活動の様子

トピックス

美術・図工 1年2組美術

2時間目、1年1組は美術でした。「スパッタリング」に挑戦です! スパッタリングとは、絵の具を塗った「目の細かい網」をブラシでこすって、画用紙に細かな絵の具のしぶきを飛ばすテクニックのことです。まるで霧のような模様になるので、霧吹きとも言います。手と筆だけでは描けない、雰囲気のある作品ができるのが魅力ですね!

 

会議・研修 学年朝礼

 本日の朝活動は、学年朝礼でした。

 1年生は、青木生徒指導担当教員からの話の後、チャレンジ70(本日まで)達成者の確認などをしていました。

 

             

 2年生は、萩原生徒指導担当教員から、「雰囲気づくり」と「考える」の話がありました。

 

3年生は、中村学年主任から、高校受験に向けた話と「チャレンジ100」達成者の紹介と表彰がありました。

 

本 昼休みの様子

昼休みの様子です。図書室には本を借りに来る生徒がたくさんいますね。図書委員会の皆さん、当番活動、ご苦労様ですm(_ _)m

【教室前廊下の様子】

給食委員会の皆さん、当番活動、ありがとうございますm(_ _)m

【校庭の様子】

お辞儀 職員卒業アルバム写真撮影

今朝、玄関前において職員の卒業アルバム写真撮影をしました。この時期になると、生徒、職員誰もが卒業式を意識するようになります。時が過ぎる早さを感じます・・・光陰矢の如し・・・・これからも南中生らしく、一日一日を大切に学校生活を送りましょう。

ハート 1学年ゲートキーパー研修会

5時間目、1年生は体育館において、ゲートキーパー研修会を開催しました。講師は、日本ゲートキーパー協会 柳田 陽子 様です。「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)ができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。

専門家の話を聞くことで、自分の心との向き合い方、友達との関わり方、落ち込んでいる友達への適切な声のかけ方などを知り、自己を再認識したり、相手意識をもったり、思いやりある言動について考えたりすることができたようです。(^o^)

会議・研修 1年3組社会科(一人1研究授業)

4時間目、1年3組は社会科でした。綿貫先生による一人1研究授業です。今日のめあては「アフリカの産業にはどのような特色があり、どのような課題があるのだろうか」でした。3組の生徒たちは、教科書、統計資料から、分かったことを積極的に発言していました。さすがですね(^^)/

バス 2年3組社会科

1時間目、2年3組は社会科でした。今日のめあては「奈良と京都では歴史的景観を保存していくために、どのような取り組みが行われているのだろう」でした。来年は、奈良・京都の修学旅行に行きますね!楽しみですね!

 全員で教科書を読み、学んだ内容を確認中です(^_^)

ピース 2年2組数学

1時間目、2年2組は数学でした。今日は、直角三角形の合同条件を利用していろいろな図形の性質を証明しました。図形の性質を証明する問題は繰り返し解くことで身に付きます!がんばれ!2年生!

11月の学年目標が廊下に貼ってありました。目標を達成できるよう頑張ろう!(^_^)

笑う 2年1組英語

1時間目、2年1組は英語でした。今日のめあては「比べる表現をもっと身に付けよう!」です。授業の後半には、今日習ったことを使って、誕生日の早い順に並び替える活動をしていました(^_^)

鉛筆 3年生期末テスト①

 3年生は、本日と明日の2日間、二学期の期末テストを実施します。生徒たちは、2時間目の技術・家庭科の期末テストに、集中して真剣に取り組んでいました。本日は、他に社会科と数学科のテストがあります。頑張れ!3年生!!

 3年1組

3年2組

3年3組

喜ぶ・デレ 1年3組国語

1時間目、1年3組は国語で「古典と出会う-物語の始まり-」の学習をしています。有名な「竹取物語」を題材として学んでいます。文語の文章の特徴を理解しながら、古典特有のリズムを味わいたいですね(^_^)

笑う 1年1組英語

1時間目、1年1組は英語でミニテストを返しました。テスト後の見直しの仕方について先生に教えてもらいました。テストが返された後、しっかり見直す習慣を付けることが学力向上の基本です。がんばろうね!

お祝い 令和元年度 税の作文表彰式

 本日、午後3時50分から、群馬県富岡合同庁舎にて、令和元年度の税の作文表彰式が開催されました。本校からは3年生の飯塚菜乃さんが「富岡間税会長賞」を受賞し、表彰状をいただきました。その後、受賞した中学生の作文の朗読会があり、飯塚さんは「税金で作る日本の未来」という作文を堂々と発表していました。花丸