活動の様子

令和元年度

ノート・レポート 【お便り配付しました】新型コロナウィルスに関連した感染症対策について

文科省、県教委等の注意喚起を受けて「新型コロナウィルスに関連した感染症対策について」というお便りを配付しました。学校では感染症予防について指導するとともに、感染者に対して差別的な言動を行わない、相手意識をもった行動をとれるよう話をしました。御家庭でもぜひお話しください。

※対応については、感染対策や状況により変化します。相談窓口等については、富岡市ホームページ等で最新情報の確認をお願いいたします。

厚生労働省新型コロナウイルスQ&A

新型コロナQ&A.png 

南中学校「新型コロナウィルスに関連した感染症対策について」通知

コロナウィルス通知.pdf

富岡市ホームページ「新型コロナウイルス感染症相談窓口」

富岡市ホームページ

3ツ星 3年学年集会

 本日の朝活動は、学年集会でした。3年生は視聴覚室で、卒業式(当日)に向けて、中村学年主任から話がありました。残り12日(登校日数)で、卒業式です。3年生の生徒全員が「南中で学べて良かった」と実感できる思い出に残る卒業式にしましょうね!

 

2ツ星 2年学年集会

 本日の朝活動は、学年集会でした。2年生は音楽室で、校歌斉唱後、学級代表(委員長)の話と学年主任の話がありました。橋本学年主任からは、プレゼンテーションソフトを使って、最上級生になるための心得などについての話がありました。生徒たちは、いつものように真剣に聴いていました。

 

1ツ星 1年学年集会

 本日の朝活動は、学年集会でした。1年生は雨のやんだ校庭で、「警どろ」をしていました。生徒たちは、警察役の生徒に捕らえられないように、一所懸命に逃げていました。みんな、楽しそうでした。

花丸 表彰集会

 本日、5時間目終了後に、表彰集会がありました。2月上旬にインフルエンザが流行したために、延期になっていた表彰集会です。ホームページや南中通信「茶臼山」でもお知らせしておりますがが、南中の生徒たちが、運動面・文化面や各種のコンクールで大活躍しています。花丸

 

にっこり 3年1組国語

2時間目、3年1組は国語です。題材名「故郷」を使って学習しています。

この「故郷」には、時間の経過によって変わってしまった故郷が描かれています。思い出の中の故郷と現在の故郷を対比的に表現することで、現実の厳しい状況が浮かび上がってきます。しかし、最後には・・・