活動の様子

令和元年度

心配・うーん 1学年教室

1学年は、本日から2/6(木)まで学年閉鎖です。インフルエンザになってしまった生徒はゆっくり休んで早く体調を戻してくださいね。やはり生徒のいない教室はさみしいものです。(T_T)2/7(金)が待ち遠しいです(^^)

【1年1組教室】

【1年2組教室】

【1年3組教室】

興奮・ヤッター! 2年3組理科

2時間目、2年3組は理科でした。今日の学習は「身近な場所の気象」です。気象要素を理解しながら気象観測を行い、観測方法や記録のしかたなどを身につけることが授業のねらいです。

喜ぶ・デレ 2年1組英語

2時間目、2年1組は英語でした。題材名「Landmines and Aki Ra」を使って学習をしています。地雷撤去等をするカンボジアのアキ・ラーさんの伝記を読み、平和への社会貢献について考えていきます。

 

ハート 南中校区いじめ防止子ども会議

6時間目、本校、視聴覚室において、南中、高瀬小、額部小の児童会・生徒会役員参加による「南中校区いじめ防止子ども会議」が開催されました。テーマは「一人一人が大切にされる集団をつくるために、残り3ヶ月でできること」です。班別協議の後の発表では数々の具体的な活動案が発表されました。また、富岡市教育委員会学校教育課長様より孔子の「己の欲せざる所は人に施す勿れ」という言葉を使って、生徒にとってたいへん分かりやすく指導講評をしていただきました。誠にありがとうございました。

興奮・ヤッター! 1年3組音楽

1時間目、1年3組は音楽でした。3年生の送る会で発表する「輝くために」の練習をしているようです。とてもよい曲ですね(^^)当日がとても楽しみです。

「輝くために」若松 歓 作詞・作曲

「細かいリズムが言葉をいっそう引き立て、理解し合うことの大切さが熱く伝わってきます。ユニゾン、男声のメロディー、追いかけなど、要素が豊富な楽曲です。【 教育芸術社WEBページより】」

心配・うーん 中野先生退任式

中野先生には、1月21日(火)~31日(金)まで病休補助としてお世話になりました。市内でインフルエンザが流行する中、養護教諭として生徒たちの健康管理を適切に行っていただきました。ありがとうございました。

星 令和元年度富岡市教育研究所発表会

令和2年1月16日付けの通知でお知らせいたしましたが、2月21日(金)は午前中で放課となります。

【R1】下校時刻変更のお知らせ(研究所発表会).pdf

 

富岡市内の教職員が職員研修として、富岡市教育研究所発表会に参加するためです。本発表会のパンフレットが届きましたので紹介します。下記ホームページをご覧ください。

◇富岡市ホームページURL◇
 ・PC向けサイトhttps://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1580185119354/index.html
  
 ・スマートフォン向けサイトhttps://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1580185119354/index_k.html