活動の様子

トピックス

泣く 退任式(ブリタニー先生ありがとう!)

本校に2年間勤務していただいたブリタニー先生が退任することになりました。子どもたちといつも笑顔で接してくれ、南中生全員が大好きな先生でした。新天地での活躍を御祈念申し上げます。ブリタニー先生、ありがとう!

ブリタニー先生、ありがとう!!

汗・焦る 1年生体育

2時間目、1年生は体育で「全員リレー」に取り組みました。「○○ちゃん!がんばれー」「負けるなー」と一生懸命に応援する姿がとても印象的です。プラスの声かけがしっかりできます!

走る順番を決めます(^_^)

興奮・ヤッター! 1年3組理科

2時間目、1年3組は理科でした。「植物の体のつくりとはたらき」の単元末問題に取り組んでいます。「裸子植物、被子植物、光合成・・・」など重要語句がたくさん出てきた単元でしたね。できなかった問題は繰り返し解いてみよう!

音楽 かぶら吹奏楽祭

  本日は、かぶら文化ホールで、かぶら吹奏楽祭が開催されています。本校の吹奏楽部も出場し、素晴らしい演奏音楽をしていました。東中も甘楽中も、素敵な演奏をしていました。

 東中学校の演奏の様子

 甘楽中学校の演奏の様子

ニヒヒ 3年3組社会

1時間目、3年3組は社会科で公民分野の学習をしています。単元名は「私たちの生活と文化の役割」です。言葉や挨拶、食習慣などの身近な文化に関心をもったり、科学・宗教・芸術を中心に文化の役割と課題について調べたりします。

笑う 3年2組美術

1時間目、3年2組は美術でした。作品もいよいよ完成に近づいてきました。友達にアドバイスをもらいながら、絵に陰影を付けたり、絵に添える言葉の配置を考えたりしているようですね。

お祝い 南中WEBページ100,000アクセス達成!

4月1日よりスタートした「令和元年度 富岡市立南中学校WEBページ」ですが、本日、100,000アクセスを達成しました。昨年度より、2ヶ月も早いペースです。今後も、南中生徒の活躍を紹介していきます。これからも「チーム南中」で頑張っていきます!今後もよろしくお願いします(^_^)

 

 

鉛筆 2年生「南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)【智の部】」

朝の活動において、2年生は「南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)【智の部】」を開催しました。各クラスの学級代表が作成した問題に挑戦しています。なかなか良い問題が出題されています(^_^)まさに自発的・自治的な活動ですね。がんばれ!2年生!

【2年1組】

 

 

【2年2組】

【2年3組】

曇り 今朝のひまわり畑とブルーベリー?

 今朝のひまわり畑の様子です。梅雨の長雨で、水分はたっぷり?ですが、でも、ひまわりの花には夏の日差しが合いますね!ひまわりの花も田畑の作物もお日様の恵みをほしがっているようです。

 南中の正門東側には、ブルーベリーの生け垣があります。5月頃、可愛い白い花を咲かせたブルーベリーの実が紫色に熟してきました。

 

 

バス 修学旅行のまとめ(総合の時間)

 5,6時間目に、3年生は奈良・京都修学旅行についての発表会を行いました。グループごとにテーマを決めて作成したプレゼンテーション資料を使って、見やすく、分かりやすい発表ができていました。楽しく思い出に残る修学旅行になったようですね。学んだことをこれからの中学校生活に生かしていきましょうね。

 

給食・食事 給食準備の様子

さあ、楽しい給食です。1階給食室前のコンテナから慎重に給食の食缶などを運びます。素早く準備してゆっくり食べよう!今日は「夏野菜カレー」だ!(^_^)

 

 

↓ 富岡市学校給食センターで作成した資料です。

R1.7.10夏野菜カレー.pdf

生徒の皆さんが食缶などを運びやすいように、校務員さんが事前にコンテナ準備してくれています。

まさに陰の力ですね。感謝の気持ちをもちたいものです。

了解 学年朝礼

 本日の朝活動は、学年朝礼を行いました。

 1年生は、多目的室で、一学期の成果と課題についての話合いやチャレンジ60時間を達成者へ賞状の伝達などをしていました。

 2年生は、音楽室で、いつものように校歌を元気よく歌った後、7月の学年目標や2年生としての行動などについて、学級代表から提案がありました。

 3年生は、校庭で、学級代表が企画・運営しながらレクレーション(しっぽ取りゲーム?)をしていました。

先生たちも一緒にレクレーションを楽しんでいました。

笑う 南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)開催(^_^)

2年生は体育館において、各クラスの学級代表の企画、運営による「南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)」を開催しました。この行事は、各クラスの学級代表が企画書を作成し、運営することで、学年全体の団結力を更に強めるために開催するものです。まさに自発的・自治的な活動と言えます。学級代表の皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとう(^_^)

【ハンド伝言ゲーム】

指定された文字を、相手の手のひらをなぞることで、伝えていきます。上手に伝わったかな?

このほかにもたくさんの種目が準備されています。

 

びっしりと書かれた原稿!がんばりました(^_^)

【片足対決!】どのクラスの誰が一番耐えられるか!!(^_^)v

【白熱!デカパンリレー(^_^)】

 

ニヒヒ 1年3組数学

4時間目、1年3組は数学で「1次式の計算」の学習をしています。今日の授業のねらいは、「項と係数の意味を理解し、文字の部分が同じ項を1つの項にまとめることができる。」です。じっくり、確実に計算しましょう!

にっこり 1年1組理科

4時間目、1年1組は理科でした。「身のまわりの物質」という学習をしています。 今日の実験は「3種類の白い粉末がそれぞれ何か調べる実験」です。さあ、 何の物質か特定できたかな?

笑う 拡大教育相談部会を開催しました!

3時間目、学校の担当教員、スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラー、心の教育相談員、富岡市子ども課、富岡市福祉課、富岡市教育相談センターの方々による拡大教育相談部会を開催しました。南中生徒に対する、よりよい支援方法を具体化するために協議を行いました。関係機関の皆様におかれましては、今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。熱心な協議をしていただき、ありがとうございました。

 

ハート 交流学習(居住地交流)の様子

 本日は、富岡特別支援学校の中等部の1年生が南翔組と交流学習(居住地交流)を行いました。2時間目は、英語で、2人の先生と南翔組の生徒たちと一緒に、楽しく英語を学習していました。

 めあて「Do you have ○○○ ? 」→「Yes.I do.」「No.I don’t.」

 

にっこり 3年1.2組体育

2時間目、3年1.2組は体育で「リレー走」に取り組んでいます。9月22日(日)には、第35回運動会が開催されます。競技の中には「選抜リレー」「全員リレー」があります。みんなで協力してがんばろう!

了解 挨拶運動がありました。

 今朝は、2年生の安全委員会による挨拶運動がありました。今朝も生徒たちは、明るく元気にさわやかな挨拶ができていました。「南中の子供たちは、よく挨拶ができますね。」と地域の会合等でお褒めの言葉をいただくことがあります。今後も、学校・家庭・地域で協働し、進んであいさつができる子供たちを育てていきましょう!

 

ピース ひまわり畑の様子です。

 今朝のひまわり畑のようすです。数輪の大きな花が咲いていました。また、昨年度まで南中学校で借用していた畑(テニスコート南)のひまわりが満開です。一学期、残り二週間、329名の生徒たちのそれぞれの花が咲きますように!

 南中のひまわり畑①

 

 

  南中のひまわり②

 テニスコート南の畑のひまわり①

テニスコート南の畑のひまわり②

 

にっこり 少年の主張☆富岡市大会

 本日、かぶら文化ホールにて、令和元年度少年の主張大会☆富岡市大会が開催されました。本校からは、3年生の岡田歩未さんと茂木美祐さんが出場しました。二人とも自信をもって堂々と、自分の思いや考えを発表できました。なお、岡田さんが最優秀賞、茂木さんが優秀賞を受賞しました。岡田さんは、富岡市の代表として、8月3日に行われる西部地区少年の主張大会に出場します。西部地区大会でも最優秀を目指して、頑張れ!

 

 

汗・焦る 2年生体育

3時間目、2年生全クラスは体育でした。今日の種目は「リレー走」です。練習を繰り返すことによって、テークオーバーゾーンを有効に使って、減速の少ないバトンパスをすることができるようになってきました。がんばれ!2年生!

 

「今日のめあて」をしっかり立てています(^_^)

校庭端に、ファイルや教科書等をしっかり並べて置いてありますね。さすがです!

ピース 壮行会

体育館において、甘楽富岡中体連壮行会・西部地区吹奏楽コンクール壮行会・美術部作品展壮行会が行われました。「チーム南中」で団結し、最高の結果、思い出をつくろう!ファイト南中!

【ハンドボール部男子】

 

【ハンドボール部女子】

【軟式野球部】

【ソフトテニス部男子】

【ソフトテニス部女子】

【卓球部男子】

【卓球部女子】

【柔道部】

【剣道部】

【陸上競技部】

【バスケットボール部男子】

【バスケットボール部女子】

【バレーボール部】

【水泳部】

【美術部】

【吹奏楽部】

〔激励の言葉〕

〔校歌斉唱〕

〔部活動担当教師より〕応援の際の注意点、交通安全面での指導等をしてもらいました。

 

花丸 ひまわりを飾ってもらいました!

今年度も本校は「福島里親ひまわりプロジェクト」に参加しています。中高瀬駐在所の北側にある畑に、種を植えたひまわりはすくすくと育っています。昨年度、ひまわりを植えた場所に落ちた種でしょうか、小さなひまわりの花を咲かせていました。そのひまわりの花を、職員室前廊下に飾ってもらいました。美しさとともに、力強さを感じるひまわりですね。

笑う 生徒会朝礼(笑顔満開宣言発表!・保健委員会発表)

朝の活動は生徒会朝礼でした。まず最初にいじめ防止活動の一つである「笑顔満開宣言」を各クラスの代表者が発表しました。とても立派な発表態度でした。また次に保健委員会の皆さんが「けがの予防と応急処置を知ろう」をテーマに発表をしました。問題提起劇を取り入れ聞き手を意識した素晴らしい発表をしてくれました。ありがとう!

雨 通学路の朝の様子

九州南部では、大雨のピークを越えるも土砂災害に警戒をしなければならない地域が多くあるようです。本日も梅雨前線の活動が活発で局地的に激しい雨が降ることが予想されます。これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

今朝の通学路の様子です。水たまり等があり滑りやすいので気をつけて通学しましょうね。写真を見てどこの場所か分かりますか?(^_^)

【高瀬地区方面】

 

 

【額部地区方面】

遠足 尾瀬学校のまとめ(1年総合)

 本日は、1年生は、昨日の尾瀬学校のまとめを行っています。五感を使って動植物を観察したこと、自然の偉大さや自然を守ることの大切さ、これからの環境保護について・・・など、自分のテーマ(課題)にそって、各教室やパソコン室で、真剣に学習していました。

  パソコン室で

  1年1組

 1年2組

 

 1年3組

 パソコン室②

会議・研修 租税教室(3年生)

 本日、6時間目に3年生が、富岡税務署の佐藤様を講師に招き、租税教室を実施しました。具体的にとても分かりやすく、税金のしくみや大切さを教えてくれました。生徒たちには、将来、社会人になったら、国民の三大義務である「納税の義務」をしっかりと果たせる大人になってほしいと思います。 

           

期待・ワクワク 尾瀬学校⑦(鳩待峠で閉校式)

 鳩待峠で、班の解散式や閉校式を行い、予定より早く(14:55)に鳩待峠を出発し、帰路に着きました。

気をつけて帰ってきてくださいね!

  班ごとに解散式「ガイドさん、大変お世話になりました」

 

 おうちの人にお土産も買いました!

 全体で、尾瀬学校の閉校式です。今日一日、1年生は、学校を尾瀬に移して、勉強したんですね!

昼 尾瀬学校④自然観察

 鳩待峠から山ノ鼻ビジターセンターへ行く途中に、ガイドさんからいろいろな動植物の説明を受けました。「ヒダリマキマイマイ」も見つけました。尾瀬ヶ原では、どんな動植物に会えるか?楽しみですね。五感を研ぎ澄まして、観察してきましょうね!

 

ヒダリマキマイマイ

鉛筆 2,3年生の授業の様子

 本日、2時間目、2年生は保健体育の期末テスト、3年生は数学の実力テストを行っていました。生徒たちは、全員真剣にテストに取り組んで言いました。

 2年1組

  2年2組

 2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

 南翔組3年 英語

音楽 1年2組音楽

2時間目、1年2組は音楽でした。「夏の思い出」(江間章子作詞中田喜直作曲)を鑑賞しました。萩原先生が尾瀬の風景写真を見せてくれていますね。いよいよ明日は「尾瀬学校」です。がんばろうね。

携帯端末 情報教育講演会

6時間目、「NPO法人ぐんま子どもセーフネット活動委員会 インストラクター 小此木正信 様」をお招きし、「ネット社会を生きるためにインターネット利用 自分の身は自分で守る!」をテーマに情報教育講演会を開催しました。ぜひ、お家でどんな内容であったか、話題にしていただけると良いと思います。

ピース 期末テスト2日目(1,2年生・南翔)

 2時間目、1,2年生・南翔組の数学科の期末テストの様子です。生徒たちには、チャレンジ60(1年生)、チャレンジ70(2年生)の成果を発揮して、最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。

 1年1組

 1年2組

 1年3組

 2年1組

 2年2組

 2年3組

 南翔組

鉛筆 期末テスト2日目(3年生)

 本日は、一学期末テスト2日目で、数学・社会・英語のテストがあります。2時間目、3年生は、下記の「テストを受ける心得 令和バージョン」に基づき、数学のテストに真剣に取り組んでいました。

  テストを受ける心得 令和バージョン 

 

  3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年学習室の廊下には、5教科の担当教師の夏休みおすすめワークブックが展示してありました。

 "夏を制するものは,受験を制す"ですね!頑張れ受験生!!

 

3ツ星 期末テスト(国語科)3年生

  本日の2時間目、国語科の一学期末テストが行われました。3年生の生徒たちはみんな、黒板に掲示されている「テストを受ける心得 令和バージョン」に沿って、真剣に全力を尽くして、最後まで諦めずに頑張っていました。

 3年1組

  

 3年2組

 3年3組

 3年生も廊下に、第1鞄が美しく整然と並べてありました。「場を清め」の実践!素晴らしいですね!

2ツ星 期末テスト(国語科)2年生

  本日の2時間目、国語科の一学期末テストが行われました。2年生のテストの様子です。生徒たちはみんな、真剣に答案用紙を読み、解答用紙に答えを書き込んでいました。最後まで諦めずに頑張りましょう! 

 2年1組

 

 

 2年2組

 2年3組

 2年生も第1鞄が廊下に整然と並べられてありました。いいね-!

1ツ星 期末テスト(国語科)1年生

 本日の2時間目に、国語科の一学期末テストが行われました。1年生は、初めての期末テストですが、生徒たちはみんな、真剣に取り組んでいました。最後まで諦めずに頑張ろ!

 1年1組

 

 

 1年2組

1年3組

 第1鞄が、廊下に整然と並べてありました。校訓「場を清め」の実践ができていますね。

 

にっこり 2年3組国語

3時間目、2年3組は国語で題材「話し言葉と書き言葉」を使って学んでいます。相手や場面に応じた言葉の使い方に関心をもち、適切に使い分けることはこれからの社会で必要とされる力の一つですね!

 

美術・図工 2年2組美術

3時間目、2年2組は美術でした。ポスターの原案を考えています。参考となる色合いや形について、パソコンを使いながら調べています。1年生と合同で譲り合いながらパソコン室を使っているようですね。

にっこり 2年1組道徳

3時間目、2年1組は道徳でした。読み物資料「五月の風-ミカ-」を使って「友情・信頼」について考えています。心から信頼できる友達とはどんな友達かを考え、よりよい友人関係を築いていくためにはどうしたらよいかを話し合っています。

ノート・レポート 朝自習(1年生)

 1年生の本日の朝活動は、自習でした。明後日の中学校生活で初めての期末テストに向けて、自分の課題解決に向けて、自分を知るために、朝自習に取り組んでいました。2組は、学年主任が学習支援をしながら、丸つけをしていました。頑張れ!1年生

 1年1組

 1年2組

 1年3組

 

本 朝読書(2,3年生)

 本校では、週3回(月・火・木)の朝活動で読書を行っています。8時15分になると、どのクラスも静かに朝読書を始めます。おしゃべりをしている生徒は一人もいません。落ち着いて集中して、読書に取り組んでいます。素晴らしいですね!

 2年1組

  2年2組

 2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

星 3年1組道徳(研究授業)

6時間目、3学年道徳代表授業が行われました。主題名「互いの思いの伝え方」、資料「思いを伝えることの難しさ」を用いて、「相互理解・寛容」について考えました。高瀬小と額部小の先生にも参観していただき、研究協議では貴重な意見を多く提言してもらいました。本当にありがとうございました。

活発な意見交換がされました。先生方にとって、とても勉強になる参観、協議となりました。3年1組の皆さん、井上先生、3学年の先生方、本当にありがとうございました。

にっこり ぐんま少人数クラスプロジェクト等に係る学校訪問

県教育委員会義務教育課、西部教育事務所、富岡市教育委員会の方々に本校の授業の様子を参観していただきました。授業参観後の協議では、生徒たちが熱心に授業に取り組む様子を見て、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。この協議で得られた知見を今後のよりよい学校づくりに生かしていきます。ご指導、ありがとうございました。

小雨 今日のひまわり畑

 今朝のひまわり畑の様子です。梅雨の雨に打たれながら、一日一日と大きく成長しています。校区の「天の間園さん」の庭では、美しいひまわり畑の花が咲き始めました。南中のひまわりも,もう少しで咲きそうですね!

喜ぶ・デレ 2年3組理科の授業

 1時間目、2年3組は理科の授業でした。めあては、「銅やマグネシウムが酸素と化合(酸化)するとき、その質量比には何か規則性があるか」です。前時の実験結果を検証し、思い出しながら、質量比の規則性について学習していました。

 

今日の目標、頑張って守ろう!

笑う 2年2組の社会科の授業

 1時間目、2年2組は社会科(歴史的分野)の授業でした。めあては、「江戸幕府は、どのようなしくみをつくり全国を支配しただろう」です。徳川家が、豊臣氏や諸国の大名をどのように支配していったか?教科書や資料集を使って、学習していました。

 

病院 第1回学校保健委員会

 本日、午後3時半から視聴覚室で、第1回の学校保健委員会を開催しました。テーマは「けがの予防と応急処置を知ろう」です。はじめに、保健委員会の生徒が、本校のけがの実態の報告や問題提起劇「南中の生活の中で」を演じました。その後、「けがの予防」について、グループで話し合いました。最後に学校医の宮崎先生からご指導をいただきました。

 問題提起劇「南中の生活の中で」(保健委員会)

 

  発表の様子(保健委員会)

 グループでの話合い(けがの予防について)

 PTAの皆さんの話合いの様子

 宮崎先生(学校医)からの指導・助言

鉛筆 1年3組の国語科の授業

 1時間目、1年3組は国語科の授業でした。めあては、「通学路の危険な箇所をフリップを用いて報告しよう」です。

『事実』と『意見』の違いなど、報告書を書くときの留意点について、学んでいました。事実と意見を使い分けて、分かりやすい報告が書けるといいですね。

理科・実験 2年1組理科

2時間目、2年1組は理科で「化学変化と物質の質量」の学習をしています。閉鎖された容器の中で、気体の発生する化学変化を起こして、反応の前後の質量を測定させる実験を行います。反応の前後で質量の総和に変化がないことを見いださせています。

ノート・レポート 3年3組の授業の様子

 2時間目の3年2組は、国語の授業でした。めあては、「筆者の主張を確認し、それに対する自分の考えがををまとめる」です。初任者である桒原教諭(1年国語担当)が参観しています。先輩の授業を参観して、今後の授業改善に生かしてほしいと思います。