業が実施されています。中学校は来年度全面実施です。こういった小中連携の取組がよりよい授業づくりにつながります。