活動の様子

トピックス

病院 保健だより(体温計測しましょうね!)

連日、マスコミでは新型コロナウイルス感染症に関して報道がされています。このような状況では、落ち着いて行動し、正しい情報を収集するとともに、「自分の健康は自分で守る」という意識が大切です。本日、配付した保健だよりの裏面には「健康観察記録表」が印刷してあります。学校へ提出する必要はありませんが、毎朝、自分で計測し記録してみましょう!

健康観察記録表[体温](南中).pdf

保健だよりNo.12(020226).pdf

ノート・レポート 【お便り配付しました】新型コロナウィルスに関連した感染症対策について

文科省、県教委等の注意喚起を受けて「新型コロナウィルスに関連した感染症対策について」というお便りを配付しました。学校では感染症予防について指導するとともに、感染者に対して差別的な言動を行わない、相手意識をもった行動をとれるよう話をしました。御家庭でもぜひお話しください。

※対応については、感染対策や状況により変化します。相談窓口等については、富岡市ホームページ等で最新情報の確認をお願いいたします。

厚生労働省新型コロナウイルスQ&A

新型コロナQ&A.png 

南中学校「新型コロナウィルスに関連した感染症対策について」通知

コロナウィルス通知.pdf

富岡市ホームページ「新型コロナウイルス感染症相談窓口」

富岡市ホームページ

3ツ星 3年学年集会

 本日の朝活動は、学年集会でした。3年生は視聴覚室で、卒業式(当日)に向けて、中村学年主任から話がありました。残り12日(登校日数)で、卒業式です。3年生の生徒全員が「南中で学べて良かった」と実感できる思い出に残る卒業式にしましょうね!

 

2ツ星 2年学年集会

 本日の朝活動は、学年集会でした。2年生は音楽室で、校歌斉唱後、学級代表(委員長)の話と学年主任の話がありました。橋本学年主任からは、プレゼンテーションソフトを使って、最上級生になるための心得などについての話がありました。生徒たちは、いつものように真剣に聴いていました。

 

1ツ星 1年学年集会

 本日の朝活動は、学年集会でした。1年生は雨のやんだ校庭で、「警どろ」をしていました。生徒たちは、警察役の生徒に捕らえられないように、一所懸命に逃げていました。みんな、楽しそうでした。

花丸 表彰集会

 本日、5時間目終了後に、表彰集会がありました。2月上旬にインフルエンザが流行したために、延期になっていた表彰集会です。ホームページや南中通信「茶臼山」でもお知らせしておりますがが、南中の生徒たちが、運動面・文化面や各種のコンクールで大活躍しています。花丸

 

にっこり 3年1組国語

2時間目、3年1組は国語です。題材名「故郷」を使って学習しています。

この「故郷」には、時間の経過によって変わってしまった故郷が描かれています。思い出の中の故郷と現在の故郷を対比的に表現することで、現実の厳しい状況が浮かび上がってきます。しかし、最後には・・・

星 2年3組国語「走れメロス」

1時間目、2年3組は国語でした。授業中、たくさんの意見、感想が出されていますね。

【走れメロス】

 村に住む牧人のメロスは、シクラスの市の王様の残虐な行いに激怒して、城に乗り込んで王様に意見する。聞く耳を持たない王様はメロスに処刑を言い渡した。親友を人質として置き、3日間の猶予をえることになったメロスは、村で妹の結婚式を済ませ城へ向かって走り出す。肉体の限界、心の葛藤、障害を乗り越えてボロボロになりながらぎりぎりに戻ってきたメロスの姿に王様も改心する。

興奮・ヤッター! 2年2組道徳(資料名「足袋の季節」)

1時間目、2年1組は道徳でした。資料名「足袋の季節」を使って「強く気高く生きること」について考えました。真剣に話し合っています!

【資料名「足袋の季節」内容】

 筆者が少年の頃、貧しさと寒さに追いつめられ、大福売りのおばあさんから、釣り銭をかすめ取り、足袋の代金にしてしまう。おばあさんの「ふんばりなさいよ」の一言が、足袋を手に入れることしか頭になかった筆者の心を大きく揺さぶる。その後、自責の念に駆られた筆者は初めて月給をもらっておばあさんに償いをしようと訪ねるが、そのおばあさんは既に亡くなっていた。

にっこり 2年1組道徳(資料名「包む」)

1時間目、2年1組は道徳でした。日本人は贈り物をする際に、きれいに包んで品物を渡します。「包む」という行為は、どのような心の表れだと思うかを話し合いました。我が国の伝統と文化のよさに興味をもち、「日本人の心」の奥深さに気づくことが授業のねらいですね。

本 1年3組国語

4時間目、1年3組は国語でした。題材名「少年の日の思い出」を使って学習しています。

「少年の日の思い出」

蝶や蛾の標本作りに熱心な主人公「僕」は、隣に住むエーミールが持つクジャクヤママユの標本を盗み出し、破損させてしまう。取り返しのつかないことをした「僕」はエーミールに謝罪するが…… 

 

ピース 3学年給食の様子(きなこ揚げパン!)

3年生給食の時間の様子です。今日のメニューは「きなこ揚げパン、豆と雑穀入りミネストローネ、チーズサラダ、小魚アーモンド」です。このメンバーで一緒に給食を食べるのもあとわずかです。さみしいですね(T_T)

「絶対に負けられない戦いがそこにはある!」

心配・うーん ありがとうございました!高橋先生、新倉先生!

本日、後補充非常勤講師としてお世話になった高橋先生、新倉先生の最終勤務日です。お二方の先生から、朝会前にご挨拶をいただきました。「南中生は素直でよい生徒ばかりだった。とても楽しかったです!」と最後までお褒めの言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

 

お祝い 令和元年度 富岡市「まなびのつどいー 生涯学習フェスティバル ー」

  本日、午後1時から富岡市生涯学習センターにて、「まなびのつどいー 生涯学習フェスティバル ー」が開催されました。【第1部:顕彰】で、南中の生徒会が「青少年健全育成栄誉賞(青少年自己実現魁賞団体の部)」をいただきました。生徒会が中心となって、主体的に行っている「福島ひまわり里親プロジェクト」や「いじめ防止活動」などが評価されました。表彰式では、金井生徒会長が南中生徒会の代表として、栄誉賞を受けました。花丸

  表彰をうける金井会長

 

 

生涯学習推進標語コンクール最優秀賞 高瀬小4年 深澤君

 「なぜだろう ぎもんに感じた そのしゅんかん 学びのとびらが 開かれる」

 市長挨拶

 東中吹奏楽部オープニング演奏音楽

 

 

笑う 美術科の授業

 3時間目、2年2組は美術科の授業でした。めあては、「ゆっくり丁寧にきり進めよう(一面完成)」です。題材名は、「光と影の空間演出」です。どんな作品が完成するか?楽しみですね!

了解 学校朝礼(校訓「場を清め」)

朝の活動は、学校朝礼でした。今日は校長先生に、校訓「場を清め」をテーマにお話ししていただきました。メジャーリーガー大谷翔平選手の言動、心構えなどについてです。

「ベースを踏んだ大谷が拾った小さな白いゴミ」東洋経済WEBページより
 現地時間4月11日のレンジャーズ戦、8回表、大谷は四球を選んだ。試合再開後、投手は鋭い牽制球を投げた。慌てて一塁に戻る大谷。このとき大谷は一塁ベースに長い足をかけながら、手を伸ばしてファウルラインの内側に落ちていたゴミを拾ってファウルゾーンに投げたのだ。このあと、大谷はマーティンのピックオフプレー(走者をターゲットにしてアウトを奪うプレー)でアウトになった。
 メジャーの大舞台で、グラウンドに落ちていた小さなゴミに目が留まり、それを捨てた行為に、筆者はただならぬものを感じた。
 実は、大谷翔平は意識してグラウンドのゴミを拾っている。2015年、チームの大先輩、稲葉篤紀(現侍ジャパン監督)が、ベンチ前のゴミを拾ったのを見て感動して、それを真似るようになったのだ。彼自身はそれを「人が捨てた”運”を拾っている」と表現した。

「ゴミを拾う」のは小さな行為だが、大谷には自身の平常心を保ち、冷静にプレーするためのキーアクションになっているのだ。

グループ 未来の教室(1年生)

 本日、1年生が5,6時間目に体育館で、地域の先輩38名を講師にお招きし、「未来の教室」を開催しました。生徒たちは、高校生・大学生・社会人などの地域の先輩たちと少人数のグループに分かれて対話をしたり、先輩たちが語る人生の経験談を聴いたりすることで、日常生活や将来について前向きに考えるきっかけができたようです。

お祝い 第2回立志式(2年生)

 本日、昼休みに視聴覚室で、2/7の立志式にインフルエンザなどで出席できなかった生徒たちの第2回立志式を開催しました。生徒入場の後、校長式辞、「立志の誓い」の発表などを行いました。生徒たちは、「立志の誓い」を大きな声で堂々と発表できました。最上級生へ向けて1ヶ月半・・・今後の2年生の活躍が楽しみです。

 

  入場

 立志の誓い

 

 

 

 

ピース 2年1組社会科

4時間目、2年1組は社会科で「黒船来航の衝撃」の学習をしています。開国による経済の混乱や尊王攘夷の考えが強まったことが、幕府にとっても大きな課題だったことに気付けたようですね。

喜ぶ・デレ 1年3組理科の授業

 1時間目、1年3組は理科の授業でした。めあては、「地震で、地面の揺れはどのように広がるだろうか」です。東京都で起きた地震の揺れが、10秒間ごとにどのように広がる(伝わる)かについて、コンパスや色鉛筆を使って図式化していました。

お祝い 立志式

14時より、立志式が滞りなく執り行われました。インフルエンザが猛威を振るう中、立志を迎えた2年生、それを見届ける1年生がたいへん立派な態度で参加しました。残念ながら、本日欠席した生徒もおりましたが、その生徒の「誓いの言葉」を読んでも、これからの生活にやる気が感じられます!さあ、これからも頑張っていこうね!素晴らしい式でした(^^)

 

 

 

にっこり 第2回学校評議員会

立志式終了後、引き続き第2回学校評議員会が開催されました。地域との連携の在り方、道徳教育などについてたくさんのご示唆をいただきました。今後の学校経営に生かしていきたいと思います。誠にありがとうございました。

興奮・ヤッター! 立志式に向けて(準備ガンバっています!)

本来であれば前日に立志式の準備をする予定でしたが、インフルエンザが猛威を振るっていたため、当日、午前中のみの準備となりました。しかし、1学年生徒が力を合わせ、先輩への感謝の気持ちを込めて準備をしています。さすが!南中生です(^_^)v

 

来賓控え室に、かわいい「さくら草」を飾ってくれました!ありがとう!

ひらめき 2年3組数学科の授業

 1時間目、2年3組は数学科の授業でした。めあては、「1次関数を利用しよう」です。今まで学習してきた「1次関数」を活用して、自分で考え、ペアで協働して問題を解いていました。生徒たちは、ホワイトボードを使ったり、ノートに表や図を書いたりしながら、主体的に学習していました。

 明日は、立志式ですね。ガンバレ!2年生!!

にっこり 2年2組道徳科の授業

 1時間目、2年2組は第30回の道徳科の授業でした。めあては、「真の国際協力とは、どんなことだろう」です。ブータンで農業開発・振興に尽力した、西岡京治さんについて学習しながら、本当の国際協力について、自分で考え、みんなで話し合っていました。

鉛筆 2年1組国語科の授業

 1時間目、2年1組は国語科の授業でした。めあては、「それぞれの違いを理解して、語彙力アップ!」です。同音語(同音異義語)や同音異字について、学習していました。「こう式戦で、こう半戦に、こうプレーをし、こう奮した。」さあ?「こう」という同音ですが、漢字が違います。どんな字か考えてみましょう!

 

興奮・ヤッター! 3年3組国語

2時間目、3年3組は国語で題材「故郷」を使って学習をしています。この「故郷」は、魯迅の代表作ともいえる短編小説のひとつです。これから生徒たちは、場面や登場人物の設定のされ方、構成や展開に着目し、作品を批評していきます。

授業参観し合いながら、先生方も学び合っています(^^)

ピース 3年1組数学

2時間目、3年1組は数学でした。今日のめあては「標本調査をして問題を解こう」です。母集団から標本を抽出し、その傾向を調べることで、母集団の傾向を推定します。

今日も、明日も、あさっても、ニコニコでいこう!(^_^)v

心配・うーん 1学年教室

1学年は、本日から2/6(木)まで学年閉鎖です。インフルエンザになってしまった生徒はゆっくり休んで早く体調を戻してくださいね。やはり生徒のいない教室はさみしいものです。(T_T)2/7(金)が待ち遠しいです(^^)

【1年1組教室】

【1年2組教室】

【1年3組教室】

興奮・ヤッター! 2年3組理科

2時間目、2年3組は理科でした。今日の学習は「身近な場所の気象」です。気象要素を理解しながら気象観測を行い、観測方法や記録のしかたなどを身につけることが授業のねらいです。

喜ぶ・デレ 2年1組英語

2時間目、2年1組は英語でした。題材名「Landmines and Aki Ra」を使って学習をしています。地雷撤去等をするカンボジアのアキ・ラーさんの伝記を読み、平和への社会貢献について考えていきます。

 

ハート 南中校区いじめ防止子ども会議

6時間目、本校、視聴覚室において、南中、高瀬小、額部小の児童会・生徒会役員参加による「南中校区いじめ防止子ども会議」が開催されました。テーマは「一人一人が大切にされる集団をつくるために、残り3ヶ月でできること」です。班別協議の後の発表では数々の具体的な活動案が発表されました。また、富岡市教育委員会学校教育課長様より孔子の「己の欲せざる所は人に施す勿れ」という言葉を使って、生徒にとってたいへん分かりやすく指導講評をしていただきました。誠にありがとうございました。

興奮・ヤッター! 1年3組音楽

1時間目、1年3組は音楽でした。3年生の送る会で発表する「輝くために」の練習をしているようです。とてもよい曲ですね(^^)当日がとても楽しみです。

「輝くために」若松 歓 作詞・作曲

「細かいリズムが言葉をいっそう引き立て、理解し合うことの大切さが熱く伝わってきます。ユニゾン、男声のメロディー、追いかけなど、要素が豊富な楽曲です。【 教育芸術社WEBページより】」

心配・うーん 中野先生退任式

中野先生には、1月21日(火)~31日(金)まで病休補助としてお世話になりました。市内でインフルエンザが流行する中、養護教諭として生徒たちの健康管理を適切に行っていただきました。ありがとうございました。

星 令和元年度富岡市教育研究所発表会

令和2年1月16日付けの通知でお知らせいたしましたが、2月21日(金)は午前中で放課となります。

【R1】下校時刻変更のお知らせ(研究所発表会).pdf

 

富岡市内の教職員が職員研修として、富岡市教育研究所発表会に参加するためです。本発表会のパンフレットが届きましたので紹介します。下記ホームページをご覧ください。

◇富岡市ホームページURL◇
 ・PC向けサイトhttps://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1580185119354/index.html
  
 ・スマートフォン向けサイトhttps://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1580185119354/index_k.html
  

にっこり 3年3組社会

3時間目、3年3組は社会(公民的分野)で「地球環境問題―持続可能な社会の実現」の学習をしています。この「持続可能な社会」というキーワードは、これからの社会のキーワードになります。

視聴覚教材を用いて学習しています。(^^)

興奮・ヤッター! 3年1組理科

3時間目、3年1組は理科でした。「たいせつなエネルギー資源」の学習をしています。今後、化石燃料の利用では、二酸化硫黄などの有害物質ができたり、地球温暖化の原因と考えられている二酸化炭素が発生したりすることを学びます。また再生可能なエネルギーの利点と開発についても調べるようです。まさに今日的な課題ですね。

 

ひらめき 2年2組技術科

2時間目、2年2組は技術科でした。今日のめあては「けがき・切断・部品加工はどのようにすればいいのだろう」でした。けがきのコツは、さしがねを上手に使うことのようですね。できたかな?

笑う 1年2組社会科の授業

 3時間目、1年2組は社会科の授業でした。めあては、「北アメリカ州の農業は世界の農業にどのような影響を与えているだろう」です。生徒たちは、教科書や資料集を使って、北アメリカ州の農業の特色や他国へ与える影響などを学習していました。

美術・図工 富岡市特別支援学級児童生徒作品展

 1月22日(水)~29日(水)まで、富岡市生涯学習センターで、富岡市内の小中学校特別支援学級の児童生徒作品展が開催されています。県立富岡特別支援学校の小中学生の作品も展示されています。絵画や工作、書き初めなど、どの作品も力作ばかりですので、保護者・地域の皆様も、是非御覧下さい。

 

 南中の生徒の作品

他校の児童生徒の作品

にっこり 2年2組道徳(社会参画・公共の精神)

1時間目、2年2組は道徳で「社会参画や公共の精神」について考えました。今日は学年主任の先生が授業をしてくれています。扱った資料は「門掃き」です。よりよい社会を生み出すためには、相互扶助や思いやりの心をもつことが大切であると気付けたようです。(^^)

興奮・ヤッター! 1年1組音楽

3時間目、1年1組は音楽でした。「箏曲の特徴を感じ取って、その魅力を味わおう」という学習をしました。箏曲を鑑賞する際のキーワードは「音色」「構成」「速度」です。キーワードを意識して鑑賞できたかな?

お祝い ユネスコ活動普及啓発作文入賞者の表彰

 本日は、表彰朝礼があり、令和元年度ユネスコ活動普及啓発作文入賞者3名(優秀賞:髙瀬美羽さん、高橋あおいさん、矢嶌結菜さん)が、富岡市ユネスコ協会の矢野会長様より表彰されました。おめでとうございます。

 なお、ユネスコ活動普及啓発作文には、1年生102名が応募しました。

期待・ワクワク 3年3組英語科の授業

 1時間目、3年3組は英語科の授業でした。めあては、「『to ~ 』の使い方を理解しよう」です。『to ~ 』には、「①~するために、②~すること、③~すべき」という3つの使い方があることを学習していました。

給食・食事 3学年給食の様子

3年生の給食の様子です。今日の給食は「麦ご飯・さばの塩焼き・いかくんサラダ・たぬき汁」です!3年生は、あと37回、学校に通うと卒業式です。たくさんの学校生活のよい思い出をつくってほしいですね(^_^)v

【3年1組】

 

【3年2組】

【3年3組】

ピース ありがとうございました!南中学校PTA廃品回収

保護者の皆様、地域の皆様のご協力もあり、たくさんの資源を回収することができました。収益金は生徒たちの教育環境の充実にあてたいと思います。今日もまた地域に支えられている学校を実感することができました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました!

了解 第41回富岡市父の日大会

 本日、午後1時半から、富岡市生涯学習センターにて、富岡市父の日大会が開催され、父の日作文の表彰式がありました。本校からは、1年の篠崎さん、3年の馬場さんが最優秀賞を、2年の高橋さんが優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。お祝い