活動の様子

トピックス

昼 額部地区グリーンフェスタ

 本日、午前10時から、岡本農村広場で額部地区グリーンフェスタが開催されています。南中からは、12名の生徒たちが、ヨーヨー、かき氷、ポップコーンづくりなどのボランティアとして、地域の行事に参加・貢献しています。また、南中や額部小、高瀬小の子供たちも大勢、自然観察会やロケット飛ばし、グランドゴルフなどに参加して、楽しいんでいました。

お知らせ 高等学校等オープンスクールの案内

今、続々と高等学校等からオープンスクールの案内が送付されています。3学年教室廊下には、案内が貼られたコーナーがあります。しっかり確認しましょうね。これから続々と案内がきますよ!

申込用紙はこのコーナーに置いてあります。〆切は守りましょうね(^^)

音楽 1年3組音楽

2時間目、1年3組は音楽で「音楽を形づくっている要素」の学習をしました。「音楽は人生を豊かにする」とも言われます。素敵な(好きな)音楽を聴き、ただ単に音楽をよいと感じるだけでなく、その曲の何に魅力を感じるのか、その音楽のよさや美しさがどこから生み出されているのかを「音色、リズム、旋律、音の重なり・・・」といった要素で表現したり、音づくりをしたりしていきます。生涯にわたって音楽に親しむことができるようになれれば幸せですよね(^^)

本 1年2組国語

2時間目、1年2組は国語で「少年の主張」のクラス発表会をしています。とても立派な発表態度です!今後、クラス代表が決まり、6月5日(水)には南中体育館で発表することになります。がんばろうね。

笑う 1年1組数学

2時間目、1年1組は数学で「加法と減法の混じった計算」の学習をしています。今日は「項(こう)」という用語を習いました。正負(+、-)の数のたし算とひき算の混じった式を、項の和とみることができることがねらいです。

給食・食事 残さず食べよう!おいしい給食!!

 今日の給食時間の様子です。各学級ともに、協力して準備したり、友達と会話しながら、おいしい給食を楽しく食べたりしていました。好き嫌いなく、バランスの良い食事の習慣を身に付けるためにも給食の時間は、とても大切です。本校の給食の時間(準備と後片付けの時間含む)は、12:35~13:15の40分間です。御家庭でも、生徒たちの健やかな成長のために、好き嫌いなく、バランスの良い食事ができるように御指導をよろしくお願いします。なお、本日のメニューは、「五目うどん、牛乳、イカの天ぷら、枝豆サラダ」(779kcal)です。

 

 

 1年1組  おいしい給食の準備中

   1年2組 おいしい給食の準備中

1年3組 おいしい給食の準備中

 2年1組 うどん(給食)、おいしそうだね!

  2年2組 「姿勢を正して、いただきます。」給食を作ってくれた人たちへの感謝の心を忘れずに!

 2年3組 楽しく食べてましょう!

 3年1組 残さず、たくさんいただきましょう!

   3年2組 友達と会話しながら、楽しく・・・

 3年3組 あれ?何かの抽選会でしょうか?みんな、手がまっすぐ挙がっていますね。こんなふうに授業中も手を挙げましょうね!

 南翔組 おいしい給食の準備中です。少人数ですが、てきぱきと上手に準備していますね!

 

 

電車 3学年総合的な学習(奈良・京都修学旅行に向けて)

3,4校時、3年生は総合的な学習の時間でした。5月21日(火)から23日(木)までに実施される奈良・京都修学旅行の行程などを決めています。修学旅行、とても楽しみですね(^^)班、クラスのみんなで協力して思い出に残る修学旅行にしよう!

【3年1組】

 

【3年2組】

 

 

【3年3組】

王冠 表彰朝礼

 本日の朝活動は、富岡甘楽中体連の春季大会や吹奏楽部のソロコンテストの表彰朝礼を行いました。生徒たちは、「チーム南中」を合い言葉に、日頃の練習・稽古の成果を十分に発揮し、とても素晴らしい成績をあげることができました。6月1日から始まる、群馬県中体連春季大会や県吹奏楽部ソロコンテストでも、富岡甘楽の代表として、「南中プライド」をもって、全力を尽くして頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、引率・応援等で大変お世話になります。

 

喜ぶ・デレ ひまわり畑の様子

5月12日(日)、ひまわりの種まきをしました。畑の様子を見に行くと、小さな芽を見つけました。生命の息吹、力強さを感じます。この芽のように南中生もすくすくと育っています(^^)

 

中高瀬駐在所様、山田テクノ様の御厚意により、水を拝借しています。ありがとうございます。

バス 2学年総合「東京校外学習に向けて」

3時間目、2年生は総合的な学習の授業でした。5月21日(火)の東京校外学習に向けての準備です。今日は各クラスとも、行程表の確認です。ガイドブックを見ながら、見学場所の確認をしたり、交通機関の種類や時刻を確認したりしています。迷子にならないよう班のメンバーで団結してがんばろう!

【2年1組】

【2年2組】

【2年3組】

給食・食事 1年2組学級活動

2時間目、1年2組は学級活動でした。この授業のねらいは「自己の食生活や学校給食を振り返ることで食事の大切さや健康について関心を高めること」です。給食委員会では「給食完食デー」を設けることで、食の大切さや健康について考えてもらおうと取り組み始めています。ぜひ、この期間に無理せず真剣に食について考えていきましょうね。

ピース 1年1組英語

2時間目、1年1組は英語でした。今日の授業のめあては「小文字をマスターしよう」です。ワークに取り組んだ後、一人一人、先生にチェックしてもらっていますね(^^)繰り返し取り組みマスターしようね。

晴れ 「福島里親ひまわりプロジェクト」とは!

先日、午前8時から、ひまわりの種まき(福島里親ひまわりプロジェクト)と学校周辺の除草作業が行われました。保護者の方々に「福島里親ひまわりプロジェクトとはどのような活動ですか?」とご質問を受けたので、ここで紹介してみたいと思います。

【福島里親ひまわりプロジェクトWEBページより】

 

詳細は、下記Webページを御覧ください。

https://www.sunflower-fukushima.com/

PTA父親委員と運営委員の皆様と生徒会本部役員・園芸委員の生徒たちががんばってくれました!御協力ありがとうございました。(^^)

晴れ 挨拶運動がありました。

 今朝は、2年生の学級代表が1,2年生の玄関で、1年生の安全委員が東門で、2,3年生の安全委員が正門で、挨拶運動を行いました。今朝も、明るく元気で、さわやかな挨拶が響き渡っていました。花丸

2年生の学級代表(生徒玄関) 

 

1年生の安全委員(東門)

 2,3年生の安全委員(正門)

 

花丸 ひまわりの種まき(福島県復興プロジェクト)と学校周辺の除草作業

午前8時から、ひまわりの種まき(福島県復興プロジェクト)と学校周辺の除草作業が行われました。PTA父親委員と運営委員の皆様と生徒会本部役員・園芸委員の生徒たちと関係職員が参加しました。御協力ありがとうございました。

 

音楽 群馬県西部地区ソロコンテスト

  5月11日、12日と、かぶら文化ホールで、第11回群馬県西部地区ソロコンテストが開催されています。本校の吹奏楽部からも3名の生徒が出場します。日頃の練習の成果を十分に発揮して頑張ってほしいと思います。なお、コンテストは撮影禁止です。

鉛筆 学びメモ(全学年)

 本日の朝活動は、「学びメモ」でした。生徒たちは、今週一週間の家庭学習(自主学習)を振り返り、来週の家庭学習の予定を立てました。当たり前ですが、勉強は自分のためにします。学校教育目標「(知)自ら学び学力を高める生徒」の育成を目指し、今後も、学校と家庭で協働して、生徒たちを指導していきましょう。よろしくお願いします。

国語、社会、数学、理科、英語・・・どの教科もバランス良く学習できているかな?

      「もっと、学習時間を増やせるといいな」と振り返っていますね!えらい!

了解 挨拶運動がありました。

  今朝は、3年生の学級代表6名による、挨拶運動がありました。さすが最上級生!明るく元気な声で、相手を見て、さわやかな挨拶ができていました。登校してくる生徒たちも、3年生の元気な挨拶に促されて気持ちよく、挨拶をかえしていました。まさに、挨拶は”コミュニケーション”の始まり、良好な人間関係づくりの始まりですね。

王冠 優勝カップ

 職員玄関に、富岡甘楽中体連の春季大会の優勝カップが飾られています。優勝した各部活動の生徒たちの汗と涙の結晶です。また、玄関には、来校者を和ませる草花がたくさん飾られています。まさに、”環境は人をつくる”です。

3ツ星 3年生の授業風景

 本日、3時間目の3年生の授業風景です。

 3年1組 社会「帝国主義と日本、アジアの強国の光と影」の単元テストをしていました。生徒たちは、初めに、テスト勉強(復習)をしてから、真剣にテストに取り組んでいました。

  

3年2組 数学「公式を使って、ていねいに展開する(二次方程式」授業の後半では、グループになって、協力して対話的に問題を解いていました。

3年3組 国語「校内少年の主張(学級予選会)」発表をする生徒の態度、声の大きさが素晴らしいです。さすが最上級生!また、他の生徒たちも、発表内容を自分事としてしっかりと受け止めながら聴いていました。

にっこり 2年3組数学

2時間目、2年3組は数学で「1年のふりかえり」をしています。誤答例を見ながら、「なぜ間違えたか、どこを間違えたか。」を一つ一つ丁寧に確認をしています。「一度間違えてしまった問題は決して間違えないこと」それが学力向上の1つのポイントといえますね。

晴れ 2年2組技術科

2時間目、2年2組は技術科で、題材名「生物の育成計画を立てよう」の学習をしています。本単元の授業は、サニーレタスなどの育成に必要な条件を明確にしたり、成長に適した管理作業などを決めたりすることがねらいです。パソコンを使って情報収集をしています。

にっこり 本日の授業風景(1年生)

  1年生の本日の授業風景(1時間目)です。4月が終了し、10連休もありましたが、1年生の生徒たちは、南中学校での生活にも少しずつ慣れ、明るく活発な姿を見せてくれるようになりました。今後もご家庭で、健康管理に留意していただき、「5月病」を乗り切ってほしいと思います。頑張れ!1年生!! 

 1年1組 音楽「校歌を心を込めて歌おう!」

 

 1年2組 理科(病気休暇から復帰した茂木聡教諭の授業でした)

 2年3組 英語

 南翔組 

会議・研修 本日の2年生の授業風景

    本日の2年生の授業風景(1時間目)です。連休明けですが、生徒たちも教師も頑張っています。 

 2年1組 社会

 2年2組 国語

 2年3組 英語・・・初任者の髙橋航平教諭の授業でした。大型連休(ゴールデンウィーク)に体験したことを英語で発表していました。

鉛筆 本日の授業風景(3年生)

 3年生は、実力テスト①を行っています。1時間目は、国語です。生徒たちは、真剣に国語のテストに取り組んでいました。連休明けですが、3年生は、自分の進路決定に向けて、実力をつけるために頑張っています。花丸

 3年1組 

 3年2組

 3年3組

了解 平成31年度生徒会専門員会委員長、部長会議

 本日、放課後に視聴覚室で、平成31年度の生徒会専門員会委員長並びに各部活動部長会議が開催されました。生徒会本部役員の自治的な運営で、スムーズに議事が進行し、平成31年の委員会と部活動の予算案が承認されました。来月の5月17日(金)の生徒総会で、本日協議した予算案が提案される予定です。

鉛筆 2年2組国語

4時間目、2年3組は国語で「少年の主張」の作文を書いています。テーマをもとに、自分の体験を振り返って文章を書く材料を集め、「始め―中―終わり」という構成で文章を書きます。先生が一人一人、チェックしてくれていますね。

ニヒヒ 2年1組社会

4時間目、2年1組は社会(地理的分野)で「世界と比べた日本の山地」の学習をしています。日本の山地は、世界の山脈が連なる造山帯の中に位置している。そして日本は地震や火山が多いという特色に気付けたようですね。

星 PTA年度始総会

14時20分、体育館において「PTA年度始総会」が開催されました。昨年度のPTA・後援会決算報告、平成31年度のPTA事業案、PTA・後援会予算案等、皆様の御協力のお陰で、滞りなく議決・承認されました。1年間、よろしくお願いします。

会議・研修 第1回授業参観

 本日、午後1時10分から、本年度の第1回授業参観がありました。今回は、各学級ともに、担任による授業でした。保護者の方々が、お子さんや級友の学習の様子を真剣に参観していました。

  1年1組 数学

 

 1年2組 家庭科

 1年3組 技術科

  南翔組 国語

 2年1組 道徳科

 2年2組 英語

 2年3組 社会

 3年1組 数学

 3年2組 理科

 3年3組 学級活動

心配・うーん 吉田先生退任式

今朝、吉田先生の退任式を執り行いました。茂木先生の病休補助として、1年間の中で一番忙しい年度始めに約一ヶ月間、勤務していただきました。いつも明るい笑顔で子供たちに接していただき本当にありがとうございました。

校歌のプレゼント!

退任式(1年生の前で(T_T))

鉛筆 1年3組国語

4時間目、1年3組は国語で「少年の主張」の作文を書いています。テーマをもとに、自分の体験を振り返って文章を書く材料を集め、「始め―中―終わり」という構成で文章を書きます。

グループ 学年朝礼

 本日の朝活動は、学年朝礼でした。それぞれの学年ごとに、テーマ(めあて)を決めて活動していました。

 3年生は、修学旅行の班長の挨拶と修学旅行のテーマ発表がありました。(視聴覚室)

 

 2年生は、明るく元気に校歌を斉唱した後、学級代表の挨拶がありました。(音楽室)

 1年生は、学級代表の挨拶と学級目標の発表後、「給食の配膳・準備を10分でするには、どうしたらいいか」を青木教諭(1組担任)と話し合っていました。今日の給食準備が楽しみですね!目指せ10分以内!(多目的室)

 

注意 交通安全教室

6時間目、1年生は自転車乗り方教室、2,3年生は交通安全に関わるDVD視聴をしました。「自分の命は自分で守る」子供たちの危機回避能力を高められるよう今後も指導を続けていきます。御家庭でもぜひ指導をお願いいたします。

 

にっこり 3年3組理科

3時間目、3年3組は理科で「力の合成」の学習をしています。ちがう向きにはたらく2 つの力の合力は、それらの2 つの力の矢印を2 辺とする平行四辺形の対角線で表されることを理解できたようですね。この理科の単元では数学の学習が役立ちました!

 

 

笑う 3年2組数学

3時間目、3年2組は数学で「乗法公式」の学習をしています。前時に習った乗法公式1をもとにして、和の平方、差の平方を展開するための乗法公式2、3をつくったり、展開したりします。

喜ぶ・デレ 3年1組社会

3時間目、3年1組は社会でした。「1 近代日本を支えた糸と鉄」の学習をしています。日本の工業化はどのような産業から始まったのか、軽工業と重工業に分けて整理し、理解します。

にっこり 2年2組社会

2時間目、2年2組は社会科(地理的分野)で「さまざまな地域区分と略地図」の学習をしています。日本を区分する様々な視点を知り、さまざまな地方区分があることを理解することがねらいです。

星 2年1組英語

2時間目、2年1組は英語でセクション「L1 Aloha!」の学習をしています。この学習では、ハワイの伝統文化について知ったり、過去形を理解し使ったりすることがねらいです。

初任研拠点校教員の掛川先生が参観しています。

体育・スポーツ 中体連春季大会(野球部)

 本日、午後1時15分から、下仁田町の馬山多目的グランドで、富岡甘楽中体連野球春季大会の一回戦がありました。

南中野球部は、初回に猛攻:強力打線爆発で4点を先取しましたが、惜しくも北中学校に惜敗しました。しかし、昨年度の県新人(秋季)大会で北中南中合同チームが見事ベスト8になり、県大会出場枠を2チームにしました。そのため、南中には敗者復活戦の権利が与えられ、来週の27日(土)に準決勝があります。相手は、宿敵西中学校です。一戦必勝で県大会出場を目指しましょう!頑張れ南中野球部!!

 

お知らせ 富岡甘楽中体連の春季大会(ソフトテニス)

 本日は、富岡甘楽中体連の春季大会のソフトテニス男女団体戦が、富岡市和合テニスコートで開催されています。開会式では、担当校長の久保南牧中校長先生から、「今回の大会は、平成最後の中体連春季大会です。選手の皆さんは、冬場のトレーニングの成果をすべて発揮して頑張ってください。」と激励の挨拶がありました。南中学校の生徒たちには、「チーム南中」で「南中プライド」を胸に、優勝目指して全力を尽くして頑張ってほしいと思います。頑張れ南中生!

 開会式(久保校長先生挨拶)

 開会式(優勝カップ返還:男子南中)

 開会式(競技上の注意:橋本競技委員長)

  女子第1試合(vs.南牧中)

 男子1回戦(vs.富岡中)

 

了解 自問清掃

 本校では、本年度も自問清掃に取り組んでいます。清掃が始まる前に、各教室で”黙想”をして、心を落ち着けてから、各清掃場所へ黙って移動します。清掃時は、3つの「て」=『だまって、はなれて、みつけて』を合い言葉に、生徒も職員も師弟同行で、心を込めて清掃に励みます。校舎(教室・廊下)を磨きながら、自分の心を磨きます。本日の清掃でも、全校生徒が無言で清掃に一所懸命に取り組んでいました。

 

花丸 避難訓練(地震想定)

 本日、4校時に、地震を想定した避難訓練を実施しました。今年度、初めての避難訓練でしたが、どの学年の生徒も静かに落ち着いて速やかに、第1次避難(机の下に避難)、第2次避難(校庭南側へ避難)を行うことができました。地震などの災害は、いつ、どこで発生するか分かりません。まさに”備えあれば憂いなし”です。生徒たちには、「自分の命(安全)は自分で守る」を合い言葉に、いつでも落ち着いて、安全に行動できるようにさせたいと思います。

了解 挨拶運動と園芸委員会の仕事

 今朝は、3年生学級代表6名による、挨拶運動がありました。登校してくる生徒たちに、明るく元気に、さわやかな挨拶ができていました。

 また、今朝も、正門西側の花壇や職員玄関のプランターに、園芸委員の2年生が水やりをしていました。毎日、忘れずに仕事ができる・・・当たり前のことですが、素晴らしいことです!花丸

 

鉛筆 全国学力・学習状況調査(3年生)

 本日、3年生は、全国学力・学習状況調査を行っています。1校時:国語(50分)、2校時:数学(50分)、3校時:英語「聞くこと、読むこと、書くこと」(45分)、4校時:生徒質問紙、5校時:英語「話すこと」(5分程度)です。今回の調査から初めて,、英語科の「話すこと(5分程度)」の調査が導入されました。生徒たちは、5時間目にパソコン室でヘッドフォーンで英語の質問を聴き、マイクを使って英語で回答します。以下の写真は国語の様子ですが、どのクラスの生徒たちも、一所懸命に最後まで諦めずにテストに取り組んでいました。

 1時限目:国語のテストの様子

 

汗・焦る 1,2年生学力テスト(国語)

 1校時に、1,2年生の国語の学力テストが行われました。これから、1年生が4教科(国社数理)、2年生は5教科(国社数理英)のテストが行われます。学力テストは、生徒たちにとっては、自分の今の実力を知る絶好の機会であり、教師にとっては今後の教科指導に役立つ資料となります。

 最後まで諦めずに、頑張れ1,2年生!

 国語の学力テストの様子(2年)

   国語の学力テストの様子(1年)

笑う 第1回PTA運営委員会

19時40分より、視聴覚室において第1回PTA運営委員会を開催しました。4月25日(木)に開催されるPTA総会の運営やPTA歓送迎会の進行等を中心に話し合いました。とても和やかな雰囲気の中で議事が滞りなく議決されました。大変遅くまで、熱心に協議いただき、ありがとうございました。

了解 PTA全専門委員会

19時より、各教室において「全専門委員会」を開催しています。お忙しい中、参加していただきありがとうございます。どうぞ一年間、よろしくお願いします。

【地区委員会】

 

 

【広報委員会】

【厚生委員会】

【父親委員会】

【成人教育委員会】

【第1学年委員会】

【第2学年委員会】

【第3学年委員会】

3ツ星 3年生の授業風景

 本日、2校時の3年生の授業風景です。さすが最上級生です。どの生徒も全員、主体的に真剣に考え、発表し合い、学び合っていました。

 3年1組 英語「Getの内容を読み取ろう!」

 3年2組 理科「一直線上にある2つの力の合成」

 3年3組 国語「春に」・・・谷川俊太郎

 初任者の桒原教諭(1年国語担当)も参観していました。指導教員である小島教諭の授業を真似る(→学ぶ)ことから始めてほしいと思います。

体育・スポーツ 学校朝礼【(志)めあてをもち進んで活動する生徒】

朝の活動は校長先生の講話でした。今年、引退したイチロー選手を話題にしながら、本校の教育目標「(志)めあてをもち進んで活動する生徒」についての話を聞きました。

整列は本部役員の指示のもと行っています。すばらしい!

朝の活動を行うため廊下を歩いていると、至る所にお花が飾ってあります。

「よい環境はよい心を育てる」ありがとうございますm(_ _)m

会議・研修 南中学校区の小中連携校長会議

 本日、9時30分から南中校区の小中連携校長会議が校長室で開催され、高瀬小富岡校長先生と額部小八高校長先生に御来校いただきました。はじめに、1年生を中心に授業参観をしました。その後、校長室で、各学校の学校経営の様子や情報交換を行いました。本年度も、校区の児童生徒の健やかな成長を図るために、小中三校で連携して教育活動に取り組んでまいります。今後も、保護者・地域の皆様の御支援・御協力をよろしくお願いします。

 授業参観の様子①(1年3組 技術科)

 授業参観の様子②(1年1組 英語科)

授業参観の様子②(1年2組 道徳科)

本年度から、道徳科も教科書を使って授業をします。本日の授業は、目標を持つことの大切さでした。資料は、”キャプテン翼”(サッカー漫画)の作者です。新採用2年目の樺沢教諭が落ち着いた雰囲気の中で授業をしていました。

授業参観の様子②(2年1組 英語科)

 髙橋航平教諭は、初任者ですので、掛川初任者指導教員も参観していました。

ピース マナーアップ運動(中高挨拶運動)

 今朝は、正門で、マナーアップ運動(中高挨拶運動)がありました。この運動は、挨拶運動を通じて、甘楽富岡地域の中学生、高校生の健全育成を図ることを目指しています。今朝は、富岡高校の加藤先生が、本校の青木生徒指導主事とあいさつ運動に取り組んでくれました。

 また、本校の安全委員会の2年生による、挨拶運動も実施されました。今日も正門や東門に、明るくさわやかな、生徒たちの挨拶が響き渡っていました。

 

心配・うーん 退任式

14時より、体育館において退任式を執り行いました。昨年度、3学期修了式から、およそ3週間しか経っていませんが、懐かしい気持ちになります。転任された先生方、新天地でもがんばってください!(^_^)v

にっこり 3年1組理科

2時間目、3年1組は理科で「運動とエネルギー」の学習を始めています。机の上に物体を置いたときや、床の上の物体に力を加えても動かないときの力のつり合いから、垂直抗力や摩擦力がはたらいていることを理解します。

ピース 2年生音楽

5時間目、2年生は合同で音楽の授業をしました。明日の退任式で歌う歌などを練習しています。明日の退任式には、昨年度お世話になった先生方と久しぶりに会うことができます。ちょっとしたサプライズもあるようです(^_^)v

にっこり 授業の様子(3年生)

 本日から各教科の授業が始まりました。そこで、3年生の1時間目の授業の様子を紹介します。

 3年1組 美術・・・2年生で制作した「木目込み毬」の振り返り(まとめ)をしていました。個性あふれる素敵な作品ができましたね!

 

 

3年2組 社会(歴史分野)「アジアの列強を目指して」・・・「南中スタンダード(学習過程)」に即した「板書」と生徒たちへのノート指導が適切にできています。

 

 

3年3組 数学「いろいろな計算練習(2年生の復習)」・・・生徒たちが一所懸命に取り組んでいました!

 

了解 部活動オリエンテーション

14時30分から体育館において、部活動オリエンテーションを開催しました。どの部活動も、新入生に入部をしてほしく、熱の入ったプレゼンを行いました。1年生は仮入部の期間にたくさんの部活動を見学しましょう。来週金曜日には本入部となります。

【開式の言葉】

【生徒会長挨拶】

【バレーボール部】

【剣道部】

【女子ソフトテニス部】

【男子ソフトテニス部】

【野球部】

【男女卓球部】

【美術部】

【男女柔道部】

【女子バスケットボール部】

【男子バスケットボール部】

【水泳部】

【陸上競技部】

【男女ハンドボール部】

 

【吹奏楽部】

 

【部活動担当教諭から】

【閉式の言葉】

興奮・ヤッター! 身体計測

午前中、身体計測を行っています。成長著しい中学校時代、どれくらい身長が伸びたかな?

身長、体重を計測する部屋に入室する時、上履きと靴下を脱ぎます。廊下の隅をみると、上履きがそろえて脱いであります。「当たり前のことをあたりまえにできる」とてもすばらしいことです。