活動の様子

令和元年度

興奮・ヤッター! 立志式に向けて(準備ガンバっています!)

本来であれば前日に立志式の準備をする予定でしたが、インフルエンザが猛威を振るっていたため、当日、午前中のみの準備となりました。しかし、1学年生徒が力を合わせ、先輩への感謝の気持ちを込めて準備をしています。さすが!南中生です(^_^)v

 

来賓控え室に、かわいい「さくら草」を飾ってくれました!ありがとう!

ひらめき 2年3組数学科の授業

 1時間目、2年3組は数学科の授業でした。めあては、「1次関数を利用しよう」です。今まで学習してきた「1次関数」を活用して、自分で考え、ペアで協働して問題を解いていました。生徒たちは、ホワイトボードを使ったり、ノートに表や図を書いたりしながら、主体的に学習していました。

 明日は、立志式ですね。ガンバレ!2年生!!

にっこり 2年2組道徳科の授業

 1時間目、2年2組は第30回の道徳科の授業でした。めあては、「真の国際協力とは、どんなことだろう」です。ブータンで農業開発・振興に尽力した、西岡京治さんについて学習しながら、本当の国際協力について、自分で考え、みんなで話し合っていました。

鉛筆 2年1組国語科の授業

 1時間目、2年1組は国語科の授業でした。めあては、「それぞれの違いを理解して、語彙力アップ!」です。同音語(同音異義語)や同音異字について、学習していました。「こう式戦で、こう半戦に、こうプレーをし、こう奮した。」さあ?「こう」という同音ですが、漢字が違います。どんな字か考えてみましょう!

 

興奮・ヤッター! 3年3組国語

2時間目、3年3組は国語で題材「故郷」を使って学習をしています。この「故郷」は、魯迅の代表作ともいえる短編小説のひとつです。これから生徒たちは、場面や登場人物の設定のされ方、構成や展開に着目し、作品を批評していきます。

授業参観し合いながら、先生方も学び合っています(^^)

ピース 3年1組数学

2時間目、3年1組は数学でした。今日のめあては「標本調査をして問題を解こう」です。母集団から標本を抽出し、その傾向を調べることで、母集団の傾向を推定します。

今日も、明日も、あさっても、ニコニコでいこう!(^_^)v