活動の様子

トピックス

星 第3回我ら1年南ちゃってオリンピック!

5.6校時、体育館で「第3回我ら1年南ちゃってオリンピック」が開催されました。「智の部」は3月20日(水)朝の時間に、国・数・社・理・英の基礎テストを行いました。そして本日、「徳の部」「体の部」の開催です。全て学級代表の企画、運営のもと進行していきます。すばらしい取組ですね。

 

目指せ!金メダル!(^^)

にっこり 今日の桜

  昨日の「春分の日」はとても暖かい一日になりました。桜のつぼみもまたふくらんできました。天気予報によると、富岡市の最高気温は18度、昨日より3度ほど低くなるようです。22日昼前から22日夜遅くまで強風に注意と予報されています。

 本日、各小学校では卒業式が執り行われます。素敵な思い出になる卒業式になるとよいですね。

 

了解 PTA・後援会の会計監査

 本日は、校長室で、午後6時からPTA・後援会の会計監査が行われました。平成30年度のPTA会計と後援会会計について、会計1名と会計監査3名の方々に、通帳や領収書などを一つ一つ丁寧に精査していただきました。出席したPTA会計並びに会計監査の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

晴れ 2学年立志記念行事

2年生は立志記念行事を行っています。テーマは「歩いて地域を知り、地域に貢献しよう」です。がんばれ!2年生!

【スケジュール】8:15学校出発→9:15こんにゃくパーク着→10:50甘楽総合公園→12:30学校着予定(※ゴミを拾いながらウォーキングします(^^))

昼 桜の蕾(つぼみ)

天気予報によると、本州付近は東シナ海に中心をもつ高気圧に緩やかに覆われているので「晴れ」、最高気温は19度になるようです。温かいですね。桜の蕾もふくらむかな?

園芸委員会の生徒たちが水やりをしています。綺麗な花々が咲いています。「よい環境によい心が育まれる」ありがとう!(^^)

ニヒヒ 体育館軒下工事完了、ありがとうございました!

体育館軒下の老朽化により部品落下の可能性があったので工事をしていました。本日、工事関係者、教育委員会等の立ち会いの下、最終の現場確認をしました。3学期は大きな行事がたくさんありました。その度に工事を中断したり、騒音を出さないように配慮していただいたりしました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 校庭の桜(^^)

7時25分、南中校庭の桜の様子です。桜開花予想情報【前橋市3/18】によると、3月25日(月)が開花になる予想です。今後の天気、気温の上昇で変わるとは思いますが、楽しみですね。

 

今年度の卒業生に送っていただいた卒業記念品です。ありがとうございます。

晴れ 第2回部活動見学会

 本日は、第2回の部活動見学会が行われました。種目は、ハンドボール・ソフトテニス・バレーボール・美術部です。6年生たちは、真剣まなざしで、中学生の生徒たちの部活動の様子を見学していました。ぜひ、本日の見学会を参考にして、自分の個性(特長)や体力に応じた、自分に合った部活動が選択できるようにしてほしいと思います。

 ハンドボール(校庭)

 ソフトテニス(テニスコート)

 バレーボール(体育館)

 

 

 美術部(美術室)・・・美術部には、計11名の6年生が部活動参観に来ました!

 

 他に、柔道部、吹奏楽部が練習をしていました。特に、吹奏楽部は、3/24(日)の定期演奏会に向けて、練習に熱心に取り組んでいました。定期演奏会には、大勢の保護者・地域の皆様のご来場をお待ちしています。

 

星 平成30年度第3回生徒総会

5.6時間目、体育館において生徒総会が開催されました。生徒会本部役員の企画、運営のもと、後期専門委員会の活動報告、生徒会会計報告、来年度に向けた組織編制についての協議が行われました。自発的・自治的な活動ができましたね!すばらしい!

 

【生徒会長挨拶】

【議長団の選出】

【議事】

(1)専門委員会の報告

【給食委員会】

【自問委員会】

【整美委員会】

【放送委員会】

【掲示委員会】

【安全委員会】

【園芸委員会】

【体育委員会】

【図書委員会】

【保健委員会】

【JRC委員会】

【第1学年委員会】

【第2学年委員会】

【生徒会本部】

(2)会計報告

(3)生徒会本部の任期   (4)専門委員会数について

【後期生徒会役員挨拶】

【講評】

 

心配・うーん 斎藤拠点校指導教員の勤務最終日です

本日、斎藤拠点校指導教員の勤務最終日でした。初任者研修の企画、運営、指導を大変きめ細かく実施していただきました。斎藤先生が発行される「初任者研修だより」は、初任者だけでなく職員全員にとって「深い学び」を促すものでした。本当に1年間ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 2年3組英語

1時間目、2年3組は英語で、題材「India, My Country」を使って学習をしています。受け身形(肯定・by …の文)を学んだり、インドの多言語国家の生活、文化について学んだりしています。

笑う 2年2組国語

1時間目、2年2組は国語で文法の学習をしています。問題は「次の『~ない』について文法上の違いを説明する。」というものです。家に帰って復習しようね。

ア 本は読まない。  イ 本は読みたくない。 ウ 読む本がない

お祝い 卒業式

9時30分から、体育館において、多くの来賓、保護者の方々をお招きし卒業式を執り行いました。厳粛な雰囲気の中にも、3年生らしい温かさを醸し出したとても素敵な式となりました。また1つ、南中のすばらしい伝統が築かれました。3年生、卒業おめでとう!そして、1,2年生もすばらしい態度でした。これからもがんばっていこうね!

喜ぶ・デレ 3年生の学級活動

 3年生は、本日の5時間目、各クラスごとに学級活動を行いました。一年間の思い出のスライドを見たり、一人ずつ一年間の思い出をスピーチしたり、フルーツバスケットで遊んだりと・・・笑顔あり、涙ありのひとときを過ごしていました。明日の卒業式も思い出に残る、素晴らしい卒業式になることでしょう。

 3年1組 思い出一分間スピーチ①

 3年1組 思い出一分間スピーチ②

 3年2組 一年間の思い出うれし泣き

 3年2組 一年間の思い出笑う

 3年3組 喜ぶ・デレフルーツバスケット①

3年3組 フルーツバスケット②

3年4組 一年間の思い出のスライド①喜ぶ・デレ

3年4組 一年間の思い出スライド②

了解 卒業式準備

5.6時間目、1.2年生は明日の卒業式に向けて準備を行っています。すばらしい伝統を残してくれた3年生のために心を込めて会場準備をしたり、清掃をしたりしています。「時を守り、場を清め、礼を正す」まさに校訓どおりの取組ですね。明日は、日本一の卒業式にしましょう。3年生のためにも!

 

心配・うーん 明日は卒業式・・・最後の全体練習

2.3時間目、体育館において最後の卒業式練習をしました。3年生は今までの練習の成果を表現できたと思います。3年生の熱心に取り組む姿は、在校生にとって「南中生としてのゴールの姿」に映ったのではないでしょうか。卒業式前日ですが、卒業記念合唱「道」・・・本当にすばらしかったです。感動です。

 

 

にっこり 通学路危険箇所への対応

今年度、通学路における危険箇所として報告していた2ヶ所の対応をしていただきました。ありがとうございました。学校でもパトロールする予定ですが、他にも危険箇所がありましたら南中教頭宛て情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。

①県道南後箇・七日市線(交通量が多く、車両速度が速い。路側帯が狭い。)→〇ラバーポールの設置

②市道中高瀬田篠線(路側帯がなく、車道が狭い。)→〇外側線の引き直し、△注意看板は今後設置される予定です。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立「赤飯 ごま塩 赤魚の塩焼き にらのごま和え お祝いけんちん汁 ストロベリータルト 牛乳」

 給食センターの担当者からのメッセージ(^^)

「お祝いの気持ちを込めて、お赤飯や、桜の形のかまぼこが入った『お祝いけんちん汁』、大人気の『ストロベリータルト』などの献立にしました。中学3年生は、明日で中学校生活、最後の給食ですね。給食センターから給食を通じて、食に関する様々なことを伝えてきたつもりです。卒業後は、ほとんどの人は給食はなくなって、自分で食事を選択する機会が増えてきます。『何をどう食べたらいいのかな?』と迷った時は、是非、学校給食を思い出してほしいです。」

にっこり 3年生卒業式練習

いよいよ明後日は卒業式です。卒業式の練習ができるのもあとわずかです。がんばりましょう。

3年生の動きを見ていると「美しい立ち居振る舞いだな・・」と感じます。もちろん、全員がそろった動きをしていること、礼をする際の角度等を気をつけることで格段に美しく見えるでしょう。しかし、今の3年生の動きはそれだけではない気がしています。

大切なのは心。 例えば、心の底から「ありがたい」と思えば、自然と頭は深く下がります。 以前参加したマナー講演会で聴いた話ですが「お辞儀の角度など型を暗記するより、『相手を思いやる心』『感謝の気持ち』を言葉や態度で表すことが大切」と聞いたことがあります。まさに、今、3年生は体現しています。当日が楽しみです。(とてもさみしいですが・・・)がんばれ3年生!

 

廃品回収収益金で購入したジェットヒーターを使用しています。ありがとうございますm(_ _)m

花丸 臨時表彰朝礼

 本日の朝活動は、臨時の表彰朝礼を行いました。校内書き初め大会や中体連、各種コンクールの表彰です。平成30年度、南中の生徒たちは、勉強、部活動、ポスター(絵画)、作文・・・など様々な大会やコンクールで大活躍をしました。素晴らしいです花丸

体育・スポーツ 部活動見学会

本日、部活動見学会第1日目を行っています。対象の部活動は、「野球部・陸上競技部・バスケットボール・剣道・柔道・吹奏楽部」です。6年生は礼儀正しい態度でしっかりと見学しています。すばらしいですね。来週、3月16日(土)も実施予定です。

詳細はこちら→【H30】新入生部活動見学会について(新入生保護者宛て).PDF

 

とても礼儀正しく参観しています。すばらしい!

 

花丸 中央委員会大活躍!

放課後、視聴覚室において、生徒会本部役員、1.2学年学級代表による「中央委員会」が開催されました。議題は「生徒会専門委員会数の削減」についてでした。来年度の生徒数が30人程度減少することに伴い、業務内容に共通性のある委員会を統合する是非について話し合っています。生徒会本部役員が議長となり、主体的に会議を進めていることがすばらしいです。まさに、自発的・自治的な活動と言えますね。さすがです(^^)

 

了解 家庭科の授業(初任者研修)

 本日の2時間目に、樺沢あずみ教諭の家庭科の授業がありました。樺沢教諭は、初任者(教員一年目)ですので、一年間の研修が義務づけられております。本日は、斎藤拠点校指導教員と綿貫校内指導員が授業参観をし、放課後に授業検討会(指導・助言)を行う予定です。本日の授業は、家庭科としての「南中スタンダード(めあて、まとめ)」が確立できている良い授業でした。樺沢教諭も生徒と一緒に、一歩一歩成長しています。花丸

汗・焦る 愛好作業2日目

 本日も、3年生による愛校作業がありました。窓拭き、トイレ掃除、玄関掃除、ワックスがけ・・・等に、一所(一緒)懸命に黙々と、汗を流しながら取り組んでいました。3年生の皆さん、ありがとうございました。

 また、本日は、公立後期試験の2日目が行われています。3年生の生徒たちは、南中では愛好作業、各高校では後期試験と、「チーム南中(3年生)」で、受験という団体戦に望んでいます。頑張れ!受験生!!

合格 1.2年生実力テスト

本日、各高校において後期選抜第1日目が行われています。教職員全員が、受検する3年生にがんばってほしいと願っています。また、1.2年生は実力テストを実施しています。来年度以降は、1,2年生の出番です。がんばろうね。

ハート 愛校作業

3年生が教室、特別教室等を清掃しています。3年間お世話になった学び舎に感謝の気持ちを込めてきれいにしています。卒業式まであとわずかです。最後までがんばりましょうね。

 

了解 生徒会朝礼(最終回)

 本日の朝活動は、生徒会主催の生徒会朝礼(集会)でした。生徒全員で2つのじゃんけんを使ったレクレーションを楽しみました。めあては、「3年生一人とは必ずじゃんけんをして、交流する」です。全校生徒の笑顔満開のとても楽しいレクレーションでした。後期生徒会本部役員の皆さん、花丸ありがとうございました。

 レクレーション①の説明

 

 

レクレーション②の説明

にっこり 年度末PTA総会

19時より、視聴覚室において年度末PTA総会を開催いたしました。PTA事業報告、平成31年度PTA・後援会役員の選出等、議事は滞りなく議決されました。平成30年度の役員さんには本当にお世話になりました。そして、新役員さんよろしくお願いします。

グループ 廃品回収収益金で購入しました!(ジェットヒーター)

今年度の廃品回収収益金でジェットヒーター2台購入しました。とても温かく、そしてとても静かで、卒業式などの式典中も稼働させておけるタイプのものです。保護者、地域の方々の御協力のお陰です。本当にありがとうございます!有効活用させていただきます。

 

 

給食・食事 楽しい給食③(3年生)

 本日の3年生の楽しい給食の様子です。3年生は、学校の給食を食べるのは、残り6回になりました。おいしい給食を味わって食べましょうね。あるクラスでは、係の生徒が残った給食(ご飯)を配っていました。花丸

 メニューは、「ごはん、ご汁、かつの甘辛煮、野菜の塩昆布和え、牛乳、ワインゼリー」です。

 3年1組

 

 3年2組

 3年3組

 3年4組

 

給食・食事 楽しい給食②(2年生、南翔組)

 本日の2年生と南翔組の楽しい給食の様子です。 

 メニューは、「ごはん、ご汁、かつの甘辛煮、野菜の塩昆布和え、牛乳、ワインゼリー」です。

 どのクラスも、グループになって楽しく、おいしい給食を食べていました。「ご馳走様」の意味を考え、おいしい給食を残さず食べましょうね!

 2年1組

 2年2組

 2年3組

 南翔組

 

給食・食事 楽しい給食①(1年生)

 本日の1年生の楽しい給食の様子です。

 メニューは、「ごはん、ご汁、かつの甘辛煮、野菜の塩昆布和え、牛乳、ワインゼリー」です。

    どのクラスも、グループになって楽しく、おいしい給食を食べていました。あるクラスでは、担任が残った給食を配っていました。「ご馳走様」の意味を考え、おいしい給食を残さず食べましょうね!

 1年1組

 1年2組

1年3組

1年4組

花丸 3年生を送る会

5.6校時、体育館において3年生を送る会が開催されました。3年生は中学校3年間の思い出を振り返ることができたようです。1.2年生は、南中の伝統を築いてきた3年生に対して感謝の気持ちを伝える素敵な会になりましたね!

【3年生入場】

【校歌斉唱】

 

【生徒会長の話】

【校長先生の話】

【生徒会から】

好きな給食ベスト3!(^^)

懐かしい先生方からのメッセージ(^^)

【1年生から卒業生へ】

【2年生から卒業生へ】

【卒業生から1.2年生へ】

3年生!パワフルです!(^^)

事前準備をしている様子です。こういった陰の力があるからこそ、皆が楽しめるのですね。ありがとうございます。

事前にジェットヒーターを準備してくれましたね。ありがとうございます。

最終打合せです。見事なチームワークです!生徒会本部の皆さん、本当にありがとうございます。

学校 1年生の授業風景

 本日の5時間目の1年生の授業風景です。1,3組は、インフルエンザのため、明日まで学級閉鎖です。

1年1組 主役(生徒)のいない教室は、寂しいですね。3/1から、明るく元気な子供たちが戻ってくるのを楽しみにしています。

 1年2組 英語:Today’s Gool:理由を尋ねたり、説明したりしよう! 

 

1年3組 主役(生徒)のいない教室は、寂しいですね。3/1から、明るく元気な子供たちが戻ってくるのを楽しみにしています。

1年4組 国語:「図表を用いて報告する」

にっこり 年度末学校訪問

9時30分より、年度末学校訪問がありました。今年度の学校の取組について、富岡市教委より御指導いただきました。今年度の総まとめ、来年度への取組の充実に向けて職員一同がんばっていきたいと思います。御指導ありがとうございました。

にっこり 2年2組数学

4時間目、2年2組は数学で「確率-ことがらの起こりやすさ-」という学習をしています。担当の先生の机上には小さな紙袋があり、その中からトランプやサイコロが取り出されました。ちょっとわくわくしますね(^^)

会議・研修 富岡市教育研究発表会

 本日、午後2時から富岡市生涯学習センターで、市内小中学校の教職員が参加して、富岡市教育研究所の研究発表会が開催されました。本校の萩原裕輔教諭が特別活動班で「お互いのよさを見付け、認め合い自己有用感を高めるための学級活動の工夫」をテーマに、1年間の研究の成果を発表しました。プレゼンテーションソフトを活用し、とても分かりやすい発表ができました。花丸さすがです。

 

 

花丸 3年生の朝読書の様子

 今朝の3年生の朝読書の様子です。どのクラスも全員が、静かに集中して読書に取り組んでいました。さすが最上級生!花丸3年生の登校日は残り13日、悔いのない、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。また、3年生が南中学校に残した業績・伝統を1,2年生がしっかりと受け継ぎ、更により良い南中学校にしていってほしいと思います。

 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

鉛筆 1,2年生三学期末テスト①

 本日は、1,2年生が三学期末テストの1日目です。今日は、英語・理科・技家の3教科を実施しました。1,2年生の生徒たちは全員、真剣に取り組んでいました。答案用紙に次々と書き込んでいく生徒や頭に手をやり考え込んでいる生徒、目を閉じて考えをまとめている生徒等、生徒たちはみんな、一所懸命に頑張っていました。以下の写真は、1時間目の英語のテストの様子です。

 1年1組

 

 1年2組

 1年3組

 1年4組

 2年1組

 2年2組

 2年3組

 

期待・ワクワク 1年2組理科

1時間目、1年2組は理科で「火成岩と深成岩のつくり」の学習をしています。マグマが冷えて固まった岩石を火成岩といい、冷え方によって火山岩と深成岩に分類できることを理解できたようですね。

音楽 3学年合唱練習

5時間目、3学年は卒業式で歌う記念合唱「道」のパート別練習をしました。一生の思い出に残る最高の卒業式にしましょうね!合唱練習も生徒たちが主体的に動いています。教師は静かに後ろで見守っている姿が印象的です。最後まで自分たちの最高の思い出をつくるために、自分たちで卒業式をつくりあげましょう!がんばれ!3年生!

 

ハート 緑化推進事業による寄付金をいただきました!

 本事業は、富岡市野上の「倶楽部 我山」ゴルフ場から寄付金をいただき、そのお金を市内の公共施設の緑化に役立てる事業です。今年度は本校において植樹事業等を実施していただきました。ありがとうございます!

【感謝状贈呈】

【ハンドボール部全国大会優勝 記念樹等整備】

【卒業記念樹等整備】

この他にも、たくさんの草花、草刈り機等の備品も補助していただきました。誠にありがとうございます。大切にしていきます。

お祝い 第38回群馬県中学校体育連盟表彰式

 本日、吉岡町文化センターで、平成30年度第38回群馬県中学校体育連盟表彰式が開催されました。本校は、優秀選手賞を陸上部3年の山田愛さん(第27回関東駅伝大会第1区、区間3位。県で81名受賞)、優勝監督賞を白石淳教諭(男子ハンドボール部3年連続県総合体育大会優勝、県で4名受賞)、優秀学校賞(県で7校受賞)をいただきました。大変名誉ある賞をいただき、身が引き締まる思いですが、これからも、「チーム南中」を合言葉に、生徒たちの人間性並びに体力の向上を目指して、部活動を推進していきます。今後とも、保護者・地域の皆様の御支援・御協力をお願いいたします。

 優秀選手賞:山田愛さん

 優秀監督賞:白石淳教諭

 おめでとうございます!

雷 2年3組技術科

1時間目、2年3組は技術科でした。「電気を作るしくみを知ろう」の学習をしています。私たちの身近な電気・・・さまざまな発電のしくみ、特徴や発電にかかる費用などについて考えていきます。

興奮・ヤッター! 2年2組理科

1時間目、2年2組は理科で「気象観測」の学習をしています。気象観測の記録などにもとづいて、気温、湿度、気圧、風向などの変化と天気との関係を見いだそうとしています。気象予報士のようです!(^^)

にっこり 2年1組社会科

1時間目、2年1組は社会科でした。「人々から見た富国強兵と文明開化」の学習をしています。人々は文明開化や政府の諸改革に対して、どのように対応をしたのか、またそれはなぜか、資料などから読み取ります。

 

星 南翔社会

4時間目は社会科で、自分たちが作った「都道府県カルタ」をしました。各都道府県の名産物等の特徴を絵と文章で表現しています。絵を一つ一つ見てもすばらしい出来上がりです!

曇り あいさつ運動がありました。

  今朝は、生徒会本部役員、1年学級代表(男子)によるあいさつ運動がありました。本部役員は、正門と東門に別れて、1年学級代表は、1,2年の生徒玄関で、いつものように「相手の目を見て、明るくさわやかな」あいさつができていました。花丸

生徒会本部役員、東門

1年学級代表

 

本部役員、正門

理科・実験 1年1組理科

3時間目、1年1組は理科の学習をしました。今日は理科室で「マグマの固まった岩石」の学習です。火山灰や軽石に含まれる粒の特徴について調べています。みんな真剣です!すばらしい。

 

にっこり 1年4組国語

3時間目、1年4組は国語で題材「少年の日の思い出」を使いながら学んでいます。この物語のあらすじは「蝶や蛾の標本作りに熱心な主人公『僕』は、隣に住むエーミールが持つクジャクヤママユの標本を盗み出し、破損させてしまう。取り返しのつかないことをした『僕』はエーミールに謝罪するが・・・ 」というものです。子供たちは叙述をもとに読み取ろうとがんばっています。

 

 

キラキラ まなびのつどい〜生涯学習フェスティバル〜

 本日、午後1時から、富岡市生涯学習センターで、まなびのつどい〜生涯学習フェスティバルが開催されました。会場には、南中の2年茂木美佑さんの描いた少年の日家庭の日の入選ポスターや1年猿谷柑太君の最優秀賞を受賞したユネスコ作文などが展示してありました。花丸

高瀬小の5年生が標語コンクールで最優秀賞を受賞しました!

社会を明るくする運動作文朗読

妙義中生徒

少年の日家庭の日ポスター

ユネスコ作文

笑う 3年3.4組体育

4時間目、3年3.4組は体育でした。自分で選択した競技に取り組んでいます。笑顔が多くとても楽しそうです!

【フットサル】

 

担任の先生の稲妻シュート!!

【ティーボール】

【ソフトテニス】

ボール拾いもしっかりできます!(^^)

 

【バドミントン】

【バレーボール】

ピース 3年1組社会

4時間目、3年1組は社会科でした。プリンを用いて、テスト形式で学習をしています。「一度間違えた問題は絶対間違えない!」「今、取り組んでいる問題は必ずできるようにする!」しっかり意識しながら取り組もう!

ハート 枯れ葉などの撤去作業

 本日、午前中、校舎裏北西側の枯れ葉などの撤去作業を、PTA副会長の森田さん(森田土木さん)にしていただきました。山積みになっていた、枯れ葉や伐採した枯れた木などを重機とトラックできれいに片付けていただきました。森田土木の皆様、本当に、ありがとうございました。心より感謝を申し上げます。

 今後も、生徒たちの健やかな成長のために、PTAや地域の皆様の御支援・御協力をお願いいたします。

 きれいに片付いた「枯れ葉置き場」3ツ星

 

了解 あいさつ運動

 今朝は、生徒会本部役員が正門と東門で、2年学級代表は1,2年玄関で、あいさつ運動を行いました。今朝も、「相手の目をみて、元気に」明るくさわやかなあいさつができていました。

 生徒会本部役員(正門)

 

生徒会本部役員(東門)

 2年学級代表(1,2年玄関)

にっこり 第2回立志式(2年生)

 本日、5時間目に、視聴覚室で、2年職員と校長が出席して、2/1の立志式に参加できなかった2年生10名の立志式を行いました。生徒たちは、堂々と大きな声で、「立志の誓い」を発表できました。校長や学年主任から、「立志の誓い(志)を実行に移すことを望む」「立派な最上級生になるために、残りの1ヶ月半を大切に過ごしてほしい」などの激励の話がありました。頑張れ!2年生113名!!

   

 

 5時間目の後半は、進路学習を行いました。群馬県の公立・私立高校の紹介や受験の仕方、心構えなどの説明に、2年生の生徒たちは、真剣にメモをとりながら聴いていました。1年後は、君たちが受験生です!

ピース 生徒会朝礼

 本日の朝活動は、生徒会朝礼でした。初めに、JOC委員会から「赤い羽根共同募金」の報告、次に、選挙管理委員会より、平成31年度の生徒会本部役員立候補の告示についての説明がありました。本部役員からは、「南中の生徒全員が、相手の目を見て元気にあいさつができるようにして、日本一の中学校にしましょう!」と力強く、頼もしい話がありました。

校歌斉唱

JOC委員会の報告・・・「赤い羽根共同募金」への協力、ありがとうございました。

選挙管理委員会・・・平成31年度生徒会本部役員の立候補について

生徒会本部・・・「相手の目を見て、元気にあいさつ」しましょう!

喜ぶ・デレ 2年3組数学

2時間目、2年3組は数学で「平行四辺形になるための条件」の学習をしています。本単元の最後には平行四辺形になるための条件を利用して、図形の性質を証明することが目的です。がんばれ!

笑う 1年4組道徳

1年4組は道徳でした。黒板を見ると「第27回道徳」と板書されています。生徒たちは道徳の時間で、様々な価値について、友達と話し合い、学び合ってきました。今日は題材「ばあば」を使って、「生命の尊さ」について考えています。

了解 一日入学を開催しました!

13時45分から体育館等において「一日入学」を開催しました。児童は緊張した様子でしたが、立派な態度で参加できました。すばらしいです!皆さんの入学を楽しみにしていますよ。

脱いだ靴がきれいに並べられています!当たり前のことが当たり前にできること!すばらしいです!

にっこり 第8回PTA運営委員会お世話になりました!

2月7日(木)、19時から視聴覚室において、「第8回PTA運営委員会」が開催されました。あと1か月で平成30年度の活動も終了しますが、保護者の方々の協力なしではよりよい教育活動はできないと実感いたしました。1年間本当にお世話になりました。年度の締めくくりであるPTA総会(3/5)もよろしくお願いいたします。