活動の様子

トピックス

にっこり 運動会の準備作業

 本日、5,6時間目、運動会の準備を行いました。さすが南中生、生徒たちは係ごとに主体的に準備作業に取り組んでいました。また、1,2年生の生徒も校舎や校庭の清掃活動に一生(一緒)懸命に励んでいました。運動会などの学校行事は、当日だけでなく、その過程(プロセス)で生徒たちを一回りも二回りも成長させてくれますね。

 

 

ピース 学びメモ(読書)3年生

 本日の朝活動は、学びメモと読書でした。3年生の生徒たちは、「学びメモ」を活用し、今週一週間の家庭学習を振り返っていました。3年生は、今週、リーダーシップを発揮して運動会の練習をとても自主的に頑張っています。花丸”運動の秋”も大切ですが、"勉強の秋"も頑張りましょう!

3年1組

3年2組

3年3組

ノート・レポート 学びメモ(読書)2年生

 本日の朝活動は、学びメモと読書でした。2年生の生徒たちは、今週一週間の家庭学習を「学びメモ」を活用して振り返っていました。その後、静かに読書をしていました。運動会(スポーツの秋)練習も頑張っていますが、”勉強の秋”と”読書の秋”も頑張りましょうね!

 2年1組

2年2組

2年3組

鉛筆 学びメモ(読書)1年生

 本日の朝活動は、学びメモ(読書)でした。1年生の生徒たちは、今週一週間の家庭学習(自主学習)を振り返り、来週のめあてを考え記入していました。明後日には運動会がありますが、"勉強の秋”も頑張りましょう!

1年1組 

1年2組

1年3組

給食・食事 食育指導(2の3)

 給食の時間に、2年3組で食育指導がありました。「スポーツと栄養」をテーマに、バランス良く、しっかりと栄養のある食事を摂取することの大切さを教えていただきました。給食センターの栄養士の皆さん、2日間、ありがとうございました。

ピース 運動会の全体練習

 3時間目に、男女別で、運動会の全体練習がありました。女子は校庭でダンスの練習を、男子は体育館で組み立て体操の練習を行いました。生徒たちは、真剣に練習の取り組んでいました。運動会当日が楽しみですね!

 女子のダンスの練習(先生も一緒に踊っていますね!)

 

 男子の組み立ての練習(男性職員の補助のもと、生徒たちは真剣に慎重に取り組んでいました。)

給食・食事 食育指導(2の1,2の2)がありました。

 本日、2年1組と2組の給食の時間に、給食センターの関口栄養教諭と黛栄養士による食育指導がありました。「主菜・副菜・汁物・おかず・果物・牛乳など栄養バランスの良い食事をすることや中学生は成長期なのでカロリーも考えた食生活をすることが大切であること」などを教えていただきました。明日は、2年3組の食育指導が行われます。

 2年1組(関口栄養教諭)

 

2年2組(黛栄養士)

2年3組の給食の様子

にっこり 1年3組理科

2時間目、1年3組は理科で「いろいろな気体」の学習をしています。アンモニアの噴水や水素の爆発の実験を通して、いろいろな気体に関心をもったり、気体の種類による特性を理解したりしています。

 

花丸 1年1組国語

2時間目、1年1組は国語で題材「オツベルと象」を使って学習をしています。オツベルという人使いの荒い男と、そこへひょっこりやってきた白い象の話です。「グララアガア、グララアガア」という独特の擬音語などが印象に残りますね。

晴れ 挨拶運動(3年生の学級代表)

 今朝は、3年生の学級代表6名と中村学年主任が正門で挨拶運動を行いました。今後も、生徒たちが、「あ・・・相手を見て、い・・・いつでも、さ・・・先に(爽やかに)、つ・・・続けて」を合い言葉に、明るく元気な挨拶ができるように、保護者・地域の皆様の御指導・御協力をお願いいたします。

 

にっこり 3年3組社会

1時間目、3年3組は社会科の公民の学習をしています。今日のテーマは「社会権-豊かに生きる権利-」です。統計資料などを基に、経済格差の拡大と生存権との関わりについて考えています。

興奮・ヤッター! 3年1組国語

1時間目、3年1組は国語でした。題材「文化としての科学技術」を使って学習しています。筆者のいう「記憶」と「知識」の違いを考えたり、筆者のいう「歴史と人間の結びつき」について話し合ったりしていきます。

 

 

ピース 3年学級代表による挨拶運動

 今朝は、3年学級代表による挨拶運動がありました。9月11日(水)の朝礼で、校長から「ワンランク上の美しい挨拶~挨拶の大切さ~」の話がありました。挨拶運動をしている3年生も、登校してくる生徒たちも、今まで以上に、明るく元気にさわやかな挨拶ができていました。花丸

にっこり 1年3組英語の授業

 3時間目、1年3組は英語の授業でした。単元は、「Look at this flower.」です。教師と発音練習をしたり、隣同士でペアーで英会話をしたりしながら学習を進めていました。後半は、楽しい英語のゲームをしていました。

            1年3組 今日の目標(友達にはプラスの言葉掛けをしましょう!)

笑う 1年2組社会科の授業

 3時間目、1年2組は社会科(歴史的分野)の授業でした。めあては、「都が移り、政治や社会はどのように変わっただろうか」です。平安時代の貴族の政治、文化などについて学習していきます。"鳴くよ(794年)鶯、平安京”

興奮・ヤッター! 2年1組英語

2時間目、2年1組は英語でした。「A Pot of Poison」という題材を使って学んでいます。日本の古典をもとにしたとんち話を、英語でホゼ-先生に読んでもらいました。面白い話ですね(^_^)

喜ぶ・デレ 体育館扉前のマット

体育館床が新しくなったことは以前お知らせいたしましたが、体育館扉前や水道前のマットも交換しました。校務員さんが使用しやすいようにマットを配置したり、掃除をしてくれたりしました。また、生徒が活動しやすい環境をつくろうと、学校事務の先生が予算を工面してくれました。多くの人の努力があって今の学校生活が送れるのですね。(^_^)

組み立て式のマットです。

にっこり 学校朝礼(挨拶の大切さ)

朝の活動は、学校朝礼で校長先生の講話でした。今日のテーマは「『校訓 礼を正す』-挨拶の大切さ-」です。挨拶がしっかりできる南中生ですが、更に高みを目指し頑張ってほしいと思います!役割演技をしてくれた生徒会の皆さんもご苦労様でしたm(_ _)m

 

 

昨日は雷雨のため完全下校時刻が変更になりました。校長先生からは雷が鳴ったときの対応についても話をしてもらいました。

「雷が近くに安全な空間が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に退避します。高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてください。姿勢を低くして、持ち物は体より高く突き出さないようにします。雷の活動が止み、20分以上経過してから安全な空間へ移動します。」【気象庁 「安全な空間に避難できない場合の対応」より】

笑う 避難訓練(不審者対応)

6時間目、全校による不審者対応の避難訓練を実施しました。本訓練の目的は「(教師)不審者侵入に対し的確な判断と行動により、生徒を避難誘導できる体制づくり(生徒)不審者が侵入した際、自ら行動すべきことを考え実践する」ということです。生徒全員が真剣に避難訓練に参加することができました。「自分の命は自分で守ること」が大切ですね。

まずは「イカのおすし」を実践!どうしても逃げ場がないとき、助けてくれる人がいないときは「自分の命は自分で守る!」

富岡警察署の佐藤スクールサポーターさんには、不審者役や、簡単な護身術を教えていただきました。これからの本校の危機管理に役立てていきたいと思います。誠にありがとうございました。

音楽 3年2組音楽

4時間目、3年2組は音楽でした。合唱コンクールで歌う合唱曲のパート別練習をしています。2学期はたくさんの学校行事があります。行事に取り組むごとに、クラス、学年のまとまりを感じることができるようにがんばっていこうね。

にっこり 3年1組国語

4時間目、3年1組は国語でした。題材「歴史は失われた過去か」を使って学習をしています。

著者の内山 節さん(うちやま たかし 1950年 東京生まれ)は哲学者であり、群馬県上野村と東京を往復しながら暮らしています。上野村に農地と森林をもっており、「村の人間として、農とともに展開する社会の価値を大事にしたい」と話しています。著者は群馬県と関わりがあるんですね。

にっこり 2年3組研究授業(道徳)

6時間目、2年3組は道徳でした。今日の授業は萩原先生とともに「ネット将棋」という資料を使って「責任感」等について考えました。たくさんの先生方が参観していましたが、2年3組の生徒たちは熱心に話合いをしたり、自分の考えを発表したりすることができました。

にっこり 2年安全委員会の挨拶運動と登校の様子

 今朝は、東門で2年安全委員会による挨拶運動がありました。生徒たちみんな、明るく爽やかにあいさつをしながら、登校してきました。

 今朝の登校の様子です。時々、強い風が吹いていましたが、生徒たちは、いつも通り安全に気をつけて登校していました。

雨 朝の通学路の様子(高瀬地区パトロール)

通学路をパトロールをしました。生徒の皆さんは安全に留意し慌てずに登校してください。しかし地域により心配な状況もあるかと思います。その場合は保護者の方々の判断で無理をせず、安全確保のため登校を遅らせるなどの対応をお願いします。

【高瀬地区】

了解 富岡甘楽中体連新人大会ハンドボール

 本日、妙義総合体育館にて、富岡甘楽中体連のハンドボールの新人大会が開催されました。本校のハンドボール部は、男女ともに東中に勝利し、来週の決勝戦へ進出しました。なお、決勝戦は14日(土)に甘楽中学校体育館で行われます。

 男子(対東中戦)

 

給食・食事 2年給食時の様子

今日の給食は「パックうどん かしわ天 切干大根のサラダ なすときのこのうどん汁 牛乳」です。

【給食センターより】 

今日は「学校給食富岡の日」です。「なすときのこのうどん汁」に、「なす」「なめこ」「しいたけ」「有機栽培のたまねぎ」と、地元、甘楽・富岡産の野菜をたっぷりと使いました。鶏肉の天ぷら「かしわ天」は、うす味に仕上げてありますので、うどん汁につけながら食べるといいと思います。汁の塩気で、おいしく食べられますよ。

【2年1組】

「じゃんけん」をしているようですね(^^)/

「絶対に負けられない戦いが、そこにはある!」

いや、最後には分け合って食べたようです(^_^)仲良しですね。

【2年2組】

【2年3組】

 

汗・焦る 朝練習、頑張っています!

 今朝の朝練習の様子です。どの部活動も中体連の秋季大会・駅伝大会や各種のコンクールへ向けて、「チーム南中」で、汗びっしょりになって練習に励んでいます。

 駅伝部(陸上部)

 

ソフトテニス部

バスケットボール部

柔道部

ハンドボール部

卓球部

吹奏楽部

 

了解 1年3組体育

3時間目、1年3組は体育でした。運動会に向けた練習をしています。今日は先輩からいろいろな技を伝授してもらっているようです。先輩からの励ましや拍手は後輩にとって大きな力になるようですね。所々で大きな拍手が聞こえます。ほほえましい光景です。がんばれ1!1年生!

南中校舎3階から、高瀬小学校が見えます。校庭で鼓笛隊の練習をしているようです。がんばれ!小学生!(^_^)

にっこり 1年1組数学

3時間目、1年1組は数学でした。例題 「ある博物館の入館料は、おとなa円、中学生b円でした。このとき、不等式 2a+5b<5000 は 『おとな2人と中学生5人の入館料の合計は5000円未満』 を表している。」

次の式はどんなことを表していますか、いいなさい。 「 a+b<2000 」

 

にっこり 生徒会朝礼

朝の活動は、生徒会朝礼でした。今回は生徒会主催のレクリエーションです。ジェスチャー伝言ゲームなどに取り組んでいます。みんな楽しそうです!生徒会の皆さん、すてきな企画をありがとう!(^_^)

興奮・ヤッター! 頑張ってます!応援練習(^_^)

生徒玄関の前に連絡掲示板があります。この掲示板には、運動会に向けた練習内容等や団員に向けた連絡を書くことになっています。今日の昼休みは、武道館で赤団、体育館で青団が応援練習をしているようです。短時間で効率よく練習をしているのが印象的です。3年生がリーダーになってがんばっています!

 

にっこり 3年2組英語の授業

 2時間目、3年2組は英語の授業でした。主人公(アメリカの中学生)が、広島の原爆ドームを見学したときに感じたこと、考えたことについての話を学習していました。めあては、「原爆ドームについて知り、私たちが考えるべきことに気付こう」です。

笑う 2年2組社会

2時間目、2年2組は社会で「くり返される要求と改革」の学習をしています。百姓の要求と幕府の財政難に対して、田沼意次や松平定信はどのような政策を行ったのかを考えています。

ピース 運動会結団式

6時間目、体育館において、第35回大運動会結団式を行いました。団長を中心に各団とも気合が入っています。運動会は9月22日(日)9時開始です。がんばれ!南中生!

 

【はじめの言葉】

【校長先生の話】

【生徒会長の話】

【青団】

【赤団】

【白団】

開会行事後、各団は別会場で結団式を行いました。会場に行ってみると、脱いだ上履きはきちんとそろえられています。当たり前のことが当たり前にできる!素晴らしいことだと思います。(^_^)

3ツ星 3年生の授業風景

 本日の2時間目、3年生の授業の様子です。どのクラスも真剣に、主体的に授業に取り組んでいました。

 3年1組 数学科 めあて「二次方程式を解こう」

 3年2組 理科「動物の有性生殖について知ろう」

3年1組 英語 めあて「ホゼー先生(ALT)について知ろう」 

ホゼー先生が自己紹介と出身地のニュージーランドの話をしていました。

 あるクラスに、こんな言葉が掲示してありました。3年生の皆さん、自分の進路実現に向けて"努力"しましょう!

 

ピース 学年集会

 今日の朝活動は、学年集会でした。その様子をお知らせします。

 1年生は、校庭で、クラス対抗の長縄集会を行いました。クラス全員の気持ちを合わせて、頑張っていました!

2年生は、音楽室で、二学期の生活について、萩原教諭(生徒指導担当)から話がありました。二学期からは、2年生が南中の中心となって、生徒会や委員会、部活動などに取り組んでいきます。頑張れ!2年生!

3年生は、体育館で、中村学年主任から、二学期の心構えなどについて話がありました。最後の運動会、合唱コンクールなど楽しく、思い出に残る行事にしていきましょう!

 

笑う 朝の様子

新しい1日が始まりました!今日も1日頑張っていこう!

 

28日未明から佐賀県内等を襲った記録的な大雨は、平野部で深刻な浸水被害を引き起こしたようです。これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

鉛筆 夏休み明け実力テスト

1時間目社会科、2時間目理科、3時間目英語の実力テストに取り組んでいます。夏休みが終わってすぐですが、みんな集中して取り組んでいます。がんばれ!南中生!(^_^)

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

【2年1組】

【2年2組】

【2年3組】

【3年1組】

【3年2組】

【3年3組】

 

 3学年の教室には、テスト受検時の身構え、心構えが掲示されています。大切なことばかりですね。

にっこり がんばろう!2学期始業式

体育館において2学期始業式を執り行いました。校長先生からは「目標をもち笑顔で努力する」をキーワードに、2学期に心がけてほしいことを話してもらいました。がんばろうね!

夏季休業中、体育館床の工事を行いました。とてもきれいになりました!ありがとうございますm(_ _)m

了解 群馬県中学校総合体育大会などの表彰

 本日、始業式の前に、群馬県中学校総合体育大会・群馬県吹奏楽コンクールなどの表彰がありました。夏休み中も南中の生徒たちが大活躍しました。詳細は、南中通信「茶臼山10号」を御覧下さい。

 群馬県中学校総合体育大会ハンドボール男子 優勝

 群馬県中学校総合体育大会ハンドボール女子 準優勝

群馬県中学校総合体育大会陸上競技、富岡甘楽ナイター陸上など

西部地区・県吹奏楽コンクール 金賞・銀賞

 卓球・柔道・バスケなど

ピース 富岡市キャリア体験金沢②

  金沢では、金箔貼り体験や和菓子作り体験、兼六園の見学を行いました。参加した、市内中学校19名の生徒たちは、みんな真剣に体験学習に取り組んでいました。この貴重な体験を今後の人生に生かしていってほしいと思います。

金箔貼り体験、みんな真剣な表情で箸に金箔を貼っていました。

 

兼六園の見学

金沢商業高校の皆さんが案内をしてくれました!

和菓子作り体験

ピース 関東中学校ハンドボール大会男子準々決勝

  本校の男子ハンドボール部は、準々決勝に進出し、埼玉県代表の強豪三郷北中と対戦しました。23対24で惜敗でした。しかし、三年生7人を中心に、群馬代表として、最後まであきらめずに、南中のハンドボールを見せてくれました。大変立派な関東ベスト8です!花丸

甘楽中女子ハンド部、西中男子ハンド部も一緒懸命に応援!まさに、チーム群馬です!応援、ありがとうございます。

汗・焦る 第48回関東中学校ハンドボール大会女子

 本日、午後3時15分より栃木市総合体育館にて、ハンドボール女子の1回戦がありました。茨城県1位の守谷市立けやき台中と対戦し、残念ながら敗退しました。しかし、3年生4人がリーダーシップを発揮し、最後まであきらめずにチーム南中で頑張りました。花丸

 

にっこり 通学路点検

富岡警察署、土木事務所、道路建設課、南中学校、高瀬小学校、額部小学校の職員参加による南中校区通学路点検が行われました。これからも児童、生徒が安全・安心に登下校できるように協力していきたいと思います。校区内に危険箇所を見つけた場合、ぜひ学校へお知らせください。よろしくお願いします。

汗・焦る 駅伝部の朝練習など

 本日の駅伝部の朝練習の様子です。10月2日の富岡甘楽駅伝大会に向けて、各部から選抜された生徒たちが汗びっしょりになって練習をしていました。猛暑の中の練習ですので、ミストシャワーや熱中症計測器を活用し、熱中症予防に心掛けています。

 ミストシャワーで、熱中症対策です!あ~気持ちいい!!

     暑さ指数(WBGT)を参考に、熱中症予防に留意しています!

 

イベント 第28回高瀬地区ふるさと広場

 本日、午後5時半から第28回高瀬地区ふるさと広場が、高瀬小学校校庭で開催されました。高瀬地区の住民や子供たち、本校の生徒たちも大勢い参加して、夏祭りを楽しんでいました。本校からは、模擬店の販売やお手伝いなどで、大勢のボランティアが活躍していました。花丸

 

 

にっこり 第41回群馬県少年の主張西部地区大会

 本日は、高崎市榛名文化会館で、第41回群馬県少年の主張西部地区大会が開催され、本校からは、富岡市の代表として3年生の岡田歩未さんが出場しました。岡田さんは、今までの練習の成果を十分に発揮して、堂々と自分の主張を発表していました。

お祝い 富岡市中学校関東・全国出場選手報告会

 本日、市役所で、令和元年度 富岡市中学校関東・全国出場選手報告会が開催されました。本校からは、ハンドボール部男女27名と水泳部女子1名が参加しました。中村中学校長会長様や服部教育長様から激励の言葉があり、それに応えて、本校のハンドボール男子主将の萩原笑君が堂々と立派な決意表明を述べました。「富岡甘楽」の代表いや「群馬県」代表として、全力を尽くして、頑張ってきてほしいと思います。

注意 通学路危険箇所について

 過日、南中学校のひまわり畑の交差点北東側の側溝に、地域の方が自転車で転落する事故が発生しました。学校では、

生徒たちに、自転車乗用中や歩行中に側溝等に転落しないように、また交通事故防止について再度指導し注意喚起いたします。御家庭でも、御指導をよろしくお願いします。

 転落場所の写真①

 

            転落場所は、コーンやバーで封鎖されています!

学校 体育館床改修工事中

 7/31~8/16まで、体育館床改修工事で、体育館が使用できません。体育館を利用する団体や地域の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、御理解・御協力をお願い申し上げます。

 工事中の看板

 床改修工事の様子