活動の様子

令和元年度

給食・食事 3学年給食の様子

3年生の給食の様子です。今日の給食は「麦ご飯・さばの塩焼き・いかくんサラダ・たぬき汁」です!3年生は、あと37回、学校に通うと卒業式です。たくさんの学校生活のよい思い出をつくってほしいですね(^_^)v

【3年1組】

 

【3年2組】

【3年3組】

ピース ありがとうございました!南中学校PTA廃品回収

保護者の皆様、地域の皆様のご協力もあり、たくさんの資源を回収することができました。収益金は生徒たちの教育環境の充実にあてたいと思います。今日もまた地域に支えられている学校を実感することができました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました!

了解 第41回富岡市父の日大会

 本日、午後1時半から、富岡市生涯学習センターにて、富岡市父の日大会が開催され、父の日作文の表彰式がありました。本校からは、1年の篠崎さん、3年の馬場さんが最優秀賞を、2年の高橋さんが優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。お祝い

お知らせ 2学年職場体験学習のまとめ公開中!!

富岡市生涯学習センターにおいて、2学年の職場体験学習のまとめを展示しています!1月21日(火)の午前中まで展示する予定です!是非お近くにお寄りの際はご覧ください!素晴らしい作品ばかりです!

 絶賛公開中!(^_^)v

にっこり 3年1組数学

2時間目、3年1組は数学で「三平方の定理」の学習をしています。答え合わせをしているようですね。みんな集中しています。

3年生の教室には進路に関わる情報がたくさん掲示されています。しっかり確認しましょう。情報を収集する力は、とても大切な力の一つです!

期待・ワクワク 立志式へ(習字)(2年生)

 5時間目に、2年生が体育館で、立志式会場に掲示するための習字(条幅)を行いました。生徒一人一人が自分で決めた文字「百折不撓」「誠心誠意」「大器晩成」「自主独立」「夢を叶える」「粉骨砕身」などの習字に、心を込めて集中して、挑んでいました。

 

 

イベント 額部地区正月遊び市

 本日は、午前9時20分から、額部公民館にて、額部地区正月遊び市(旧新春フェスティバル)が開催されました。本校からは、1,2年生11名がボランティアとして参加し、地域に貢献していました。竹馬、お手玉、凧揚げ(凧づくり)、コマ回し・・・幼児や小学生のサポートをしながら、参加した生徒たちも、正月の遊びを楽しんでいました。花丸


期待・ワクワク 高瀬地区どんど焼き

 本日は、午前8時半から、高瀬田んぼで、高瀬地区のどんど焼きが開催され、大勢の地域住民が参加しました。昨年は、台風19号などの災害がたくさん発生しました。今年は、高瀬地区・高瀬小・南中にとって幸多き、素晴らしい1年になりますようにと、燃え上がる聖なる炎にお願いしました。