活動の様子

令和元年度

汗・焦る 1年生の持久走記録会

 本日の4時間目に、1年生が持久走の記録会を行いました。生徒たちは、日頃の練習の成果を十分に発揮し、全力を尽くして、自己記録更新を目指してがんばっていますした。花丸

            男 子

 

            女 子

 

花丸 人権集会

朝の活動は人権集会でした。今年度の人権旬間を振り返りました。企画、運営を全て生徒たちが行いました。生徒主体のすばらしい集会でした。このような取組が相手を思いやったり、責任ある行動をとれるようになったりすることにつながるのですね。

※人権集会の最後には、大谷養護教諭から「エイズ患者やHIV感染者に対する正しい知識をもとう」というテーマで話がありました。人権重要課題11項目「女性、子どもたち、高齢者、障害のある人たち、同和問題、外国籍の人たち、HIV感染者等の人たち、ハンセン病元患者の人たち、犯罪被害者等、インターネット等による人権侵害、その他の人権問題(アイヌの人々・性同一性障害等の人たち・拉致問題等)」の1つです。人権問題について正しい理解をすることがやはり大切です。

ピース 校内研修(文科省学校マネジメントフォーラムの報告)

12月4日(火)文部科学省において「学校マネジメントフォーラム」が開かれました。「学校現場における業務の適正化」や「学校における働き方改革」がテーマです。本校の事務職員が参加し、校内研修の時間に報告会を開きました。子供たちと向き合う時間を確保し、よりよい教育が行えるよう、今後も業務改善に取り組んでいきたいと思いました。分かりやすく報告してもらえました(^_^)感謝です!

本 小島教諭一人1研究授業

 本日、3時間目に1年2組で、小島隆先生の一人1研究授業(国語)がありました。「花の形に秘められたふしぎ」という題の説明文の授業でした。授業では、生徒たちが、「形式段落を意味段落と大段落に分け、その根拠(理由)を話し合う」活動に、主体的に、グループのみんなと対話しながら取り組んでいました。最後には、各グループの代表がグループの意見を発表していました。

 教頭先生や小野先生(国語科)も熱心に参観しています!

王冠 第38回群馬サファリ富岡マラソン速報!!

 群馬サファリ富岡マラソンで、南中の生徒たちが日ごろの練習の成果を十分に発揮し、大活躍しました。お祝い10位以内の入賞者は、以下のとおりです。出場した選手全員がよく頑張りました。花丸

〇3㎞中学1年女子 第1位萩原紗菜さん、第2位三田茉歩さん、第3位菅原美玲さん

          第9位武田留妃さん、第10位佐々木花鈴さん  

〇3㎞中学2,3女子 第4位加藤優奈さん、第6位加藤陽奈さん 

〇3㎞中学2,3男子 第6位石川瑞樹くん

  

 

 

 

お知らせ たくさん本を読みましょう!

図書室に行くと、きれいにPOP付きの本が飾られています。図書委員、南翔学級の皆さんがきれいに飾ってくれました。たくさん本を読みましょうね!

【POPのもつ効果】
 POP(ポップ、もしくはピーオーピー)とは、「Point of Purchase」の頭文字を取った略語で、日本語では「購買時点の広告」という意味。商品名や価格、特徴、イラストなどを紙に手書きしたものであり、スーパーマーケットや薬局、ディスカウントショップなどでよく目にすることが多い。POPひとつで店舗の売り上げを大きく左右する効果もあるため、販促ツールとして重要視されている。

「公益社団法人 全国出版協会WEBページより」

お祝い 富岡甘楽中学校体育連盟表彰!

本日夕方から、富岡甘楽中学校体育連盟の会議が開催されます。この会議では、今年度優秀な成績を上げた部活動顧問等が表彰される場があります。残念ながら、本校の青木先生が別会議のため参加できなかったのですが、富岡甘楽中学校体育連盟会長さんの御厚意により本校での表彰式となりました。本当にありがとうございます。そしておめでとう!

ハンドボール部顧問白石先生も表彰されました。おめでとうございます!

情報処理・パソコン 第2回学校保健委員会

 本日、15時半から視聴覚室で、第2回学校保健委員会を開催しました。今回は、「南中生の健康アップ~生活習慣病を正しく理解し、予防しよう~」をテーマに、協議や意見交換がありました。初めに、保健委員会の生徒たちから「生活習慣病」についての全校生徒へのアンケート結果の発表と問題提起劇「南中のある日のこと、パート2」がありました。最後に、学校医の宮崎先生や栄養教諭の関口先生から指導・助言をいただきました。「生活リズムを整える」「栄養バランスの良い食事」「運動・栄養・睡眠の大切さ」など、家庭や学校で今後の生活に生かしていきたいと思います。お忙しい中、出席いただいたPTA本部役員、厚生委員会の皆様、大変お世話になりました。