活動の様子

令和元年度

お辞儀 感謝の気持ち

理科室に行くと、校務員さんが木の椅子のチェックをしてくれていました。古くなった椅子もあり、生徒達がけがをしないように、やすりをかけたり、修理をしてくれたりしました。気の遠くなりそうな作業です。こういった陰の心遣いや努力があるからこそ、よりよい環境が整えられると再認識しました・・・。感謝の気持ちをもちたいものですm(_ _)m

1月19日(日)、南中校区の廃品回収が行われます。校務員さんが古紙をまとめてくださっています。いつもありがとうございます。m(_ _)m

喜ぶ・デレ 2年3組道徳

1時間目、2年3組は道徳でした。読み物資料「体験ナースをとおして」を使って「生命の尊さ」についてみんなで考えました。主人公がお母さんから出生の様子を聞いたときの、胸が「ギュッと締めつけられるような思い」について話し合いました。かけがえのない命、感謝の気持ちをもてたようですね。

星 2年2組道徳

1時間目、2年2組は道徳で、「リスペクト アザース」という資料を使って「個性を尊重する社会とは何か」について考えました。歴史的な背景、風土などを踏まえてアメリカと日本の考え方を比べ、公平・公正な社会とは何か、よりよい生き方や考え方とは何かについて話し合いました。

にっこり 2年1組道徳

1時間目、2年1組は道徳でした。資料名「きいちゃん」を使って「家族愛」について考えました。自分も家族にとってかけがえのない存在であることに気づき、家族の一員としての役割を果たそうという気持ちをもてたようですね。

期待・ワクワク 厚生委員会・運営委員会合同会議

19時より視聴覚室において、厚生委員会・運営委員会合同会議が開催されました。1月19日(日)に実施される廃品回収についての話合いでした。熱心なご協議ありがとうございました。南中生徒の教育活動に対する支援のためにぜひ御協力をお願いいたします。

引き続き、19時45分から、校長室において、第5回PTA運営委員会が開催されました。

にっこり 3年3組国語

2時間目、3年3組は国語で、題材「最後の一句」を使って学習しています。この学習のねらいは、近代の名作を読み、知識広げたり、自分の考えを深めた りすることです。良書との出逢いは人生を豊かにするのかもしれません。

『良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。デカルト(フランスの哲学者、数学者 / 1596~1650)』

CDによる範読を聴いています(^^)/

 

星 3年2組数学

2時間目、3年2組は総合的な学習の時間でした。いよいよまとめの学習になりました。作品は教室前廊下付近に展示する予定です。1月23日(木)、24日(金)にオープンスクールがあります。来校の際、ぜひ御覧ください。(^^)/

ニヒヒ 3年1組数学

2時間目、3年1組は数学でした。今日の学習は「三平方の定理」です。実際に図形を切り貼りしながら、三平方の定理を確認していますね。実感を伴った理解ができたようですね。

ピース 3年生書き初め展

 3時間目に、3年生の国語係の生徒たちが書き初め「友好の精神」を各教室に展示していました。どの作品も甲乙付けがたい力作ばかりですね。花丸

 

 

3年1組の書き初め

3年2組の書き初め

3年3組の書き初め

試験 1,2年生実力テスト(国語)

 本日の3時間目は、国語科の実力テストでした。1,2年生の生徒たちはみんな、国語の実力テストに真剣に取り組んでいました。4時間目は、数学科のテストがあります。「執着心と柔らかさ」をもって、最後まで諦めずに頑張ろう!

 1年1組

1年2組

1年3組

2年1組

2年2組

2年3組

にっこり 3学期始業式

いよいよ3学期が始まります。みんなでがんばっていこう!

始業式では校長先生から各学年の生徒の皆さんに具体的なメッセージを送ってもらいました。ラストスパートでがんばろうね!

 

晴れ 子年、初日の出

 子年、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 上野国一之宮貫前神社に初詣に行き、初日の出を見ました。南中329名の生徒たちの幸せを祈って来ました。

鉛筆 冬休み無料学習会(高瀬公民館)

 本日、10時~15時、高瀬公民館で、冬休み無料学習会が開催されています。高瀬小や南中の子供たちが大勢参加し、高校生・大学生ボランティアのお兄さんやお姉さんたちに、冬休みの宿題などの学習を教えてもらっています。また、お昼には、地域のボランティアの皆さんが、カレーライス・チキン・スープを作って、提供してくれます。まさに、「地域の子供は地域で育てる」ですね。ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

 中学生・小学校高学年の学習の様子

 

小学校中学年の学習の様子

小学校低学年の学習の様子

体育・スポーツ 部活動の様子

 本日、午前中の部活動の様子です。各部活動とも、寒い中、顧問の指導のもと、部長やキャプテンを中心に、自主的に基礎体力作り、技術力アップに取り組んでいました。汗・焦る

 陸上部

 

 野球部・・・富中、西中と合同練習をしていました。

テニス部女子

テニス部男子

吹奏楽部

美術部

バスケ部男子

バスケ部女子

柔道部

剣道部

 

鉛筆 2年生の補充学習

 本日から冬休みが始まりましたが、2年生は、8時半から視聴覚室で、自主的に補充学習に取り組んでいました。自分の弱点や課題克服に向けて、生徒は真剣に学習していました。花丸その後、学習が終わった生徒は、部活動へ参加していました。

花丸 2学期終業式

13時30分、体育館において、2学期終業式を執り行いました。生徒たちは、今学期、運動会や合唱コンクールなどの学校行事や部活動などから多くのことを体験を通して学ぶことができました。まさに、実り多い、収穫の2学期になりました。2019 年もあとわずか、明日から14 日間の冬休みがスタートします。健康に留意しながら、新たな年を迎えましょう。

【校歌斉唱】

【校長先生の話】

【冬休みの過ごし方について】

【冬休み中の部活動について】