活動の様子

令和元年度

ピース 挨拶運動がありました!

 今朝は、正門で2年生の安全委員、東門で3年生の安全委員、生徒玄関で2年生学級代表による挨拶運動がありました。吐く息が白くなる、とても寒い中、今朝も明るくさわやかな挨拶ができていました。

2年生安全委員

3年生安全委員

2年生学級代表

お知らせ 校内長距離走記録会(2年生)

  4時間目に、2年生が校庭周回コースで、長距離走記録会を開催しました。生徒たちは、体育の授業など日頃の練習の成果を最大限発揮し、自己記録の更新を目指して最後まで諦めずに走っていました。また、見学や友達を応援する生徒たちの態度もとても立派でした! 

 2年生の記録会には、高瀬小学校の富岡校長先生がゲストランナーとして、出場しました。高瀬小出身の2年生の生徒たちは、6年生の夏休みに富岡校長先生から、長距離走の指導を受けました。お世話になった生徒たちが、今日の記録会では、その恩返しに成長した姿、立派な走りを見せていました。もちろん、富岡校長先生も素晴らしい走りをしていました。

 女子の部

 

 男子の部

 

汗・焦る 校内長距離走記録会(3年生)

 本日の2時間目に、3年生が校庭周回コースで、校内長距離走記録会を開催しました。生徒たちは、体育の授業など日頃の練習の成果を最大限発揮し、自己記録の更新を目指して最後まで諦めずに走っていました。また、見学や友達を応援する生徒たちの態度もとても立派でした!

   3年男子

3年女子

理科・実験 一人1研究授業(篠原教諭)

 本日、2時間目に、篠原教諭が一人1研究授業(理科)を行いました。めあては、「月が満ち欠けするのは、なぜだろう」です。生徒たちは、月の公転のしくみの実験に真剣に取り組んでいました。

 ところで、昨夜は、令和最後の満月(コールドムーン)でした。時には、冬の夜空を見上げて、月や星を見るのもいいですね・・・寒さ対策をしっかりして・・・

にっこり 一人1研究授業(牛込教諭)

 

 本日、1時間目に、牛込教諭が一人1研究授業(英語科1年)を行いました。めあては、「電話で依頼するときには、どのような表現を使えばいいのだろうか?」です。生徒たちは、「Can you ~ ?」を使って、ペアになって楽しく英語を学習していました。

 

会議・研修 喫煙防止教室(1年生)

 1年生が6時間目に、視聴覚室で、富岡保健福祉事務所の田中さん、多胡さんを講師にお招きして、喫煙防止教室を開催しました。「タバコやタバコの害について知ろう」「自分の健康は自分で守ろう」をテーマに、DVDを視聴したり、講師の先生方の貴重なお話を聴いたりしました。生徒たちは全員、熱心に講師の先生方の話に耳を傾けていました。

ピース 1学年長距離走記録会

3時間目、1学年は「長距離走記録会」でした。天候は晴れでしたが、風が強かったです。生徒は風に負けずに全力で走りきりました。応援する声がとても大きく、見ている我々も元気をもらいました!さすが南中生です!(^^)/

風が強い!(^_^;)

美術・図工 3年3組美術(一人1研究授業)

2時間目、3年3組は美術の授業でした。今日のめあては「ピカソは『ゲルニカ』で何を語ろうとしているのか。」です。白黒で表現されたキャンバスには、人間のような目を持った闘牛の頭や、子供を抱えて泣き叫ぶ女性、叫ぶ馬、天を仰ぎ救いを求める者など、逃げまどい苦しみ叫ぶ人々や動物の様子が描かれています。3組の生徒はどんな印象をもったでしょうか・・・

 

会議・研修 「はばたく群馬の指導プランⅡ」公開授業(2年1組)

5時間目、2年1組は数学で「一次関数」の学習をしています。今日の授業は県内各地の先生方、教育委員会の方々に参観してもらっています。多くの参観者がいたり、いつもと違う教室で授業を受けたりと慣れない環境の中、2年1組の生徒達は真剣に授業に取り組むことができました。すばらしい!

群馬テレビ取材中!(^^)/

ハート 人権集会

朝の活動は人権集会でした。生徒会主催による企画、運営です。各クラスの代表者が「マイハート宣言」の発表をしたり、生徒会が製作した「いじめの未然防止に係るビデオ」を上映したりしました。日常に起こりうる人間関係上のトラブルや解決方法を上手に表現していました!すばらしい!

汗・焦る 1年3組体育

2時間目、1年3組は体育で長距離走に取り組んでいます。女子が走っているときに、大きな声で男子が応援しています!すてきな光景です!

長距離走記録会

1学年 12月12日(木)第3校時(10:45~)

2学年 12月13日(金)第4校時(11:45~)

3学年 12月13日(金)第3校時(10:45~)

にっこり 面接練習(私立受験)

 本日から、私立受験へ向けての面接練習が始まりました。生徒たちは、校長室での面接練習が2回目ですので、1回目目より、自信をもって、明るくハキハキと質問に回答していました。また、面接に臨む姿勢・態度も落ち着いて、堂々としていました。さすが南中の三年生ですね。花丸

 

情報処理・パソコン 3年3組技術科(一人1研究授業)

5時間目、3年3組は技術科で「プログラミングによる問題解決」の学習をしています。変化の激しい社会を生き抜く子ども達にとって、プログラミング教育はとても大切な学習の一つです。著しい進歩を遂げたAI、ロボット技術について、科学技術の進歩がわれわれの社会に与える影響や課題についてしっかり理解していくことが大切です。