活動の様子

令和元年度

にっこり 通学路点検

富岡警察署、土木事務所、道路建設課、南中学校、高瀬小学校、額部小学校の職員参加による南中校区通学路点検が行われました。これからも児童、生徒が安全・安心に登下校できるように協力していきたいと思います。校区内に危険箇所を見つけた場合、ぜひ学校へお知らせください。よろしくお願いします。

汗・焦る 駅伝部の朝練習など

 本日の駅伝部の朝練習の様子です。10月2日の富岡甘楽駅伝大会に向けて、各部から選抜された生徒たちが汗びっしょりになって練習をしていました。猛暑の中の練習ですので、ミストシャワーや熱中症計測器を活用し、熱中症予防に心掛けています。

 ミストシャワーで、熱中症対策です!あ~気持ちいい!!

     暑さ指数(WBGT)を参考に、熱中症予防に留意しています!

 

イベント 第28回高瀬地区ふるさと広場

 本日、午後5時半から第28回高瀬地区ふるさと広場が、高瀬小学校校庭で開催されました。高瀬地区の住民や子供たち、本校の生徒たちも大勢い参加して、夏祭りを楽しんでいました。本校からは、模擬店の販売やお手伝いなどで、大勢のボランティアが活躍していました。花丸

 

 

にっこり 第41回群馬県少年の主張西部地区大会

 本日は、高崎市榛名文化会館で、第41回群馬県少年の主張西部地区大会が開催され、本校からは、富岡市の代表として3年生の岡田歩未さんが出場しました。岡田さんは、今までの練習の成果を十分に発揮して、堂々と自分の主張を発表していました。

お祝い 富岡市中学校関東・全国出場選手報告会

 本日、市役所で、令和元年度 富岡市中学校関東・全国出場選手報告会が開催されました。本校からは、ハンドボール部男女27名と水泳部女子1名が参加しました。中村中学校長会長様や服部教育長様から激励の言葉があり、それに応えて、本校のハンドボール男子主将の萩原笑君が堂々と立派な決意表明を述べました。「富岡甘楽」の代表いや「群馬県」代表として、全力を尽くして、頑張ってきてほしいと思います。

注意 通学路危険箇所について

 過日、南中学校のひまわり畑の交差点北東側の側溝に、地域の方が自転車で転落する事故が発生しました。学校では、

生徒たちに、自転車乗用中や歩行中に側溝等に転落しないように、また交通事故防止について再度指導し注意喚起いたします。御家庭でも、御指導をよろしくお願いします。

 転落場所の写真①

 

            転落場所は、コーンやバーで封鎖されています!

学校 体育館床改修工事中

 7/31~8/16まで、体育館床改修工事で、体育館が使用できません。体育館を利用する団体や地域の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、御理解・御協力をお願い申し上げます。

 工事中の看板

 床改修工事の様子

お祝い 群馬県中学校総合体育大会ハンドボール大会(第3日目)

  本日、群馬県中学校総合体育大会のハンドボール大会3日目が富岡市民体育館で開催されています。本校の男子ハンドボールは決勝リーグ全勝で見事に優勝王冠、女子は1勝1敗で準優勝2ツ星で男女ともに関東大会出場が決まりました。関東大会は、8月8~10日に栃木県栃木市で開催されます。

 男子 対下仁田中

女子 対甘楽中戦

にっこり 群馬県中学校総合体育大会剣道団体戦

 本日、群馬県スポーツセンターアリーナ(剣道場)で、県総体の剣道団体戦が開催されています。本校からは、男子剣道部が出場しています。悲願の決勝トーナメント進出に向け、「チーム南中」で全力でガンバレ!

一試合目、千代田中に勝利しました!

隣の柔道場では、個人戦が行われています。南中からは、5名の生徒が出場しています。

にっこり 額部地区ふれあい広場

 本日、午後5時から額部小学校の校庭で、額部地区ふれあい広場が開催されています。南中からは、13名の生徒たちがボランティアとして、かき氷やポップコーン作りや販売を手伝います。また、たくさんの生徒たちが参加して、楽しんでいます。これからも、地域の行事やボランティアに進んで参加し、地域に貢献できる生徒を育成していきたいと思います。

額部小の5、6年生も出演しています。とても上手ですね!

 

南中ドリームバンドも出演していました音楽

 

お知らせ 群馬県中学校総合体育大会バスケットボール女子

 本日、安中市総合体育館にて、県総体のバスケットボール女子の大会が開催されます。南中は、一回戦で伊勢崎あずま中と対戦します。悲願の県大会一勝を目指し、「チーム南中」で「冨岡甘楽」の代表として、全力を尽くして頑張ってほしいと思います。ガンバレ!南中女子バスケ部!!

 


 

 結果は、善戦むなしく、伊勢崎あずま中に敗退でした。しかし、三大会連続郡市大会優勝、県大会出場は大変立派です。3年生二人でチームをしっかりとまとめてくれました。花丸

音楽 西部地区吹奏楽コンクール

 本日は、高崎市音楽センターで、西部地区吹奏楽コンクールが開催されています。本校の吹奏楽部も午後2時から出場します。生徒たちには、今までの練習の成果を最大限発揮して、「チーム南中」で演奏し、良い成績が残せるように頑張ってほしいと思います。目指せ金賞(県コンクール出場)!!

 南中学校出発の様子

 

 

音楽センターに到着、楽器運搬

お知らせ 群馬県中学校総合体育大会の壮行会

   表彰朝礼の後、7/28から始まる群馬県中学校総合体育大会へ出場する選手77名の壮行会が行われました。77名の生徒たちには、南中の代表として、富岡甘楽の代表として、今までの練習・稽古の成果を最大限発揮して、「チーム南中」で全力で頑張ってほしいと思います。

 ハンドボール男子

 ハンドボール女子

剣道部男子

柔道部男女

陸上部

卓球部

水泳部

バスケットボール女子

ピース 富岡甘楽中体連総合体育大会剣道大会

 本日は、妙義体育館で、富岡甘楽中体連総合体育大会の剣道大会が開催されています。本校の生徒たちは、日頃の練習や稽古の成果を最大限発揮し、団体戦では、お祝い男子が優勝、花丸女子が3位になりました。個人戦も「チーム南中」で頑張れ!南中剣道部!!

 

了解 富岡甘楽中体連総合体育大会 柔道大会

  本日、富岡甘楽中体連総合体育大会の柔道大会が市民体育館の柔道場で開催されました。南中学校の生徒たちは、日頃の練習や稽古の成果を最大限発揮して、頑張りました。お祝い団体戦は、男子が優勝、個人戦は男子4名、女子1名が優勝し、県大会へ出場することが決まりました。花丸

 

泣く 退任式(ブリタニー先生ありがとう!)

本校に2年間勤務していただいたブリタニー先生が退任することになりました。子どもたちといつも笑顔で接してくれ、南中生全員が大好きな先生でした。新天地での活躍を御祈念申し上げます。ブリタニー先生、ありがとう!

ブリタニー先生、ありがとう!!

汗・焦る 1年生体育

2時間目、1年生は体育で「全員リレー」に取り組みました。「○○ちゃん!がんばれー」「負けるなー」と一生懸命に応援する姿がとても印象的です。プラスの声かけがしっかりできます!

走る順番を決めます(^_^)

花丸 ひまわり畑の様子

ひまわり畑の様子です。ひまわりの花にはたくさんのミツバチが集まってきています(^_^)

8月25日(日)親子ふれ合いクリーン作戦当日、ひまわりの種を採取する予定です。たくさんの種を福島に贈りましょう!

了解 2年2組家庭科

 本日、3時間目の2年2組は、家庭科の授業でした。めあては、「環境アクションプランを実践しよう」です。子供たちは、パソコンで夏休みに、家庭でできる省エネなどの取組を調べていました。

晴れ 久しぶりの青空(^_^)

久しぶりの青空が見えました。天気予報によると、今日の最高気温は30度、昨日より5度も高い気温が予想されています。南中生は朝練習を頑張っています!

水分をしっかり取りましょう!熱中症対策をしっかりと!

興奮・ヤッター! 1年3組理科

2時間目、1年3組は理科でした。「植物の体のつくりとはたらき」の単元末問題に取り組んでいます。「裸子植物、被子植物、光合成・・・」など重要語句がたくさん出てきた単元でしたね。できなかった問題は繰り返し解いてみよう!

音楽 かぶら吹奏楽祭

  本日は、かぶら文化ホールで、かぶら吹奏楽祭が開催されています。本校の吹奏楽部も出場し、素晴らしい演奏音楽をしていました。東中も甘楽中も、素敵な演奏をしていました。

 東中学校の演奏の様子

 甘楽中学校の演奏の様子

ニヒヒ 3年3組社会

1時間目、3年3組は社会科で公民分野の学習をしています。単元名は「私たちの生活と文化の役割」です。言葉や挨拶、食習慣などの身近な文化に関心をもったり、科学・宗教・芸術を中心に文化の役割と課題について調べたりします。

笑う 3年2組美術

1時間目、3年2組は美術でした。作品もいよいよ完成に近づいてきました。友達にアドバイスをもらいながら、絵に陰影を付けたり、絵に添える言葉の配置を考えたりしているようですね。

お祝い 南中WEBページ100,000アクセス達成!

4月1日よりスタートした「令和元年度 富岡市立南中学校WEBページ」ですが、本日、100,000アクセスを達成しました。昨年度より、2ヶ月も早いペースです。今後も、南中生徒の活躍を紹介していきます。これからも「チーム南中」で頑張っていきます!今後もよろしくお願いします(^_^)

 

 

鉛筆 2年生「南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)【智の部】」

朝の活動において、2年生は「南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)【智の部】」を開催しました。各クラスの学級代表が作成した問題に挑戦しています。なかなか良い問題が出題されています(^_^)まさに自発的・自治的な活動ですね。がんばれ!2年生!

【2年1組】

 

 

【2年2組】

【2年3組】

曇り 今朝のひまわり畑とブルーベリー?

 今朝のひまわり畑の様子です。梅雨の長雨で、水分はたっぷり?ですが、でも、ひまわりの花には夏の日差しが合いますね!ひまわりの花も田畑の作物もお日様の恵みをほしがっているようです。

 南中の正門東側には、ブルーベリーの生け垣があります。5月頃、可愛い白い花を咲かせたブルーベリーの実が紫色に熟してきました。

 

 

バス 修学旅行のまとめ(総合の時間)

 5,6時間目に、3年生は奈良・京都修学旅行についての発表会を行いました。グループごとにテーマを決めて作成したプレゼンテーション資料を使って、見やすく、分かりやすい発表ができていました。楽しく思い出に残る修学旅行になったようですね。学んだことをこれからの中学校生活に生かしていきましょうね。

 

給食・食事 給食準備の様子

さあ、楽しい給食です。1階給食室前のコンテナから慎重に給食の食缶などを運びます。素早く準備してゆっくり食べよう!今日は「夏野菜カレー」だ!(^_^)

 

 

↓ 富岡市学校給食センターで作成した資料です。

R1.7.10夏野菜カレー.pdf

生徒の皆さんが食缶などを運びやすいように、校務員さんが事前にコンテナ準備してくれています。

まさに陰の力ですね。感謝の気持ちをもちたいものです。

了解 学年朝礼

 本日の朝活動は、学年朝礼を行いました。

 1年生は、多目的室で、一学期の成果と課題についての話合いやチャレンジ60時間を達成者へ賞状の伝達などをしていました。

 2年生は、音楽室で、いつものように校歌を元気よく歌った後、7月の学年目標や2年生としての行動などについて、学級代表から提案がありました。

 3年生は、校庭で、学級代表が企画・運営しながらレクレーション(しっぽ取りゲーム?)をしていました。

先生たちも一緒にレクレーションを楽しんでいました。

笑う 南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)開催(^_^)

2年生は体育館において、各クラスの学級代表の企画、運営による「南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)」を開催しました。この行事は、各クラスの学級代表が企画書を作成し、運営することで、学年全体の団結力を更に強めるために開催するものです。まさに自発的・自治的な活動と言えます。学級代表の皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとう(^_^)

【ハンド伝言ゲーム】

指定された文字を、相手の手のひらをなぞることで、伝えていきます。上手に伝わったかな?

このほかにもたくさんの種目が準備されています。

 

びっしりと書かれた原稿!がんばりました(^_^)

【片足対決!】どのクラスの誰が一番耐えられるか!!(^_^)v

【白熱!デカパンリレー(^_^)】

 

ニヒヒ 1年3組数学

4時間目、1年3組は数学で「1次式の計算」の学習をしています。今日の授業のねらいは、「項と係数の意味を理解し、文字の部分が同じ項を1つの項にまとめることができる。」です。じっくり、確実に計算しましょう!

にっこり 1年1組理科

4時間目、1年1組は理科でした。「身のまわりの物質」という学習をしています。 今日の実験は「3種類の白い粉末がそれぞれ何か調べる実験」です。さあ、 何の物質か特定できたかな?

笑う 拡大教育相談部会を開催しました!

3時間目、学校の担当教員、スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラー、心の教育相談員、富岡市子ども課、富岡市福祉課、富岡市教育相談センターの方々による拡大教育相談部会を開催しました。南中生徒に対する、よりよい支援方法を具体化するために協議を行いました。関係機関の皆様におかれましては、今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。熱心な協議をしていただき、ありがとうございました。

 

ハート 交流学習(居住地交流)の様子

 本日は、富岡特別支援学校の中等部の1年生が南翔組と交流学習(居住地交流)を行いました。2時間目は、英語で、2人の先生と南翔組の生徒たちと一緒に、楽しく英語を学習していました。

 めあて「Do you have ○○○ ? 」→「Yes.I do.」「No.I don’t.」

 

にっこり 3年1.2組体育

2時間目、3年1.2組は体育で「リレー走」に取り組んでいます。9月22日(日)には、第35回運動会が開催されます。競技の中には「選抜リレー」「全員リレー」があります。みんなで協力してがんばろう!

了解 挨拶運動がありました。

 今朝は、2年生の安全委員会による挨拶運動がありました。今朝も生徒たちは、明るく元気にさわやかな挨拶ができていました。「南中の子供たちは、よく挨拶ができますね。」と地域の会合等でお褒めの言葉をいただくことがあります。今後も、学校・家庭・地域で協働し、進んであいさつができる子供たちを育てていきましょう!

 

ピース ひまわり畑の様子です。

 今朝のひまわり畑のようすです。数輪の大きな花が咲いていました。また、昨年度まで南中学校で借用していた畑(テニスコート南)のひまわりが満開です。一学期、残り二週間、329名の生徒たちのそれぞれの花が咲きますように!

 南中のひまわり畑①

 

 

  南中のひまわり②

 テニスコート南の畑のひまわり①

テニスコート南の畑のひまわり②

 

美術・図工 第9回富岡市民美術展

 富岡市立美術博物館で、第9回富岡市民美術展が開催されています。本校の美術部の生徒たちの力作も展示されています。なお、茂木美祐さんの作品が福沢一郎記念賞最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

にっこり 少年の主張☆富岡市大会

 本日、かぶら文化ホールにて、令和元年度少年の主張大会☆富岡市大会が開催されました。本校からは、3年生の岡田歩未さんと茂木美祐さんが出場しました。二人とも自信をもって堂々と、自分の思いや考えを発表できました。なお、岡田さんが最優秀賞、茂木さんが優秀賞を受賞しました。岡田さんは、富岡市の代表として、8月3日に行われる西部地区少年の主張大会に出場します。西部地区大会でも最優秀を目指して、頑張れ!

 

 

汗・焦る 2年生体育

3時間目、2年生全クラスは体育でした。今日の種目は「リレー走」です。練習を繰り返すことによって、テークオーバーゾーンを有効に使って、減速の少ないバトンパスをすることができるようになってきました。がんばれ!2年生!

 

「今日のめあて」をしっかり立てています(^_^)

校庭端に、ファイルや教科書等をしっかり並べて置いてありますね。さすがです!

ピース 壮行会

体育館において、甘楽富岡中体連壮行会・西部地区吹奏楽コンクール壮行会・美術部作品展壮行会が行われました。「チーム南中」で団結し、最高の結果、思い出をつくろう!ファイト南中!

【ハンドボール部男子】

 

【ハンドボール部女子】

【軟式野球部】

【ソフトテニス部男子】

【ソフトテニス部女子】

【卓球部男子】

【卓球部女子】

【柔道部】

【剣道部】

【陸上競技部】

【バスケットボール部男子】

【バスケットボール部女子】

【バレーボール部】

【水泳部】

【美術部】

【吹奏楽部】

〔激励の言葉〕

〔校歌斉唱〕

〔部活動担当教師より〕応援の際の注意点、交通安全面での指導等をしてもらいました。

 

花丸 ひまわりを飾ってもらいました!

今年度も本校は「福島里親ひまわりプロジェクト」に参加しています。中高瀬駐在所の北側にある畑に、種を植えたひまわりはすくすくと育っています。昨年度、ひまわりを植えた場所に落ちた種でしょうか、小さなひまわりの花を咲かせていました。そのひまわりの花を、職員室前廊下に飾ってもらいました。美しさとともに、力強さを感じるひまわりですね。

笑う 生徒会朝礼(笑顔満開宣言発表!・保健委員会発表)

朝の活動は生徒会朝礼でした。まず最初にいじめ防止活動の一つである「笑顔満開宣言」を各クラスの代表者が発表しました。とても立派な発表態度でした。また次に保健委員会の皆さんが「けがの予防と応急処置を知ろう」をテーマに発表をしました。問題提起劇を取り入れ聞き手を意識した素晴らしい発表をしてくれました。ありがとう!

雨 通学路の朝の様子

九州南部では、大雨のピークを越えるも土砂災害に警戒をしなければならない地域が多くあるようです。本日も梅雨前線の活動が活発で局地的に激しい雨が降ることが予想されます。これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

今朝の通学路の様子です。水たまり等があり滑りやすいので気をつけて通学しましょうね。写真を見てどこの場所か分かりますか?(^_^)

【高瀬地区方面】

 

 

【額部地区方面】

遠足 尾瀬学校のまとめ(1年総合)

 本日は、1年生は、昨日の尾瀬学校のまとめを行っています。五感を使って動植物を観察したこと、自然の偉大さや自然を守ることの大切さ、これからの環境保護について・・・など、自分のテーマ(課題)にそって、各教室やパソコン室で、真剣に学習していました。

  パソコン室で

  1年1組

 1年2組

 

 1年3組

 パソコン室②

会議・研修 租税教室(3年生)

 本日、6時間目に3年生が、富岡税務署の佐藤様を講師に招き、租税教室を実施しました。具体的にとても分かりやすく、税金のしくみや大切さを教えてくれました。生徒たちには、将来、社会人になったら、国民の三大義務である「納税の義務」をしっかりと果たせる大人になってほしいと思います。 

           

期待・ワクワク 尾瀬学校⑦(鳩待峠で閉校式)

 鳩待峠で、班の解散式や閉校式を行い、予定より早く(14:55)に鳩待峠を出発し、帰路に着きました。

気をつけて帰ってきてくださいね!

  班ごとに解散式「ガイドさん、大変お世話になりました」

 

 おうちの人にお土産も買いました!

 全体で、尾瀬学校の閉校式です。今日一日、1年生は、学校を尾瀬に移して、勉強したんですね!

昼 尾瀬学校④自然観察

 鳩待峠から山ノ鼻ビジターセンターへ行く途中に、ガイドさんからいろいろな動植物の説明を受けました。「ヒダリマキマイマイ」も見つけました。尾瀬ヶ原では、どんな動植物に会えるか?楽しみですね。五感を研ぎ澄まして、観察してきましょうね!

 

ヒダリマキマイマイ

鉛筆 2,3年生の授業の様子

 本日、2時間目、2年生は保健体育の期末テスト、3年生は数学の実力テストを行っていました。生徒たちは、全員真剣にテストに取り組んで言いました。

 2年1組

  2年2組

 2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

 南翔組3年 英語

音楽 1年2組音楽

2時間目、1年2組は音楽でした。「夏の思い出」(江間章子作詞中田喜直作曲)を鑑賞しました。萩原先生が尾瀬の風景写真を見せてくれていますね。いよいよ明日は「尾瀬学校」です。がんばろうね。

携帯端末 情報教育講演会

6時間目、「NPO法人ぐんま子どもセーフネット活動委員会 インストラクター 小此木正信 様」をお招きし、「ネット社会を生きるためにインターネット利用 自分の身は自分で守る!」をテーマに情報教育講演会を開催しました。ぜひ、お家でどんな内容であったか、話題にしていただけると良いと思います。